• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キューブコロコロのブログ一覧

2015年11月18日 イイね!

15日に発生した、JR西日本・神戸線・住吉駅の人身事故・・その後

15日に発生した、JR西日本・神戸線・住吉駅の人身事故・・その後











※画像は記事とは一切関係ありません。

昨日書いた、JR西日本・神戸線・住吉駅の、
上り大阪方面行・外側線を通過していた、
野洲(やす)行き新快速の人身事故ですが、

その後、ネットでいろいろ調べていたら、詳細が解ってきました。

当時現場に居合わせた乗客の方々のツイッターや、投稿画像などを
かんたんにまとめていくとこんな感じです。

事故の該当車両は、画像の車両と同じ、
225系0番台の野洲行き・新快速です。

現場に居合わせた方の画像を見ると、
どうも発生現場は、大阪方面行のホームの神戸側、つまり、



この画像の位置のすぐ近くと思われます。
(※画像は参考画像です。記事とは関係ありません。)

状況から、どうも女性が走ってきた新快速に飛び込んだのではないか?
という説が浮上してきたそうで、
警察の方も、事故と自殺の両方から捜査を進めているという事です。

事故当時、現場に居合わせた方のツイッターによると、
走っていた(亡くなった女性と思われる)人の姿が突然視界から消えた、とありました。

また、事故車両の先頭車内に居合わせた乗客の方が投稿された画像には、
女性がぶつかったと思われる、車内から見て運転席の右側のガラスが
衝突した衝撃でかなりのヒビが入っているのを確認できます。

ホームに居合わせた乗客の方が、遠方からですが、
直後の現場の画像を投稿されていましたが、それを見ると、
もう直視できないほどの悲惨な場面がありました。

ここでは書けないので、詳細を御希望の方は、
ネットで検索してみてください。

はねられた女性の体は、すぐ近くにいた、この事故で怪我をした、
男性の方にぶつかって、向かいの電車線の方の線路に転落したそうです。

状況から、ほぼ即死の状況だったようです。

新快速は大体この駅を、時速約100キロ前後で通過するため、
運転士の方も避けようがなかったと思います。

もしも飛び込みだったら、これほど悲しい話は無いです。

今後の警察の捜査の行方が気になります。

実は、この時の該当車両の運転士さんのメンタルも
凄く気になります。

故意ではないですし、避けようもないわけですし・・

では。
Posted at 2015/11/18 13:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | ニュース
2015年11月17日 イイね!

昨日のJR西日本は事故続き・・・(>_<)

昨日のJR西日本は事故続き・・・(&gt;_&lt;)皆さん、こんにちは!









※画像は参考画像です。記事とは関係ありません。

昨日、16日、JR神戸線の神戸駅~元町駅間で大阪方面行の
外側線の架線が切れて停電、姫路~芦屋駅間で上下線の列車がすべて運転見合わせ、
大混乱が起きる事故が起きました。

こんな事故はここ最近京阪神地区ではなかったと思いますが、
そもそもなぜこんな事が起こったか・・・?

16日午前7時すぎ、
JR神戸線・住吉駅で人身事故が発生しました。

住吉駅の、上り大阪方面行の外側線を通過していた、
野洲(やす・・滋賀県)行き新快速が、
ホームにいた20代女性と接触、20代の女性の方は亡くなってしまい、
このはねられた女性に接触した男性が負傷するというもので、
この事故の影響で、尼崎~西明石駅間で上下線の列車がストップしました。

この区間は、線路が4本ある、複々線になっていて、
外側を特急や貨物、回送、新快速などが通る外側線、
内側を普通、快速が通る内側線になっています。

で、住吉駅のホームはどうなっているのか?と言う事で、
住吉駅で以前、撮り鉄した時の動画の画像を静止画したものを
参考画像として掲載します。

なお、画像と今回の事故とは全く関係ありません。

今回事故の発生した、住吉駅・上り大阪方面行・外側線側です。

住吉駅には、普通(各駅停車)、快速が停車し、新快速、特急などは通過します。



●住吉駅の神戸寄りから見た、
 大阪方面行・外側線を通過する新快速
 


●住吉駅の、大阪寄りから見た、
 大阪方面行・外側線を通過する、新快速



●住吉駅の、大阪方面行・内側線を発車する、快速

駅ホームには、外側線側には、ロープが張られていますが、
駅の両端側は一部張られていない部分もあります。

各駅停車は7両編成固定、
快速は日中は両数がまちまちで、
画像の快速は確か8両だったと思いますが、
早朝や帰宅ラッシュ時は、10両~12両編成もあって、
駅のホーム長ギリギリまで使用することもあります。

私個人の憶測なんで、実際の状況と違うと思いますが、
恐らく、亡くなった女性の方は、

ホームの外側線側にロープの張られていない部分で、列車を待っていた列の最後尾にいたか、

又は歩いていて、外側線側に寄って歩いていた時に、
何らかの事情で新快速の通過時に接触してしまったのではないか?
と推測しています。

ただ、新快速などの外側線を列車が通過するときは、
必ず通過を知らせる放送と、接近メロディーが流れ続けるので、
何らかの事情でこれが聞こえなかった可能性があります。

この事故による処理の後、午前8時過ぎに、徐々に全列車徐行運転を開始したとき、
神戸~元町間の、大阪方面行上り・外側線で、架線切断事故が発生してしまいました。

この区間には、約10キロ毎に各変電所からの送電区間の切り替わる
「セクション区間」と呼ばれる場所があって、本来は停車してはいけない場所に
大阪方面行・新快速が、住吉駅での人身事故の影響で誤って停車してしまい、
運転再開時に過電流が流れて架線が溶けて切断してしまったというものです。

当時大きな爆発音がしたという、この列車の乗客の方の証言もあるように、
恐らく、切れた架線がステンレスの車体に接触して、ショートを起こした時の物でしょう。

私は素人なので、よく解りませんが、
よく新快速に乗り鉄をしていて、先頭車から、全面展望を楽しむ時がありますが、
架線柱に、「セクション終わり」とか書いている標識を見かけるのですが、
あれがその「セクション区間」を知らせえているのかな?と思います。

間違っていたらごめんなさい。

で、このセクション内では原則電車は停車してはいけないらしく、
やむを得ず停止するときは通電を避けるため、
パンタグラフを下さなければならないとのですが、
該当列車の運転士さんは、セクション区間外と勘違いしていたため、
停車j時にパンタグラフを降ろしておらず、運転再開時に過電流が流れて
架線が溶けてしまったという感じです。

列車の運転士さんはいろんな標識を覚えなくてはならず、
クルマの運転とも違うので私のような素人からしたら
標識覚えるのでも大変なのは解りますが、

恐らく普段から運行しているのですから、
セクション区間は解ると思うんですが・・・

同様の事故は今年の8月に、JR東日本の京浜東北線でもあったばかりで、
JR西日本では特にこの事例を挙げて注意するように喚起していたそうです。

で、一番たまらないのはこの新快速をはじめ、

同外側線を走っていて停電で停車した車両の乗客の方々でしょう。

昔の国電タイプの通勤電車は、非冷房時代の物なので、
窓を開ける事が出来たのですが、
新快速に使用される車両をはじめ、最近の通勤電車は、
最高速度が上がり、走行中もかなりの速さで走るので
窓は基本開かなくなっており、車内空調をエアコンで行うため

各車両の一部の窓が少し開く程度なので、予備電源はあると思いますが、
空調の効かない車内は、太陽が出ていたために
太陽光で車内温度も上昇、
当然気分が悪くなったり、体調を崩される方が出て当然です。

実際、乗客の方が車外に出られたのが停電後約2時間後位だったようです。

本来、他の内側線、姫路方面の外側線は電気が通っているので、
停まることはないですが、

乗客の方が線路内を歩いて駅まで移動していたために、
姫路~芦屋駅間の上下線の列車がお昼頃まで運転見合わせになって、
運転ダイヤは終日混乱していたようです。

当然、この運転見合わせはこの区間を走る特急、貨物も煽りを喰っているので
その影響は乗客だけでなく、貨物輸送にも影響を及ぼしています。

住吉駅の事故はともかく、架線トラブルは明らかにヒューマン・エラーですから・・

長くなりましたがこれにて失礼!
Posted at 2015/11/17 11:53:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | ニュース
2015年11月17日 イイね!

また名優逝く・・・

皆さんこんにちは。

もう秋だというのに昼間が温い今日この頃、
皆さん如何お過ごしでしょうか・・・?

さて、もうご存知の方も多いと思いますが、
去る11月15日、以前は悪役として数々のドラマに出演、
最近はバラエティや、グルメ、旅番組で名リポーター、案内役を務めておられた、
「なんだかなぁ~」の名台詞でおなじみ、

俳優:阿藤 快さんがお亡くなりになりました。

私がこのことを知ったのが昨日、
朝、仕事帰りの車の中で、

ラジオ番組のニュースで緊急速報的な流れで
報じていたのを聴いたことでした。

信じられない、というのが正直な感想で、
この時点ではまだ詳細は不明でしたが、
その後14日から連絡が取れないで不審に思った所属事務所の関係者が
15日に自宅を訪ねて阿藤さんが亡くなっているのを発見したという事だったそうです。
亡くなった日は奇しくも阿藤さんの誕生日の14日とされていて、
69歳の誕生日を迎えたばかりだったそうです。

私は西部警察で犯人役などをしていた阿藤さんを知っていましたが、
最近のバラエティはもちろん、「ぶらり途中下車」での阿藤さんを見ていると
とてもあの犯人役のイメージとは程遠い、温和で暖かく、面白い方だなぁ、という
ギャップでお気に入りの芸能人の一人でもありました。

結構笑い、ユーモアのある方だったようで、
ウィキペでは、

コージー冨田さんが阿藤さんのモノマネをしているのを阿藤さん自身が凄く喜んでいたとか、

関西のローカル番組、
陣内智則さん、フットボール・アワー、麒麟さんなどがレギュラー出演していた
「なにわ人情コメディー・横丁へよ~こちょ!」で、
陣内さんがキリンの田村さんを、「あ、阿藤 快さんだ!」といじるギャグがあり、
阿藤さんがこのコメディにゲスト出演した際には
麒麟の田村さんに、「第二の阿藤 快」の称号を与え、
あのセリフの言い方も教えていたというエピソードもあるそうです。

あの暖かくて、面白い阿藤さんの姿も、
「なんだかなぁ~」という名台詞も、もう見る事も、聴くこともありません。

本当にまた一人、素晴らしい方が旅立たれてしまったのは、
哀しいです。

最後になりましたが、心からご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2015/11/17 07:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「最近の自動車プラモは、結構内容が濃い・・(^^)」
何シテル?   05/08 08:36
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
1516 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

オカマでGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 16:12:01
トヨタ博物館の新しい車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 07:52:57
2008年3月納車の『Z11キューブ・ミュージックルーム』とついにお別れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 12:03:03

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
前に乗っていたプレオ号の後継車で、2023年末に購入を決定しました。日常の使い勝手、自分 ...
スバル プレオ プレオ号 (スバル プレオ)
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
日産 キューブ コロ助号 (日産 キューブ)
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation