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2011年09月03日 イイね!

国鉄113系、関東から引退

先月8月いっぱいで、JR東日本、千葉・房総半島などを走っていた、
国鉄時代の近郊型電車、113系が営業運転を終了し、運用離脱、
これで、関東からは、113系型電車が完全に引退した形になります。


さて、国鉄型113系電車は、1963年ごろから、同時期に約3400両も製造された、
短距離通勤電車、103系とともに、
中距離近郊型電車として、大量製造された直流電源対応電車で、
ウィキペさんによると、1963年~1982年までに改良型等
約2900両が製造されたそうで、

この後この113系をベースに、寒冷地、山岳地帯などを走る地域様に、、
性能アップした115系とともに国鉄時代を代表する電車になりました。

車体カラーは、東海道本線のイメージカラー、オレンジにグリーンの「湘南色」、

湖西線113系.jpg

主に東京~横浜を結ぶ「横須賀線」、千葉の房総地域を走る車両に、
クリームと紺色の2トーンを施した、専用色、「スカ色」が用意されていて、

都市圏と近郊区内を結ぶ「快速」などの速達列車として、各地で活躍していました。


国鉄時代の113系は、BOX型対面式・クロスシートに、ドア付近にロングシート装着の
「セミ・クロス型」で、トイレも完備しており、長距離輸送にも対応しています。

車両の詳しい事は、ウィキペさんでみて頂いた方がよく解ると思います。

私の小さいころの記憶では、京阪神を走る快速型で、
湘南色の113系が突っ走っていたのが思い浮かびます。

関西圏では、京阪神を走る「快速」のほか、
阪和線、現在、大和路線になっている、関西線の奈良と大阪環状線乗り入れで
奈良と、大阪を結ぶ快速運用でも、活躍していました。

大阪~奈良を結ぶ快速は、今の大和路快速につながっています。

塗装色は、阪和線運用は白にスカイブルー、
関西線運用は白に赤色の2トーンが施されていました。

今お食事中の方、何かつまみながら見てくださっている方には
申し訳ございませんが、

この113系のトイレ、確か当時は今のように汚物処理設備がなく、
完全垂れ流し仕様になっていて、穴の下には線路が見えていました。

垂れ流しゆえ、保線員泣かせのこの車両、関西線運用は
大阪環状線内では、トイレに鍵がかけられて使用不可になっていました。

さて、この113系は一部に改良などがくわえられ、
長きにわたって活躍してきましたが、
1987年の国鉄民営化、JR発足後以降、直流電源を使用する、
JR東日本、東海、西日本に引き継がれまiたが、

製造してからかなりの年月の経つ車両もあり、
一部は廃車、改造、転出、転属などが行われていきます。

JR東日本では、経営方針でサービス向上のため、
国鉄車を新型車に順次置き換えていき、
113系も徐々に新型車に置き換えられていきまして、」
遂に最後まで残ったのが、千葉を走る113系、
千葉支社の幕張車両センター所属、
通称「千マリ」車のみになってしまったようです。

この113系は、旅客輸送の都合で、シートがオール・ロングシートに
改造されています。

JR東海でも新車による置き換えで次々に姿を消し、
2007年には全車引退してしまっています。

これで、もう113系は見れないのか・・・・

「否!!」

JR西日本、JR四国では現役で今も走っています。

現在私の知っている限りでは、京都~近江舞子、柘植などを走る
湖西線、草津線、

和歌山の和歌山~紀伊田辺~御坊を走る、きのくに線、

一部天王寺~阪和線(早朝のみ)

山陽本線・岡山、広島支社管内(赤穂線、伯備線、宇野線、呉線、可部線),

JR四国のi一部電化線、です。

山陽地区の広島では、2008年以降に転属組が運用開始とウィキペさんには書いていますが、
広島地区は殆どが115系なので、存在の有無はどうかわかりません。

しかも!JR西日本はJR東日本とは違い、
「旧い車両を末永く大切にこき使いましょう」というコンセプトで、
JR東日本、東海から転出してきた113系をそれはそれは、大事に扱い、

ほぼ全車、最高速度を110キロにした、高速対応工事を終了、
更には、広島や、地方を走る113系に、223系や225系と同じ
サービスを提供すべく、シートや内装を223系等と同じ転換クロスシートにしたり、
照明や壁などを223系に準ずる形にしたり、冷房を強化するなど
更には、窓なども一部はめ殺しの特急仕様にするなど、

JR西日本のコンセプト、「旧い車両を末永く大切に使いましょう」計画のもと、
この頃、大阪環状線や、大和路線などを走る103系や201系に施された
体質改善工事を行っていますし、

この体質改善工事が費用の都合で出来ない113系には、
延命30N等の最低限の延命治療・・もとい、延命工事が行われ、
車内や、外観は殆ど当時の
ボックスクロスのセミ・ロングシート、窓も当時モノが残された車両も現役です。

湖西線113系更新色.jpg
●先頭車が体質改善車、中間の湘南色が恐らく延命工事車と思われます。

更には以前も触れましたが、地域色単色塗りキャンペーンで、
緑に塗り替えらてしまった113系も走っています。

湖西線111系・抹茶色.jpg

今残っている湘南色も、更新色も、いずれ、この緑色・・・
でも、いいかえれば、これは当分113系を引退させる気なんかない
JR西日本の気持ちでしょうね・・・

もし関西にお越しの際は、このバラエティに富んだ、見た目無視の混色編成、
旧シート、転換クロス混成編成で、一度に2度、違う113系を味わうぇう、
西日本の113系に乗ってみてください。

JR西日本の113系の「さよなら運転」は、まだまだ、先の話になりそうです。

今思ったんですが。JR西日本の113系は、
先日引退した、JR東日本の「千マリ」113系とはどうも何か
雰囲気的なものが違う気がします・・

千マリの113系は愛されて、惜しまれて引退・・

一方JR西日本の113系は、散々整形手術やら、化粧やら、いろいろされて、
しかも、これからも引退する気配のない雰囲気・・
Posted at 2011/09/03 03:04:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味

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