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キューブコロコロのブログ一覧

2012年05月30日 イイね!

このおねいさんは・・?

このおねいさんは・・?皆さん、こんにちは!









実は模型ネタで、ボディを写した時に、背景にある画像、






とかの、ボディの背景にある、おねいさんのポスターですが、

こちらが気になるというお声が大きいんですが・・

このポスター、あるタレントさんの15年くらい前のモノなんですね。

誰でしょうか・・・?

もう少し引け~っ!という声があるので、もう少し引きます。



これで十分でしょう?

誰か?って?

誰かは適当に妄想して当ててくださいな♪

ヒントをひとつ・・実は以前、ある記事でも書いたんですけど(^_^;)、ヒントはコレ。



でも、これでわかる方はいないかなぁ・・・

2012年05月29日 イイね!

マルイ・フェラーリ308GTBのプラモデル

マルイ・フェラーリ308GTBのプラモデル今回は、プラモネタです。









今回紹介するのは、マルイ・プラホビー(東京マルイ)の、
「ハイグレード・シリーズ」の、フェラーリ308GTBのキットです。

フェラーリ308GTBは、Ⅴ型8気筒3000ccエンジン搭載車で、
GTBのBは、ベルリネッタ、いわゆるイタリア語で「クーペ」の意味で、
これまで水平対向12気筒(厳密には180゜Ⅴ型12気筒)車でなければ
フェラーリの名を着けないといわれていた、フェラーリの伝統で、初めて
12気筒以外の8気筒エンジン搭載車で「フェラーリ」の名を付けたモデルです。

実際、このモデルの先祖にあたる「ディーノ246GT」が、
若くしてこの世を去った、エンツォ・フェラーリの息子、
アルフレード・フェラーリが開発したV6・2400ccエンジンを搭載したマシンですが、
当時の12気筒車をフェラーリとしていたため、このV6エンジンの246GTは、
息子の「ディーノ」ブランドで「ディーノ246GT」と区別され、
この246GTの後継車となるV8・3000ccエンジンの308GTBは、本来なら
フェラーリでは無いはずでしたが、

このモデルから12気筒車以外のエンジン車でも、
フェラーリの名を冠するようになっています。

さて、このキットの中身は・・・



少し見にくいですが当時のマルイ製の特徴だった、精密且つ、細かいギミックに
拘った流れの中では、エンジン再現や、ドア開閉もなく、部品数はかなり少ないです。

実はこのキット、元々は私が小学生の頃、
ライト用の麦球が2本付属したシリーズで展開されたキットのリメイク版で、
1970年代後半、デイトナ24時間レースに出場した当時のグループ4仕様のマシンを
キット化した為、ボディはオーバーフェンダー装着、
室内もシングルシーターの、レース仕様になっています。

キットはこの後、「激走!キャノンボール」とシリーズとして一度リメイクされ、
その後、このキットに再リメイクされています。



●ボディのフロント、リア・ビューです。

このキットの元になった、先ほど紹介した麦球月の頃のレーシング仕様のキットを
小学生の頃作った事がありますが、
すくない部品ながら、仕上がりは当時のマルイ・クオリティーで大変すばらしく、
リトラクタブル・ヘッドライトも稼働し、ライト点灯で迫力が満点でした。

キットはモーターライズ、ライトはヘッド、テールライトとも点灯可能で、
スイッチもモーター用、ライト用が別に設計されていたので、
ディスプレイモデルとしても十分満足がいく内容だったのを、覚えています。

このキットは最近某オクで購入しましたが、結構お安く入手できました。

いつ手をつけるかは未定ですが、
子供の頃を思い出しつつ、のんびり作れたらいいなぁ、と思います。









Posted at 2012/05/29 18:57:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル紹介 | 趣味
2012年05月23日 イイね!

ミニ乗り・撮り鉄の旅・湖西線経由その2・目的達成編

前回の続きです。

16時59分発の、近江今津行き普通・117系300番台に乗り込み、
お手洗いに行きたくなって、最後尾の車両のお手洗いに入りました。

お手洗いも国鉄していますねぇ~(笑) 珍しいので画像をパチリ・・・
お食事中の方、ごめんなさい(^^)





いやいや、117系の換気窓の所に、小さな換気扇のファンが設置されているのが
何とも良いです(^^)

で、モーター音を楽しむために、隣のモハ116に乗り込みましたが、
必死で本気走りをしているのをモーターの唸り声から感じました。

ドアの開閉音も昔懐かしい音です。

今の223系等のように静かな開閉ドアではないですからねぇ、風情があります。

昔乗った117系は0番台で、全席転換クロスでしたが、
300番台はセミクロスになっていて、少し広々と、感じました。

近江今津に近づくにつれ、風景も段々田舎っぽさが大きくなりました。

琵琶湖を目の前にしての乗り鉄はなかなかいいもんですね。

これが湖東周りだと、琵琶湖なんてほとんど見えないですから、
この点は117系や、113系でののんびり琵琶湖展望旅が贅沢でいいです。

そして、17時35分、定刻通り、近江今津駅に到着しました。


●近江今津着の117系300番台

で、今度はここから、近江塩津まで行きます。

実はこれが、第1の目的達成の過程であり、第2の目的達成への過程でもあります。

で、近江塩津行きに乗りますが・・・・

その近江塩津行き普通は・・


521系キタァー!!!\(^o^)/

そう、第1の目的は、521系交直流電車に乗ることでした。

富山~金沢~敦賀をメインに走っているこの521系は、
朝晩は、湖西線の近江今津~近江塩津間、北陸本線の米原~敦賀間にも顔を出しますが、
乗るには朝早くか、夕方~しか、この湖西線の近江今津~塩津間、
北陸本線の米原~敦賀間ではチャンスが無く、
時刻を調べたら、夕方の1番列車が、17時41分発の近江塩津行きでした。

近江塩津方面の昼間の普段の列車は敦賀行の新快速が1本のみで、
普通運用車がないので、恐らくこの近江塩津行きが521系だろと半分憶測でしたが、
やっと、念願かなって521系に乗ることが出来ました。

で、この521系、新快速でおなじみ、223系をベースに作られた車両ですが、
パンタグラフは、225系と同じ、シングルアームになっています。

カラーリングは223系に似ていますが、車体に入るラインカラ―が、
北陸本線を表す、ブルーにホワイトのストライプで表現されているのが、
新快速などの京阪神地区のラインカラ―と違います。

綺麗ですね(^^)

で、この521系は、岡山~高松間の瀬戸大橋を走る、
223系5000番台・マリンライナーをベースにしており、
以前紹介した、山陰本線などで走っている、
223系5500番台とも兄弟車になるそうです。


●223系5500番台


●521系

一通り撮り鉄した後、17時41分発の、この521系・近江塩津行き普通に乗りました。

まぁ、元々223系ベースなので、中は223系と同じ転換クロスシートでしたし、
VVVFインバーター音も223系と同じものでした。
三菱、東芝製のIGBT-VVVFインバーター搭載だそうです。

基本2両編成で、セミクロス、ワンマン運転対応なので
料金表示機なども設置してあり、金沢方面などの駅名も印字されていました。

で、約20分乗って、18時01分、終点の近江塩津に到着しました。

近江塩津って、周囲に何にも人ですね・・・(^_^;)

近江今津はまだ、開けていましたが、近江塩津は、正直山だらけでした。

まぁ、途中の永原、マキノも、山の中でしたし・・・

でも、結構好きだったりします、こんな風景(^^)





ここで、521系が2ショットで並びまして、種別幕回しをしていたので、
恒例の?ウソ電撮影です。


●521系「快速」


●521系「新快速」


●521系「新快速」その2

2両編成の「新快速」・・・・4両なら、近江塩津~敦賀間とか、敦賀~米原間などで、
見る事がありますが、2両編成の新快速、って・・・

で、この表示幕、新快速の文字の下のラインが、
ピンクと、ブルーの2タイプがあります。

これは、223系の表示幕にもあるんですが、ピンク色のラインの新快速の表示幕は
一体いつ使用するんでしょうか・・・・?

で、ここから、今度は米原へ向かいます。

ここからが第2の目的達成です。

18時6分発の、新快速に乗りました。

姫路方面の最後尾車両、クモハ223系に乗りました。

乗った車両は、日立製IGBT-VVVF車で、
大好きな「キュイィーン!!」な加速音が効けて満足でした。

で、米原駅の3番ホームに18時42分に到着し、下車しました。

ここで、米原で待っていた8両編成の新快速と連結して12両に変わり、
姫路方面に向かいます。

すると、その横の2番ホームには・・・・







JR東海313系、「新快速」キタァー!!

そう、第2の目的は、JR東海の「新快速」を見る事でした。

そして、JR西日本と、JR東海の「新快速」の、並びを見る事でした。

JR西日本の快速は、大垣まで行くものもありますが、
新快速は、米原以東にはいかず、唯一JR東海と、西日本の「新快速」が出会うのが
この、米原駅なんですね。

新快速の両者の違いはこっちを見て頂くとして、
やっと、念願かなって、2つの「新快速」の並びを見る事が出来ました。

ただ、画像はさすがに12両編成のJR西日本の新快速と、
8両だっけ?東海の新快速の2ショットを押さえるには
ホームも狭くて無理でした。

しかも、この日は雨で、313系の種別幕の部分が曇っていましたので
撮影もままなりません。

もう少し明るく、晴れていれば良かったのですが・・・

この313系は0番台で、恐らく、折り返し19時5分発の、
浜松行・新快速になる車両でしょう。

で、このあと、すぐみ、この313系は引き上げていってしまいました。

19時前になると、8番ホームに先ほどの313系0番台の折り返し、
浜松行「新快速」が姿を現していました。





で、この隣の隣、6番ホームには、19時3分発のJR西日本・223系の敦賀行「新快速」が
停車していました。



19時3分に敦賀行・新快速が発車し、5分に、浜松行・新快速が発車していきました。

一方、自分も帰宅するために、19時18分発の、姫路行き・新快速に乗るために、
3番ホームに行きました。

すると、2番ホームに、名古屋方面からきた、313系の新快速・米原止まりが入ってきました。





先ほどの313系0番台とは違って、ライト光が青白く、
行先表示機や種別表示も幕ではなく、デジタル表示・・

編成記号はY-102となっていました。

自宅で調べると、この313系は最近出た、
313系5000番台だそうです。

この313系5000番台は、0番台との併結運転は無いそうです。

画像では消えていますが、
先ほどの313系とは違って、窓下ヘッドライトはHID、
貫通扉上のライトは、LEDになっているそうです。


行先表示機も、種別表示も、側面、正面共にカラーLED表示だそうです。

正面は解りにくいですが、側面はよく解りますね。

編成記号はY102になっていて、調べたら313系の5000番台という事が解りました。

一方、隣の3番ホームには、19時18分発の223系・新快速・姫路行が停車していました。

JR西日本の新快速の側面表示機はこんな感じです。



223系の方は少し安っぽく見えちゃいますねね~(^_^;)

JR西日本の爆走新快速は、新快速の文字がブルー、
JR東海の方は、オレンジ?枠の白抜き文字ですね。

JR西日本の新快速は米原~姫路間で時速130キロでの高速走行をしますが、
JR東海の新快速は、全線時速120キロ運転でして、
313系のセントラルライナーが時速130キロでの高速走行を行っています。

大きな違いはJR西日本の新快速は特別料金なし、
セントラルライナーは特別料金(乗車整理券)を取られるらしいです。

まぁ、JR西日本の新快速は快速、普通にも使いまわしなのに対し、
セントラルライナーの313系は8000番台という、
他の313系とはシートピッチなどで差別化を行っており、
たまに快速や普通運用に入ることがあっても、基本セントラルライナー専用車なので、
特別料金とっても、一応示しはつきますね。

で、この後、313系5000番台は回送で引き上げていき、
私は予定通り、19時18分発の姫路行新快速の先頭車に乗って、
帰宅の途に就きました。

帰りは琵琶湖線、いわゆる孤島経由で帰ったので、
この日で湖西線、琵琶湖線の琵琶湖1周をやったことになります。

今度は、もう少し、夕方でも明るい6月に、もう一度米原で、JR東海と、西日本の
新快速の並びと、313系の新快速を、もう少し綺麗に撮影したいと思います。
Posted at 2012/05/23 21:21:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味
2012年05月23日 イイね!

ミニ乗り・撮り鉄の旅・湖西線経由その1

皆さん、こんにちは!

先日、5月115日、傷心笑心旅行を兼ねて、乗り鉄と撮り鉄をしてきました。

今回は2点、以前からしたいことがあり、実行してきました。

いつものように、乗り放題切符、「JR西日本・春の関西・ワンデイパス」を、
天王寺駅で購入し、入場しました。


といっても、今回のメイン・イベントは、夕方以降なので、正直時間もあり、
時間つぶしで何をしようか想い、それまで、男のぱらだいす、信太山・・じゃなかった、

塚本駅に向かうことにしました。

別に新快速で姫路まで行って、えきそばを食べても良かったんですが、
まぁ、撮り鉄や動画を撮影したかったので、
塚本駅に向かう事にしました。

いつも大阪には、外回りの関空快速か、大和路快速で大阪へ向かいます。

トイレがあるんで、何かあっても安心(^^)

先にやってきたのは、225系5000番台の京橋行の紀州路快速でした。

トイレのある最後尾の車両に乗りこみ、着座しました。

時間的に空いていまして、座るのは簡単です。

今の快速は、ダイヤ改正で大正に加え、福島にも停車するようになりました。
紀州路快速も、京橋ではなく、天王寺まで行くものも増えましたね(^^)

で、大阪駅で乗り換えて、東海道線の方を見ると、

3番ホームに、回送扱いの、205系0番台が停車していました。

取り鉄しようと思いましたが、ちょうど、発車していくところでしたので、やむなく断念。

仕方なく神戸方面の5,5番ホームに行きました。

6番ホームの、207系普通・須磨行きにのりまして、一駅乗り、塚本に。

ここで、外側線や、内側線を通過する列車の動画撮影をメインに行いました。

場所は塚本駅の、大阪よりの方で、外側線の通過列車の、
ガタゴト音のする部分を見つけまして、そこで撮影しました。

やっぱり、ガタゴト音がないとねぇ~(^^)

また、ためしに流し撮りをコンデジでやってみようという暴挙にもでまして、
やってみたらこのありまさま・・・(>_<)


●221系快速


●223系快速

・・・・(ーー;)

やっぱり、素人が調子こいてはいけませんね(>_<)

まるで停車しているかのような、
まるで、これから停車しようとしているかのような感じに仕上がってしまいました。

もっぱら、動画撮影の方は223系の新快速や、丹波路快速、
回送の683系サンダーバード、287系こうのとりなどが撮影出来ました。

丹波路快速は、新快速と同じ外側線を、通過するんですね。

普通の快速は、内側線を通過していました。

動画はまた編集します。

撮り鉄していると、ホーム端の柵の所で、同士がの方が撮影していました。

時間的にお昼になったので、一度天王寺に戻り、
行きつけのカレーの美味しいお店に行って、再び大阪駅に戻ります。

向かうのは、近江今津駅です。

今回はいつも行く琵琶湖線での湖東周りではなく、
今まで乗った事のない、湖西線を乗ってみる事にしました。

と言うよりも、目的達成には湖西線に乗らないと、
近江今津に行かないといけなかったからです。

しかも、今回の目的2点を達成するには、時間も大いに関係していて、

近江今津には17時半ころにはつかなくてはいけませんでした。

あらかじめ時刻を調べると、遅くても京都駅を16時26分に出る
近江今津行普通に乗らなければなりませんでした。

お昼を食べて、大阪駅に戻ると、13時50分くらいでした。

時間までにはまだ余裕がありましたが、先に京都駅に行って、
撮り鉄でもしようかな?と思って、14時15分発の、
爆走新快速・湖西線経由・敦賀行きに乗り込むことにしました。

14時ちょうどだと乗っても座れそうにもなかったので、
どうせ爆走新快速にのるなら、座ってのんびり爆走新快速を楽しみたいので、
1本遅らせる事にしました。

この新快速は近江今津を経由するのでそれで近江今津に行けば?って
思われるでしょうけど、早くついても意味がないんですよね。

近江今津は、1時間に1本しか列車が来ない駅なんで・・

話はかわりますが、12両編成の物なら確実に座れるんですが、
平日のこの時間帯は8両編成の新快速が多く、乗客もそこそこありましたが、
大阪駅ではほとんどの方が降車するので、乗車位置の先頭にでもいれば
間違いなく座れます。

で、14時15分発の湖西線経由・敦賀行の新快速に乗り込み、
しばし、京都駅まで、30分の爆走・新快速の旅を満喫しました。

京都駅に近くなると旧:向日町運転所こと、京都総合運転所の脇を通過します。



ここは、京都地区を走る113系や117系、今はニート・・ゲフン、ゲフン、
お休み中の583系等が眠る車両基地でして、
管理の規模を誇る車両基地でもあります。

281系や、287系、683系等も停車していることもよくあります。

ここには写っていませんけど、抹茶色の113系と、225系0番台の、
昔の初代新快速車両と、現在の最新型新快速車両の2ショットも見れました。

で、14時43分頃、定刻通り京都駅に到着、下車しました。

ここで、とりあえず撮り鉄でも・・と思いましたが、雨がひどく降っていました。

降車位置の関係で、湖西線方面に向かう列車も、当然乗り位置が最後尾になります。

京都駅の2番ホームが新快速などの停車ホームで、3番ホームは、湖西線方面などの
各駅停車の発車ホームでもあります。

降りてすぐに3番ホームに来たのは、8両編成の、
抹茶色、カフェオレ、湘南色の3色トリプルミックス編成の113系・堅田行きでした。

こちらは動画で押さえましたが、さほど遠くない堅田行きが8両編成なのは
堅田駅がいかに大きな駅なのかなぁ~?って想像しました。

で、そのあとにやってきたのが・・・



117系300番台の普通・近江今津行でした。

実は、何気に最近登場した、117系の抹茶色を期待していたのですが、
やってきたのはこのオリジナル色の方でした。

と言っても、塗装はかなり傷んでいて、雨による水垢もひどく、
半分、お金がないんですアピールをしているとも言わんばかりの?状態でした。

今度の塗り替えで恐らくこの編成も、抹茶色になるんでしょうねぇ・・・(汗)

で、ここでなくても、撮り鉄は出来るので、この117系・近江今津行に乗りました。

117系のオリジナル色に乗るのは、恐らく、去年のミシガンに乗りに行った時以来で、
この時は山科まででしたので、今回は、思う存分、117系を楽しみました。

勿論、トイレのある最後尾のクハ・・ではなく、
その次のモハ116に乗り込み、直巻きモーター音を堪能しました。

そういえば、以前、上郡に行った時に乗った115系ですが、
中間車の電動車が、117系から魔改造を受けて無理やり115系にされてしまったものにも
乗車しましたが、あの時の物よりもモーター音の唸りが凄くて、
国鉄時代の事を思い出していました。

117系は本気走りをしているらしく、時速100キロ前後は出していたと思います。

同乗音の動画を押さえたのでこちらも編集してうぷ予定です。

そうそう、おごと温泉も通りましたが、ここにも、信太山と同じく、
男のぱらだいすがありましたね(爆)

私にはそんな、ぱらだいすに行くお金がないので当然行きませんがww

初めて湖西線祈りましたが、湖東周りの琵琶湖線に比べると、
こじんまりした風景で、田舎っぽかったのが何気に気に入りました。

琵琶湖線は草津も、守山も、殆ど都会感が大きかったです。

で、堅田を通り、次の小野駅で下車しました。



こじんまりした駅で、風景が良くて下車しました。



聖徳太子の飛鳥時代に確か遣隋使として、今の中国に派遣された、
小野妹子のゆかりの地のようですね。

目の前には琵琶湖が広がっています。



あいにくの雨でしたが・・

ここで、動画や撮り鉄をしました。


●117系300番台・普通・近江舞子行き


●113系更新車・普通・近江舞子行き


●113系・湘南色・普通


●117系300番台・普通・京都行き


●225系0番台・普通・近江舞子行き

あれれ?国鉄車に混じって、225系0番台も普通運用で頑張っていますねぇ~(^^)

しかも、貴重な4両編成のY編成です。

一部の4両編成は、6両編成の一部のL編成と共に、丹波路快速用に
6000番台化改造されているので、増備されていても数は少ないと思いますが・・・

他にも動画ですが、サンダーバードや、223系新快速・敦賀行等の
通過動画なども押えました。

静止画は、フラッシュを焚けない関係で、ぼやけて画素が粗いのをお許しください。

そして、時間的にちょうど、京都駅を16時26分に出発したと思われる、
117系300番台の、近江今津行き・普通が来る時間になりました。

案内板には使用車両は出ませんけど、乗車位置などから、
6両編成で、2ダァ車の案内が出ていたので、容易に117系なのは、想像がつきます。

16時59分発、近江今津行きに乗り込み、近江今津を目指します。

では、ここで、一度仕切りまして、次回は目的達成編といきたいと思います。
Posted at 2012/05/23 17:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味
2012年05月18日 イイね!

いつか書きます

先日書いたことですが、今日書こうと思っていたものの、
やっぱり、まだ書こうにもうまくまとめられないのと、
オフクロの骨折入院の、退院後のサポートとかで
落ち着かないので、いつかちゃんと書こうと思います。

まぁ、今の状態じゃ書いてもうまくまとめられないので、
もっと落ち着いてからにします。

それまでは今まで通り、たあいのないネタとか書いて、
気持ちを上向きにしたいと思います。

これからもお願いしますm(__)m
Posted at 2012/05/18 07:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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「最近の自動車プラモは、結構内容が濃い・・(^^)」
何シテル?   05/08 08:36
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