• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キューブコロコロのブログ一覧

2020年10月19日 イイね!

日本一 義理深いレーサー?

皆さん、こんにちは!

約2か月ぶりのグダグダ行進となりましたが、
皆さん如何お過ごしでしょうか?

さて、プロ野球など見ていると、そのチームで現役を貫く選手がいれば、
新たな可能性を見つけてFAでチーム移籍や、海外へ行く選手もいますが、
クルマやオートバイのレース界ではどうかな?って見ていますと、
こちらでも、チーム移籍などでステップアップしていくドライバー、
ライダーは多いですね。

もちろん、契約更改で、戦力外通告や、希望が合わず、
チームを離れてしまうこともあるので、
仕方なしに、っていう所もあるでしょうけど・・・

そんな中、すごく義理深いドライバーだな、って思うのが、
「日本一 速い男」でお馴染みの、星野 一義さんです。

話は長くなりますが、
マシンはずっと日産車、ヘルメットはアライ、スポンサーは
基本的に「カルソニック(旧・日本ラヂエター)」、
使用タイヤはブリジストンというのが私の中での星野さんのイメージです。

タイヤやヘルメットも
ずっとデビュー時から同じというのは、そうないとは思います。

星野さんのことを書いた本で、星野さん自身が、
「デビュー時からなんの経歴もない自分をサポートし、支えてくれた
 企業さんなので、義理を大事にしている」
というような事を仰っていたように思います。

以前雑誌の記事で、星野さんが頭角を現して、注目されるようになると、
クルマではトヨタ系の有名チームから日産以上のギャラを出すから
うちに来てほしい、とか、

ヘルメットのライバル会社から、今の倍出すから、
契約して欲しいという話もあったのを、すべて断った事があるそうで、
そこには新人だった自分と契約してくれた義理があるからというのが
理由だったそうです。

ヘルメットの時は、
理由を聞いた社長さんは、逆に、
「偉い! 益々(星野さんを)気に入った!」と、その男気を褒めたそうです。

星野さんが1984年当時、現在のスーパー・フォーミュラの前身、
全日本F2に参戦していたころ、
BMW製エンジンを使用していた星野さんは、
将来F1へ進出させようとライバルの中嶋 悟さんをバックアップしていた
ホンダが、F2でも中嶋さんにホンダ・エンジンを供給していて、
差を見せつけられ、勝負が出来ないと判断し、
どうしてもホンダ・エンジンを欲しかった星野さんは、
日産契約のままホンダ・エンジンを使えないということで、
日産のモータースポーツ部門・NISMO(ニスモ)の当時の社長に
日産をやめたいと申し出たそうです。

すると、その言葉を聞きつけた当時の日産の専務が何事かと驚いて
星野さんから直接話を聞いたところ、
日産の契約のままで、ホンダエンジンを使えばいいじゃないか、と、
目の前でホンダ側に電話をかけ、ホンダ側から許可を取るという、
異例の処置がとられたことは有名です。

勿論、星野さんの実力、実績をデビュー時からよく日産が理解していたからこその対応でもあるでしょうけど。

その星野さんでも、一度だけ、例外なことがありました。
1989年、当時人気のあった、グループC・耐久レースで
グループC・世界耐久選手権シリーズの1戦だった、ル・マン24時間に、
スポット参戦が許されていたのを1989年からは、
世界選手権への全戦参戦義務を規定したため、
ル・マンに出るのを目標にしていた日本チームも、
海外にも拠点を作って参戦を開始しましたが、日産ワークスは、
その都合上、使用タイヤをダンロップに統一することになり、
グループC・全日本耐久選手権に参戦していた日産ワークスの1チームだった、星野さんのチームも、
この年と、翌年90年に限っては、それまでのブリジストンではなく、
ダンロップ・タイヤを使用することになりました。

長くなりましたが、今の時代、義理・人情なんて言葉はもう時代遅れ
のような感じに見受けてしまったのが悲しいな、と、星野さんの話を読んで
思いました。

Posted at 2020/10/19 23:20:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 尊敬する偉大な人物伝 | 日記

プロフィール

「最近の自動車プラモは、結構内容が濃い・・(^^)」
何シテル?   05/08 08:36
クルマ、オートバイ、鉄道、模型が好きです(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

オカマでGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 16:12:01
トヨタ博物館の新しい車両。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/26 07:52:57
2008年3月納車の『Z11キューブ・ミュージックルーム』とついにお別れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 12:03:03

愛車一覧

日産 キューブ 日産 キューブ
我が家に来て早3年が経つ、Z11キューブ・コロ助です。 小さいながらも室内空間の広さは素 ...
スバル プレオ スバル プレオ
デザイン、外観に惹かれて購入。 装備もバンながら充分過ぎるこの車、 バンなのに、CVT ...
その他 その他 その他 その他
愛車ではないですが、パトネタの画像用に設定しました(^^) グレード、形式名は雑誌から ...
その他 その他 その他 その他
JR西日本・223系・京阪神~北陸地区・新快速、快速普通、関空紀州路・丹波路快速用の高速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation