• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キューブコロコロのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

鉄ネタ・MAD「総統閣下は、○○にお怒りのようです・・」

鉄ネタ・MAD「総統閣下は、○○にお怒りのようです・・」









えぇ~今回は鉄ネタなんで、興味の無い方はスルーしてください。

最近、ゆうつべ・・・もとい、「You Tube」でいろんな
鉄ネタを見ているんですが、最近ツボにはまっているのが、

「総統閣下は・・・・」シリーズです。

多分、ヒトラーか何かを題材にした洋画なんでしょうけど、
その1シーンを用いて、いろんなテーマの事を
実にいろいろな訳を付けてMAD画像にしてあるんですが、
その内容は知っている人にはすごくツボにはまって、笑えるシリーズがあります。

今回は2つの鉄ネタですが、ほかにも車ネタや、アニメネタなど、
いろいろあるので、また興味のある方は見てください。

実は、クルマネタでは日産マーチの現行モデルネタもあるんですが、
乗っている方に悪いので今回は紹介しませんが、結構ツボで笑えました。

さて、今回は2010年にJR東日本、西日本で行われた
「2010年春・ダイヤ改正」時のネタです。

あくまでMAD画像なんで、そのあたりは御承知ください。


●JR東日本編

<object width="425" height="349"></object>

で、JR西日本編は、埋め込みコードが無効になっていたので,リンクを貼っておきます。

または、「You Tube」でタイトルを打ち込んで検索してみてください。


●JR西日本編

「総統閣下は、阪和線の遅延にお怒りのようです


意味が解る方には笑えるかと思います。
関連情報URL : http://youtu.be/MofENq4UtSA
Posted at 2011/05/31 11:22:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味
2011年05月31日 イイね!

すっかり、忘れてますた(>_<)

すっかり、忘れてますた(&gt;_&lt;)











今朝、ミニの4ドア車のCM見ていて、
「ミニ・クロスオーバー」という言葉がきこえてきて、
思い出した、この車。

スカイライン・クロスオーバー

あぁ、あったなぁ、こんなクルマ(過去形かよ!w)
2011年05月26日 イイね!

史上最強の、スカイラインRSターボ・前期型

史上最強の、スカイラインRSターボ・前期型









オイラが過去に出会った車の中で、欠かす事ができないのが、
1983年の2月にデビューした、「R30型・日産スカイライン・RSターボ」です。

本来なら、R30スカイラインの事を書いて、その流れでRSターボなんですが、
今回はターボ車の事でおなか一杯になりそうなので、
先にRSターボにしちゃいました(^^)

先に、R30スカイラインのRSシリーズから簡単に。

1981年8月に、フルモデルチェンジを受け、6代目のR3へ生まれ変わった
スカイラインですが、そのわずか2か月後の10月、このスカイラインに、
実にケンメリ・GTRが消えてから約9年ぶりとなる、DOHCユニットを持つ
「RS」シリーズがホットモデルとして登場します。

エンジンはFJ20E型・DOHC直4・16バルブですが、
ノンターボながら、エンジン単体計測値の、グロス値で150馬力という、
同じスカイラインのL20・直6ターボの145馬力をしのぐパワーを発揮、

ボディは2ドアHT、4ドアセダンの2タイプが用意され、
装備もオーディオレス、時計のみ、ミッションは5速のみ
フロントグリルのラジエーターカバーも
横3本線という、GTやTIの「ハニカム・グリル」とは区別されました。

スパルタンなイメージから、一時はGTR復活か?ともいわれましたが、
直6エンジンではなかったことなどからGTRにはなりませんでした。

この「RS」は、「レーシング・スポーツ」等の略称と言われ、
GTR復活の、のろしを上げたのは間違いありません。

82年からはこのRSをベースに、国内のグループ5・シルエットフォーミュラシリーズに、
赤と黒の2トーンカラーをまとった、RSをベースにした

「スカイライン・RSターボ・シルエット」がサーキットに復活、
全国のスカイラインファン、日産PDC、長谷見昌弘選手たちの
協力でよみがえった、このRSターボ・シルエットは、この年の人気マシーンになりました。

さらに、当時の刑事ドラマ「西部警察・PART-Ⅱ」では、
大門軍団の武装者の1台として、赤と黒の2トーンボディに、
エアロシステムを装着、コンピュータや、ビデオカメラなどを搭載した
情報収集車、「マシンRS」が登場し、スカイラインRSは更なる人気を獲得します。

そして、1983年2月、スカイライン・フリークはもとより、当時の日本自動車界を
驚かせたマシンが登場します。

RSにターボを装着し、グロス値で、なんと190馬力という、
歴代のスカイラインではもちろん、おそらく当時の同じ2000cc5ナンバー車のなかでも
驚愕のパワーを絞り出していたとおもわれる、

「RSターボ」がデビューします。

外観や、装備類は、ノンターボのRSと同じですが、そのパワーユニットは
とてつもなく強力で、DOHCをお家芸としていた、トヨタ車をあっさり
引き離してしまう性能だったのは、言うまでもありません。

純正アルミホイールは、このターボの登場で、RSシリーズには
今のZ11キューブの前期型が装着していたホイールキャップにデザインが似ている
「ディッシュタイプ」が装着されていたと思います。

イメージカラーは、先のRSターボ・シルエットと同じ、
赤と黒の2トーンボディーだったと思います。

で、このRSターボですが、先ほど紹介した刑事ドラマ、「西部警察PART-Ⅱ」の
続編、PART-Ⅲで、RSターボ2台が加わった、3台のスカイラインRSが活躍する
「マシンRS-1,2,3」軍団が登場します。

画像はそのい西部警察のRS軍団の1台で、マシンRS-1号車の模型ですが、
とても渋くてかっこいいです(^^)

この西部警察のRSについては、また後日書くとして、
このRSターボは一気に人気を博していきました。

あと、かなり後になりますが、以前日活より、ビデオシリーズ化されていた、
「首都高トライアル」シリーズの第1作では、このRSターボが主役になっています。

芸能界でもカーマニアとしてしられる、大鶴 義丹さんが主演、
このRSを運転していました。

この前期型RSターボですが、丸テール、2本のデュアルエギゾースト、
RSターボのエンブレムがくしくも、ライバル車に乗るドライバーに
バトルを仕掛けられる要因になっていたらしく、高速道路でもやたら煽られるので、
テールライトをTI用に変更し、エンブレムも外してしまったオーナーもいたという話も、
RSターボの物凄さを物語るエピソードだと思います。

この前期RSターボ、実は存在はそれほど多くないんですよね。

実はこのRSターボのデビュー半年後の1983年8月に
後期型へビッグマイナーチェンジを受け、
RSシリーズは例の、グリルレスの「鉄仮面」になってしまうため、
ケンメリや、70年型のハコスカ4ドア・GTRマイチェン仕様のように、
前期型RSターボ車は、希少車となっているようです。

わたしもこの頃13歳で、前期RSターボが憧れで、
赤、黒の2トーン、ボディサイドの「4VALVE・DOHC・RS-TURBO」の、
金文字のサイドロゴが渋くて、いつかは乗りたいと思っていましたが、
夢はかないませんでしたけど、今でも私のすきな車の
大きな1台であることにかわりはありません。
2011年05月25日 イイね!

ブリジストン・RD-108・スチール・ラヂアル・タイヤ

ブリジストン・RD-108・スチール・ラヂアル・タイヤこんにちは!

最近はどうも鉄道ネタに逃げ回っている感が否めない、今日この頃です(汗)






特にキューブもプレオも、手を付けることなく、
まぁ、急な入院で出費がかなり要ったので仕方ないので、
とりあえず我慢の子です(>_<)

まぁ、オイラの病気は特に補助が出るわけでなく、
その割に医療費やら、薬代はバカ高いので、頭が痛いところです・・トホホ・・

さて、今日は久々に、クルマネタというか、タイヤのお話。


画像のタイヤは、昔私が免許を取って、初めて買った
中古のカローラⅡに、たまたまついていたタイヤです。

タイヤ名は「ブリジストン・RD-108」という、スチール・ラジアルですが、
このタイヤには深い思い出があります。

bsrd108.jpg
●RD-108の、トレッド・パターン

このタイヤは、うちの家で昔乗っていた、ケンメリ・スカイラインに、
メーカー標準タイヤから換装した、初めて装着したスチール・ラジアル・タイヤでした。

この頃は「ブリジストン・RDシリーズ」としてほかに
RD-201や、確かRD-106だったか、116だったか、
結構トレッドパターンのデザインがいろいろあったのを覚えています。

このRD-108タイヤを装着したのが、オイラが小1だったと思うので、
もう35年以上も前の話なんですが、この頃のプラモデルのタイヤも
実際に存在するタイヤを見事に再現していて、
バンダイの1:20の日本車や、LSの1:24サイズの日本車の模型には
ブリジストンの、RDシリーズのタイヤがあったのを覚えています。

まぁ、アルミホイールまで買ったわけではなかったので、
ホイールはフルノーマルでした。

最近になって、家に置いてあった、このタイヤを見て懐かしい記憶がよみがえりました。
2011年05月20日 イイね!

乗り鉄・撮り鉄、超ミニ旅行・・?第2弾

乗り鉄・撮り鉄、超ミニ旅行・・?第2弾








昨日は朝から所用で外出、で、昼から予定していたというか、
今月いっぱいで、終了する、JR西日本の
近郊区内乗り降り自由な「春のワンデイ・パス」を使って
前回に続いて超ミニ旅をしてきました。

今回は京都方面に行ってきました。

実はどうしても行きたいところがあって、時間的に余裕があるので
行ってきました。

その記事はまた書くとして(いつになるやら)、

今回は、兵庫方面ではなく、京都方面に向かって乗り鉄。

JR東海道線の京都線にのるのは14年ぶりでした。

で、親父方の実家が近所だっ吹田機関区のある吹田駅、
車輛が多く配置されて待機している、向日町、宮原などがある
「京都総合運転所」があったりと、
車窓から眺めているだけでも楽しいのがこの京都線かも・・?

列車内からの動画も押えましたので、また折を見てうPしたいと思います。

何しろ、前回の姫路、播州赤穂編もまだなのに・・

移動ですが、時間の都合で、やっぱり「新快速」です。

大阪から30分で京都に着くなんて、特急と同じやん。

京都では奈良線、嵯峨野線など、実にいろんな線が入り混じっていました。

で、その後目的を果たした後は、再び新快速・・の前に、
久しぶりに、画像にある旧・新快速車両の、117系にお目にかかれたので
1駅先の「山科」まで、乗り鉄しました。

そこで、折り返し、播州赤穂行の新快速に乗り換えて、一路「姫路」へ
「えきそば」を食べに行きました。

その帰り、ちょうど加古川から西明石の間を走っていて、
珍しい光景を見ました。

実は、前も見たんですが、西明石駅から西の次の駅、大久保駅で、
阪和線の色の、ブルーの103系が停車していました。

以前のミニ旅の時は、駅ではなかったですが、待避線で
阪和色のブルーと、環状色のオレンジの混ざった103系が停まっていたんです。

普通は、西明石から先にこの103系はまず来ないので、
兵庫地区の、網干(あぼし)総合運転所に回送されるんでしょうか・・?

あと、すれ違いというか、やはり待避線に、ステンレス車体に、
ウグイス色(東京の山手線、関西の大和路線の色)の
見たことのない車両がありました。

通勤車か、解りませんでしたが・・・

あと、京都へ向かう途中で、反対の下り線を、EF56号-1000番台に
ドナドナ牽引された、211系か、213系の、東海色がすれ違いました。
帯の色が黄色かオレンジだったと思います。

見たのが初めてでした(笑)

まぁ、そのシーンが映った車窓動画もあるので、またうpします。

そういえば、以前は阪和線で運用され、そのご引き上げになって、
今現在、以前走っていた、JR京都、神戸線を復活運転している、
国鉄時代の車両、205系の0番台車両の1編成編成が、
大阪駅で、回送されていくのを見ました。

前も同じ時刻位にその光景を見ていましたので・・

画像を押さえようと思ってもあとの祭りでした(笑)。

大体、午前10時20分~11時の間に、大阪駅の3番線を西へ走っていくみたいです。

今現在、東海道を走る205系の唯一の1編成です。

阪和線では結構はしっていますけど・・・

長くなりましたが、失礼しますm(__)m
関連情報URL : http://www.jr-odekake.net/
Posted at 2011/05/20 11:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 旅行/地域

プロフィール

「最近の自動車プラモは、結構内容が濃い・・(^^)」
何シテル?   05/08 08:36
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234 5 67
89 10 11 121314
151617 1819 2021
222324 25 262728
2930 31    

リンク・クリップ

オカマでGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 16:12:01
トヨタ博物館の新しい車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 07:52:57
2008年3月納車の『Z11キューブ・ミュージックルーム』とついにお別れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 12:03:03

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
スバル プレオ スバル プレオ
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではないですが、パトネタの画像用に設定しました(^^) グレード、形式名は雑誌から ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation