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2017年06月13日 イイね!

日石トラスト・ポルシェ962C

日石トラスト・ポルシェ962C皆さん、こんにちは!

梅雨に入ったのにすぐに中休み、
爽やかな風が心地よい今日この頃、
皆さん、如何お過ごしでしょうか?




私が好きな車両カテゴリーの一つが、1982年に始まって、
1992年に幕を下ろしたグループC・プロトタイプ・スポーツカーと言われるマシンです。

簡単に言えば2座席クローズドボディで、
ヘッドライト、テールライト、ウィンカ―、ワイパー、ドアなどを備えたマシンで、
エンジンの規制は初期の頃は無く、パワーなどに応じてクラス分けし、
走行距離に応じて使用燃料量が決められるというものでした。

まぁ、マシンについてはウィキペさんで調べてもらうとして、
そのグループCにいち早くマッチしたマシンを作ったのがポルシェで、
ポルシェ956Cというマシンをデビューさせ、
1982年のル・マンにデビューさせるといきなり総合優勝をさらいました。

ハイパフォーマンスを誇ったものポルシェ965Cは、ポルシェで製作され、
世界各国で行われたグループC規則のレース、
世界各国を転戦するWSPC・世界プロト耐久選手権などに参戦するチームに
いち早く供給され、
ポルシェのメーカーチームである、ポルシェワークスの手でもレースで
活躍していました。

日本でも83年にグループC規定の
「全日本プロトタイプ・スポーツカー耐久選手権」(以下:全日本グループC)が
本格的にスタートすると、

各チームでアプローチが異なりますが、

日産はエンジンは共通で、マシンは海外のレーシングマシン製作メーカーの
マシンに搭載して参戦、

マツダは独自でマシンを開発、

トヨタはトムスがエンジンやメカ関係を、
童夢がボディなどのエクステリアなどを手掛けた共同開発のマシンで
参戦するなどでしたが、

いち早くポルシェ956Cを登場させたのが、ノバ・エンジニアリングを通じて、
ポルシェを入手したトラスト・レーシング・チームで、
ル・マン仕様のロング・テールボディを持つマシンでの参戦でした。

ドライバーの1人には、ポルシェとかかわりの深いレーサー、
V(ヴァーン).シュパンを迎えるなど強力な体制を築きました。

1985年には改良型のポルシェ962Cが登場、

同年には早くも日本のチーム・アドバン・アルファ・ノバが、
最新モデルの962Cで、
全日本グループCに参戦してきました。

日本国内のチームでも、ポルシェの安定性から、
海外チームの中古マシンを購入するなど、
956C、962Cが混在する形ではありますが、

83年は1台の956Cでの参戦だったのが、86年には4台、

1987年になると、全日本グループCが新規定に移行、
それまで、ポルシェ956Cで参戦していたチームも
全車ポルシェ962Cにスイッチ、
ドイツの強豪、クレーマー・レーシングも全日本選手権に参戦して5台に増えています。

このとき、トラストレーシングチームが走らせたのが、
画像にもある、「日石トラスト・ポルシェ962C」というマシンです。



それまで、ヰセキ農機をメインスポンサーにしていたトラストが、
87年から日本石油をメインスポンサーに迎え、

当時日本石油が販売していたハイオク・ガソリン、「日石ダッシュレーサー100」の
イメージカラーをまとっていました。

ゼッケンも、ガソリン名にちなんで、№100をつけました。

100番と言えば、高橋国光選手が昔海外のオートバイのレースで
優勝した時のマシンのゼッケンが100で、そのイメージが強いですが、
それ以外のマシンでゼッケン100をつけていたのは、
この日石ポルシェの記憶が強いですね。

このカラーリングがまたかっこよかったのが印象的で、
お気に入りのマシンの1台になっていました。

最近、このマシンの模型が発売され、思わず購入してしまいましたが、
このボックスアートのマシンを見ると、やっぱり、カッコいいもんだぁな~と、
しみじみ思う今日この頃です。

レーシングマシンは、カラーリングによって、同じ車種でも
全然カッコ良さが違うので、面白い物です。

で、当時、こんなCMも流されていて、BGMが凄く気に入ってました。

ようつべで拾ってきた、1987年当時のCM集のなかにあったので、
貼り付けておきます。

再生画像は途中からのCMが表示されていますが、

一番最初のCMが、この日石トラスト・ポルシェが登場する
「日石ダッシュレーサー100」のCMです。



BGMは、ドボルザークの「新世界」をアレンジしていますが、
「ウィリアム・テル序曲」のアレンジ版の物もあります。

私は新世界の方が好きですww
2017年06月06日 イイね!

もう引退かな・・?

もう引退かな・・?皆さん、お元気ですか?

6月になって、梅雨入り前の乾いた、
冷やっとした朝の空気が心地いい
今日この頃、皆さんは如何お過ごしでしょうか?




さて、先日、定期受診で大阪市内の病院に行ったのですが、
いつも利用する大阪環状線・天王寺駅の内回り11番ホームから、
遠く阪和線から大阪環状線へ直通するホームの方を見ると・・



阪和線→大阪環状線直通ホームの18番ホームに、
普段は入線しない、阪和線の国鉄型103系・スカイブルーが停車していました。


種別は「回送」表示・・これは何を意味するのか・・・?

このホームは、特急「くろしお」、「はるか」なども入線し、環状線から、
梅田貨物線を経由して、京都線に入ることができるので、
京都線の吹田駅近くにある、吹田工場へ
あくまで、推測ですが、廃車回送へ向かうのではないか?と思われます。

というのも、去年、阪和線の103系電車の置き換え用に、
225系5100型という、新型車両が登場し、



普通運用をメインに、関空紀州路快速、阪和線の快速、区間快速などに
運用されています。

この結果、今まで103系電車が運用に入っていた普通運用に



今まで快速運用がメインだった既存の223系、225系列が普通運用にも
入るようになり、

たまに、



のように、殆ど225系という光景も珍しくいない状態になっています。

実際、阪和線の一部の103系の編成はすでに運用を離脱、徐々に廃車が始まっています。

大阪環状線でも、新型車が登場し、
ここ2年の間に国鉄型をすべて新車で置き換えるというのも決まっており、

全国の鉄道マニアから、注目をあつめていた、
国鉄時代の通勤電車の代表だった103系電車が今も現役で活躍している
大阪からも姿を消す日が近づいています。

と、いう事で、今回私が天王寺駅で見たこの103系、あくまで推測ですが、
恐らくは先述のように、廃車ではないか?と思います。

かつては阪和線の「普通」専用ホームでは、こんな光景があたりまえでしたが・・・





さらば、103系・・・



Posted at 2017/06/06 06:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道ネタ | 趣味

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何シテル?   05/08 08:36
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