皆さん、こんにちは!
先日、5月115日、
傷心笑心旅行を兼ねて、乗り鉄と撮り鉄をしてきました。
今回は2点、以前からしたいことがあり、実行してきました。
いつものように、乗り放題切符、「JR西日本・春の関西・ワンデイパス」を、
天王寺駅で購入し、入場しました。
といっても、今回のメイン・イベントは、夕方以降なので、正直時間もあり、
時間つぶしで何をしようか想い、それまで、男のぱらだいす、信太山・・じゃなかった、
塚本駅に向かうことにしました。
別に新快速で姫路まで行って、えきそばを食べても良かったんですが、
まぁ、撮り鉄や動画を撮影したかったので、
塚本駅に向かう事にしました。
いつも大阪には、外回りの関空快速か、大和路快速で大阪へ向かいます。
トイレがあるんで、何かあっても安心(^^)
先にやってきたのは、225系5000番台の京橋行の紀州路快速でした。
トイレのある最後尾の車両に乗りこみ、着座しました。
時間的に空いていまして、座るのは簡単です。
今の快速は、ダイヤ改正で大正に加え、福島にも停車するようになりました。
紀州路快速も、京橋ではなく、天王寺まで行くものも増えましたね(^^)
で、大阪駅で乗り換えて、東海道線の方を見ると、
3番ホームに、回送扱いの、205系0番台が停車していました。
取り鉄しようと思いましたが、ちょうど、発車していくところでしたので、やむなく断念。
仕方なく神戸方面の5,5番ホームに行きました。
6番ホームの、207系普通・須磨行きにのりまして、一駅乗り、塚本に。
ここで、外側線や、内側線を通過する列車の動画撮影をメインに行いました。
場所は塚本駅の、大阪よりの方で、外側線の通過列車の、
ガタゴト音のする部分を見つけまして、そこで撮影しました。
やっぱり、ガタゴト音がないとねぇ~(^^)
また、ためしに流し撮りをコンデジでやってみようという暴挙にもでまして、
やってみたらこのありまさま・・・(>_<)

●221系快速

●223系快速
・・・・(ーー;)
やっぱり、素人が調子こいてはいけませんね(>_<)
まるで停車しているかのような、
まるで、これから停車しようとしているかのような感じに仕上がってしまいました。
もっぱら、動画撮影の方は223系の新快速や、丹波路快速、
回送の683系サンダーバード、287系こうのとりなどが撮影出来ました。
丹波路快速は、新快速と同じ外側線を、通過するんですね。
普通の快速は、内側線を通過していました。
動画はまた編集します。
撮り鉄していると、ホーム端の柵の所で、同士がの方が撮影していました。
時間的にお昼になったので、一度天王寺に戻り、
行きつけのカレーの美味しいお店に行って、再び大阪駅に戻ります。
向かうのは、近江今津駅です。
今回はいつも行く琵琶湖線での湖東周りではなく、
今まで乗った事のない、湖西線を乗ってみる事にしました。
と言うよりも、目的達成には湖西線に乗らないと、
近江今津に行かないといけなかったからです。
しかも、今回の目的2点を達成するには、時間も大いに関係していて、
近江今津には17時半ころにはつかなくてはいけませんでした。
あらかじめ時刻を調べると、遅くても京都駅を16時26分に出る
近江今津行普通に乗らなければなりませんでした。
お昼を食べて、大阪駅に戻ると、13時50分くらいでした。
時間までにはまだ余裕がありましたが、先に京都駅に行って、
撮り鉄でもしようかな?と思って、14時15分発の、
爆走新快速・湖西線経由・敦賀行きに乗り込むことにしました。
14時ちょうどだと乗っても座れそうにもなかったので、
どうせ爆走新快速にのるなら、座ってのんびり爆走新快速を楽しみたいので、
1本遅らせる事にしました。
この新快速は近江今津を経由するのでそれで近江今津に行けば?って
思われるでしょうけど、早くついても意味がないんですよね。
近江今津は、1時間に1本しか列車が来ない駅なんで・・
話はかわりますが、12両編成の物なら確実に座れるんですが、
平日のこの時間帯は8両編成の新快速が多く、乗客もそこそこありましたが、
大阪駅ではほとんどの方が降車するので、乗車位置の先頭にでもいれば
間違いなく座れます。
で、14時15分発の湖西線経由・敦賀行の新快速に乗り込み、
しばし、京都駅まで、30分の爆走・新快速の旅を満喫しました。
京都駅に近くなると旧:向日町運転所こと、
京都総合運転所の脇を通過します。
ここは、京都地区を走る113系や117系、今はニート・・ゲフン、ゲフン、
お休み中の583系等が眠る車両基地でして、
管理の規模を誇る車両基地でもあります。
281系や、287系、683系等も停車していることもよくあります。
ここには写っていませんけど、抹茶色の113系と、225系0番台の、
昔の初代新快速車両と、現在の最新型新快速車両の2ショットも見れました。
で、14時43分頃、定刻通り京都駅に到着、下車しました。
ここで、とりあえず撮り鉄でも・・と思いましたが、雨がひどく降っていました。
降車位置の関係で、湖西線方面に向かう列車も、当然乗り位置が最後尾になります。
京都駅の2番ホームが新快速などの停車ホームで、3番ホームは、湖西線方面などの
各駅停車の発車ホームでもあります。
降りてすぐに3番ホームに来たのは、8両編成の、
抹茶色、カフェオレ、湘南色の3色トリプルミックス編成の113系・堅田行きでした。
こちらは動画で押さえましたが、さほど遠くない堅田行きが8両編成なのは
堅田駅がいかに大きな駅なのかなぁ~?って想像しました。
で、そのあとにやってきたのが・・・
117系300番台の普通・近江今津行でした。
実は、何気に最近登場した、117系の抹茶色を期待していたのですが、
やってきたのはこのオリジナル色の方でした。
と言っても、塗装はかなり傷んでいて、雨による水垢もひどく、
半分、お金がないんですアピールをしているとも言わんばかりの?状態でした。
今度の塗り替えで恐らくこの編成も、抹茶色になるんでしょうねぇ・・・(汗)
で、ここでなくても、撮り鉄は出来るので、この117系・近江今津行に乗りました。
117系のオリジナル色に乗るのは、恐らく、去年のミシガンに乗りに行った時以来で、
この時は山科まででしたので、今回は、思う存分、117系を楽しみました。
勿論、トイレのある最後尾のクハ・・ではなく、
その次のモハ116に乗り込み、直巻きモーター音を堪能しました。
そういえば、以前、上郡に行った時に乗った115系ですが、
中間車の電動車が、117系から魔改造を受けて無理やり115系にされてしまったものにも
乗車しましたが、あの時の物よりもモーター音の唸りが凄くて、
国鉄時代の事を思い出していました。
117系は本気走りをしているらしく、時速100キロ前後は出していたと思います。
同乗音の動画を押さえたのでこちらも編集してうぷ予定です。
そうそう、おごと温泉も通りましたが、ここにも、信太山と同じく、
男のぱらだいすがありましたね(爆)
私にはそんな、ぱらだいすに行くお金がないので当然行きませんがww
初めて湖西線祈りましたが、湖東周りの琵琶湖線に比べると、
こじんまりした風景で、田舎っぽかったのが何気に気に入りました。
琵琶湖線は草津も、守山も、殆ど都会感が大きかったです。
で、堅田を通り、次の小野駅で下車しました。
こじんまりした駅で、風景が良くて下車しました。
聖徳太子の飛鳥時代に確か遣隋使として、今の中国に派遣された、
小野妹子のゆかりの地のようですね。
目の前には琵琶湖が広がっています。
あいにくの雨でしたが・・
ここで、動画や撮り鉄をしました。

●117系300番台・普通・近江舞子行き

●113系更新車・普通・近江舞子行き

●113系・湘南色・普通

●117系300番台・普通・京都行き

●225系0番台・普通・近江舞子行き
あれれ?国鉄車に混じって、225系0番台も普通運用で頑張っていますねぇ~(^^)
しかも、貴重な4両編成のY編成です。
一部の4両編成は、6両編成の一部のL編成と共に、丹波路快速用に
6000番台化改造されているので、増備されていても数は少ないと思いますが・・・
他にも動画ですが、サンダーバードや、223系新快速・敦賀行等の
通過動画なども押えました。
静止画は、フラッシュを焚けない関係で、ぼやけて画素が粗いのをお許しください。
そして、時間的にちょうど、京都駅を16時26分に出発したと思われる、
117系300番台の、近江今津行き・普通が来る時間になりました。
案内板には使用車両は出ませんけど、乗車位置などから、
6両編成で、2ダァ車の案内が出ていたので、容易に117系なのは、想像がつきます。
16時59分発、近江今津行きに乗り込み、近江今津を目指します。
では、ここで、一度仕切りまして、次回は目的達成編といきたいと思います。