12月14日、お休みを利用して、今年最後の撮り鉄、撮り鉄をしてきました。
今回は、関西ワンデイパスが発売されていないので、
遠乗りはしませんでしたが、
動画撮影も兼ねて、阪和線・山中渓、JR大阪駅へ行ってきました。
今回は画像が多いので、携帯の方はパケホ限定でお願いしますm(__)m
まぁ、みんカラ・モバイルの方は、パケホの方が多いと思いますが(^_^;)
画像をクリックすると、拡大画像が観れますが、
画素はあまり、良くありません(>_<)
まずは、天王寺で切符を買って、山中渓を目指します。
15番ホームで待っていると、225系の紀州路・関空快速がやってきたので、
紀州路快速の方に乗り込みました。
関空行が225系5000番台、和歌山行が、223系0番台更新車と言う編成で、
当然、223系0番台の方に乗ることになります。
平日の午前中とあって、空いていたので、1人掛けのシートに座り、車窓を楽しみながら、
山中渓へ向かいます。
さすがに新快速のような130キロ運転はしないので、
すこしゆったりした快速と言う感じのある、紀州路快速で、
それほど速いという感覚がありません。
車両は新快速仕様も、どちらも同じなんですが・・・(^^)ゞ
で、約1時間して、田舎の雰囲気いっぱいの、山中渓へ到着します。
到着は12時半ころ。 以前山中渓に遠征した時と、たまたま、同時刻の到着でした。
そこから数分歩いて、お気に入りスポットへ到着し、動画撮影を開始。
ついでに写真も何枚か撮りましたが、
まぁ、ヘタなのと、液晶モニターが太陽光で反射して、
画像の確認もできないのもあって、半分感でシャッターを押したのもあって、
どれも車体が中途半端になってしまいました。

●223系0番台・紀州路快速

●223系2500番台・紀州路快速

●381系・特急・スーパーくろしお

●225系5000番台・紀州路快速
約2時間、動画も押えたので、14時46分発の、紀州路快速に乗り、
一度天王寺に戻って、少し遅い昼飯を食べてから、環状線に乗って、
大阪駅に向かいました。
夕方4時半過ぎに着きましたが、撮影ホームは、神戸、福知山方面行の、
3、4番ホームです。
福知山方面、鳥取方面の特急や、
大阪止まりのサンダーバードなどが入ってくるホームですが、
夕方5時を回ると、4番ホームは新快速の停車ホームになるので、
ここから5番ホームの快速も撮影できます。
更に6時台は、大阪始発の新快速も3番ホームから出発するので、
間近で車両の撮影もできますし、
上手くいけば、2番ホームの、環状線ホームに来る関空快速と、
3番ホームの新快速の、2ショットも押えられます。
実は、225系0番台、5000番台の2ショットを押さえるのが目的ですが、
こればかりは運です。
このホームの京都側、つまり、神戸方面に向かって最後尾になる位置になるのですが、、
もちろん、邪魔にならないよう、点字ブロックの内側、
ホームの端の、立ち入り禁止区域手前の点字ブロックのかこいの中で撮影です。
しかし、ここでも動画撮影がメインですので、静止画はさほど撮影していません。
着いたときはまだ早かったのですが、そこから、遠くの10,11番ホームを見ると、
何やら、青い車体の客車が見えました。
時間的に寝台特急「日本海」が入る時間ではないので、
とりあえず、10番ホームへ行きました。

●これは久々に見る、昔乗った事のある、12系客車です(^^)

●BOXクロスも健在でした(笑)

●牽引機関車は、国鉄色の、EF65-1133号機で、下関車です。綺麗な車体でした。
12系客車は昔、今は無き、夜間鈍行の、天王寺~名古屋を結ぶ、「はやたま」、
で乗ったことがありました。
この12系は2両編の回送扱いだったようです。
多くの撮り鉄さんが、11番ホームの端の方で撮影していましたので、
私は反対側の10番ホーム側で、独り、ゆったり撮影しました。
機関車と客車が上手く入るからと思いますが、
10番ホームでも、機関車は十分入るので問題なしでした。
その後、回送の12系は発車していき、5時近くになったので、
3、4番ホームに移動します。
到着したら、カップルの方が、環状線の221系を撮影されていました。
カップルで鉄マニアっていいですね(^^)
まぁ、女性の方で鉄子さんは、まだ少ないですが・・
中学生くらいの子でしょうか、男の子も動画や、撮り鉄していました。

●221系・東海道・山陽本線・快速仕様
221系は実にバラエティに富んだ編成がありますね(^^)
ダブルパンタ改造の嵯峨野線仕様、大和路線仕様、東海道仕様・・
昔は2両編成の221系もありましたからねぇ~(^^)

●223系2000番台(と思います)・新快速「網干」行
3番ホームの、大阪始発です。
帰宅ラッシュの18時~19時始めは、4番ホーム発に加え、大阪始発の新快速が4本かな?
増えるので、この時間帯は、計8本が運行されます。

●キハ85系特急・「ワイドビュー・ひだ」の貫通車

●キハ85系特急・「ワイドビュー・ひだ」の展望車
特急「ワイドビュー・しなの」と並んで、JR東海さんの車両なので、
コーポレートカラーが、白にオレンジになっています。
回送に表示幕を回している途中です。

●225系0番台・新快速と、221系の並び。

●225系0番台・快速
この225系0番台の快速、12両編成ですが、実は、225系6両+6両の
オール225系という、珍しい編成です。
小さくて見えにくいですが、貫通扉のガラス右下に、「L2」という、
6両編成を表す編成記号が入っています。
以前、ようつべに、同じ225系オール12両編成の画像がうぷされていて、
それには「L1+L3」編成が映っていたので、
今回見たのは恐らく「L2」+「L4」の12両編成だったのかな?まぁ、想像ですけど。
で、221系と並んで写っている225系、編成記号が「Y2」となっていますが、
これは4両編成車で、2011年の5月に製造された4両編成2本のうちの1編成のようです。
前8両は223系か、225系かは覚えていませんけど、
L編成、Y編成とも、2011年に登場した編成です。
この日、287系「こうのとり」、環状線の221系「大和路快速」が、
入線時にホイッスルを鳴らしていました。
以前は683系「サンダーバード」も、ホイッスルならしていましたが、
最近やたらホイッスル聴きます(^^)
で、動画撮影もいいのが撮れ、9時前になったので、天王寺へ戻って、行きつけの店で夜食をとり、
再度天王寺に入場して、今度は、天王寺止まりの、紀州路快速の、種別幕回しを狙って、
ウソ電を撮影しました。

●223系2500番台「新快速」仕様?
新快速は、コーポレートカラーのストライプが入っているので、 少し違和感があります。

●223系2500番台「大和路快速」仕様?
応援と言う形で実現しそう?

●225系5000番台・「大和路快速」仕様?
こちらも応援と言う形であり得そうですね(^^)

●225系5000番台「新快速」仕様?
ストライプが入っていないので、新快速というにはやっぱり、違和感あります。

●225系5000番台「ホリデー」号仕様
ホリデー号って、臨時扱いで使うんでしょうか?

●225系5000番台「急行」仕様?
一番使う事がなさそうな、急行の種別幕。
以上、大変長くなりましたが、これにておしまい(^^)