• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キューブコロコロのブログ一覧

2020年08月25日 イイね!

やっぱり、タコメーター...

皆さんこんにちは!

梅雨が明けたとたん、一気に猛暑に見舞われ、
同時にコロナ報道をはじめ、いろんな馬鹿げた事件の報道を聞くたび、
改めて最近の日本人の平和ボケぶりと,
馬鹿さ、思考能力のなさが
何か増え始めたと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

あ、言っておきますけど、日本人の人みんなじゃなく、
一部の人ですが、でも、報道観てるとつくづくそう思わざるを得ないです(-_-;)

話を変えまして、以前、私は、
タコメーターの装備されている車が好きなことを書いた事がありますが、
それは今でも変わりありません。

ただ、今の車はハイブリッド車の場合、タコメーターが省略されている車も多く、
ガソリン車でも、タコメーターの非装備車も多く見受けます。

クルマ好きな方はやはり、タコメーターの針がピュンピュン動くのが
いかにも自動車っぽくていいという方も多いでしょう。

現在でも、スポーツカーなどには多く装備されていますが、
軽自動車になると、基本、ターボ車や、スポーツグレード以外は
非装着車も多いですね。

過去にはターボ車でもタコなしの軽自動車はありましたが・・

私はタコメーターはあった方がいいと思います。

やはり、燃費を気にするとタコメーターでどの回転数か分かれば
アクセルワークも調整します。

たた、日本の道路は一般道は60キロ、高速道路で80~100キロが
最高速度に決められており、AT車は自動的にこの速度域に入ると
トップギアに入り、エンジン回転数を調節できるようになっているようですし、
マニュアル車でも、トップギアで、この速度域なら、燃費のいい回転数に
入るようになっていると思いますので。
タコメーターは不要、というのもあるのでしょうか?

昔のガソリン車全盛のころ、タコメーターを装備しているくるまにも
面白い特徴がありまして、
何故この車は、こんな最上級グレードなのに、タコメーターが非装着なの?とか、
逆にこんだけベーシックグレードなのに、タコメーターは装備されているの?
っていうのが結構多かったんです。

430グロリアの後期型をざっと例にみますと・・


●ハードトップ最上級の280Eブロアム


●恐らくハードトップでも下級グレードの200ターボ・カスタムDX、200DX

このモデルは、セドリックも恐らくほぼ共通のグレード設定だと思いますが、
ハードトップは全グレード、タコメーター装備をしています。

一方、これがセダンとなると・・


●最上級の280Eブロアム


●ターボモデルの200ターボ・SGL


●セダン最下級の200スタンダード

タコメーター装備がセダンには一切ないのが面白いですね。

この風潮は当時のライバル車、110型クラウンでも見られた光景で、
ハードトップ車は全グレードにタコメーター装着、
セダン車は確か全グレード、タコメーター非装着だった気がします。

このパターン、次期モデルのY30型・セドリック、グロリアでも見られ、
Y31型になって、ようやくセダンの上級モデル、中級モデルにも
タコメーター装着車がみられるようになりました。

また、日産ブルーバードも面白く、910型などは、
スポーツグレードのSSSは、ハードトップ、セダンには全車タコメーターが
装着されていましたが、

ベーシックモデルのファンシーシリーズなどは、
セダン、ハードトップ共、上級グレードでもタコメーターは一切装着されて
いなかった気がします。

あと、三菱のデリカですが、覚えているところでは、
角目4灯モデルのバン、トラックの商用車仕様ですが、下級グレードでも、
ディーゼル・ターボエンジン車はタコメーターを装着していたのを
見たことがあります。

今でもこのころの車は、このようなタコメーター装着、非装着を
どの様な基準で決めていたのか今一つよくわかりません。

プロフィール

「最近の自動車プラモは、結構内容が濃い・・(^^)」
何シテル?   05/08 08:36
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

オカマでGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 16:12:01
トヨタ博物館の新しい車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 07:52:57
2008年3月納車の『Z11キューブ・ミュージックルーム』とついにお別れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 12:03:03

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
前に乗っていたプレオ号の後継車で、2023年末に購入を決定しました。日常の使い勝手、自分 ...
スバル プレオ プレオ号 (スバル プレオ)
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
日産 キューブ コロ助号 (日産 キューブ)
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation