• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんき屋@NineElevenのブログ一覧

2015年10月12日 イイね!

スバルサーキットトライアル2015

行ってまいりました!

3年ぶりの参加

直前のトラブル・・・

最後のあがきとしてMTオイル交換でシフトミスの予防。

ほぼ思惑通りになりました。

まさかのWETコンディションに泣かされたものの、なかなか見ごたえのあるサーキットトライアルになりました。

タイムとして数字的にはダメダメなのですが、出走タイミングによる路面状況の違いや天気を考えれば、しょうがないかなって。。。

足の方も多少の痛みは、感じながらもいざ走り始めると何とかなりました。
WETの場合は早め早めのコントロールで、落ち着いて操作できたもののDRYでは、結構大変でした。

結果路面状況が乾いていく中で、30秒台に入れることができて一先ず合格点を与えることにしました。

さて波乱のサーキットトライアルは、終始タイムバトルの連発。
レガシィクラスでは、ATファイターさん圧巻の走りで文句なし!!
エアポートマンさんも、GOODな走りでした。
フロント空力は見習ってみようかな。

フォレスタークラスは、とうふ3兄弟の激熱バトル勃発!!
ぶる~とうふさんのWET&DRYでのタイムがみんなを挑発?
ゴマさんとうふさんの目に火が付きました(笑)
結果的には、とうふさんの勝利でしたが、ぶる~とうふさんいい仕事しましたね。

86BRZクラスは・・・ ちょっと割愛させていただき(ごめんなさい)

インプレッサクラスは、プスッ(笑っちゃいけませんが)
マイスタ~さんが2位でした。
ここでも圧巻の走りでまっちゃんが優勝。
V700を温めた方が負けました(笑)
V700に頼らず国産で行ったナウイさんやミナミさんもさすがの走り。
初めてお会いしたぐをさんのGCはもてあますパワーにウェット路面で苦労されていました。
が最後のフリーでのドリフトは、かっこよかった~

オフィシャルに来てくれたセグチさんはじめお友達の方々~
お疲れ様でした。

さあ今年はでんき屋号あと何回作手に行けるでしょうか?
そして気になる時期タイヤは・・・
いろいろと今回も収穫がありました。

とりあえず車検が2月にあるので、それまでにBODYワークは完了させます。


覚書
10/11
ハーフウェット~ドライくらい
30.9
F 6段戻し
R 10段戻し




Posted at 2015/10/12 14:12:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2015年10月07日 イイね!

まじ!

右足負傷…
ここに来てそりゃないよ。

こうなったらどうにでもなれ精神で特攻だ!
Posted at 2015/10/07 00:16:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年09月21日 イイね!

5時間授業は、内容も濃く

行ってまいりました。オートランド作手!!

今回は男の5時間授業。

4:30起床
6:30到着
9:00から走行
16:00走行終了
~17:00片づけ
~18:30内容の濃いミーティング
19:30KM1にて夕食&整備&相談
21:30帰路
23:30帰宅

作手に12時間居た(笑)


事前準備は完璧に
チェックシートを作って忘れ物はなし・・・


と思ったら、ガソリン携行缶忘れた。
昨日スタンドで入れてもらったのに・・・
スタンドに置いてきた(笑)

ガソリンタンクは半分
手持ちの別の携行缶20L

5時間&帰りの分
途中で給油しに行くかと・・・


さて走行の方は、
本日は終日満車・・・
セッティングなのでまあOK
インラップ&一周でピットインを繰り返していきます。
明らかにダメなセットはインラップ直後のピットインも(笑)
3時間目終了時点で、減衰 車高 空気圧 それぞれ内容の濃いデータが入手できました。

あとは運ちゃんが一周まとめられるか・・・が問題。
残りの2時間はひたすら練習と考えていました。

とりあえず3時間目終了間際に、一周全開アタック~♪



2コーナー侵入で『バキン♪』右リヤドラシャ終了。
もうね 慣れっこですよ。
車の挙動を確認することなく、ノロノロとピットイン。

しかし慣れっこでもね、さすがに心も折れてしまいました。

悩みながらも時間12:50

実は予備のドラシャ持ってるんです(爆)
決して確信犯ではないですから

迷うこと1分・・・
周りのみんなからの後押しで 現地修理開始~

みんなとても優しいです。
足りない工具(うま)を貸していただいたり
作業補助をしていただいたり

過去2回?3回?の自宅整備では、3時間そして2時間と作業時間を短縮してきましたが
今回はなんと 1時間15分で完了。



残骸です。

何とか3時の走行に間に合うことができ、5時間授業は閉講。

顔見知りのかたからそうでない方まで、助けてくださり
本当にありがとうございました。

総評
セッティングとしては、豊富なデータが取れたので良し
走行練習としては、ボチボチ(苦笑)

そんでもって『仲間っていいね』が大収穫でした。


KM1では、今回の報告と相談を兼ねて、
リヤのヘルパースプリングを取り外してもらいました。
現状と同等の車高にセットしていただきましたが、もう車高これ以上落ちません状態です。
決して低くないですが・・・

これからのセッティング項目からリヤ車高の欄は削除です(笑)


最速戦まで走りません♪

現状ガチバトルに加わるのは難しいと思いますが、
本気走りで楽しみます。


最後に助けていただいた皆様
この場をお借りして感謝申し上げます。 でんき屋@BH5
Posted at 2015/09/21 10:48:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2015年09月03日 イイね!

それから

BHは1週間の入院を経て戻ってきました。

前回妄想した補強は、今回は見送り・・・
ですが、

不満に感じていたところやプチ軽量化&残念なお知らせからのリフレッシュ作業・・・

いろいろ作業をしていただきました。

1.リヤアームのアルミ化・・・
 ツージーからの形見分け品で(何年前の話なんだ)
 6.7年は寝かした熟れっ子です。
 ようやく取り付けました。
効果 リヤばね下重量片側2.5Kgの減量
    路面追従性の向上

2.リヤアッパーマウントピロ交換
効果 劣化からのリフレッシュ。

3.リヤシルキー取付
効果 ばね上へ装着した。
    性能<耐久性を重視

4.リヤハブボルト交換
効果 劣化からのリフレッシュ
    20mmロングタイプでワイトレも可能

5.フロントドライブシャフト交換
効果 ブーツの劣化でグリスがプチ漏れ・・・
    新車より13.5万kmよくがんばってくれました。
    左右リビルト品に交換リフレッシュ

6.フロントハブ交換
効果 左は過去に強化品交換済みでしたが・・・磨耗により交換
    右はゴリゴリシャーシャー状態でサヨナラ
    強化ハブへ交換
    左右強化品へ交換リフレッシュ

7.フロントハブボルト交換
効果 金属疲労からのトラブルを未然に防ぐため
    こちらも10mmロングから20mmロングへ変更

8.フロントショックブラケット変芯ボルトの微調整&アッパーマウントキャンバー調整
効果 コーナー旋回時に、左右挙動が変化するため下回りを点検。
    ショック取付の角度が左右異なっていたことに気づき微調整リフレッシュ

主な内容は以上・・・

パーツ的にはGTスペーサー20mmを1セット購入しました。


それから最速の最速の称号はいただきました(笑)


あとはイメトレとセッティングと練習。

シルバーウィークは5時間授業必須科目です。

とりあえずタイヤは有るので我慢ですが、

面白い戦いになるよう、悪魔のレガシィは眠りから覚めるといいのですが・・・
Posted at 2015/09/03 22:37:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2015年08月20日 イイね!

剛性を高める。

先日のALTでは、ウォーミングアップを兼ねて1時間のみの走行とした。

久しぶりの走行で、ドラがへたれており一周全開が厳しい。。。

車両もなんとなく重たい加速で、前に進まない。
(燃費重視のセッティングのままでした)残念

でもこれくらいの加速が丁度良い。

さて

DCCDのテストは上々♪

とりあえずのタイヤGY EAGLE RSもこれだけ暑いとグリップの回復が早いです。

フェンダー拡幅により、ALTではタイヤの干渉はなし・・・

265はクリヤしました。

走行終了後に、ご好意により285のV700を仮装着させていただきました。

??

265より小さいのか、オフセットの違いもあるが、余裕でクリア・・・

ちょっと電車(笑)

後から調べたら、KUMHOは285でもそれ程幅が無いみたい。

外径も他の285と比較しても小さい・・・

タイヤはZ2の285で最終調整しよう。。。


ところで表題の車両剛性について、

前後タワーバー以外に何も補強していないでんき屋号

流石にタイヤ性能の向上や過度なサイズアップにより、

車体がよれているのを実感する。

せっかくのTRダンパーも宝の持ち腐れ。

これは何か対処が必要だなと・・・

考えること

車重アップは避けたいが、多少ならば剛性アップの恩恵のほうが大きいだろう。

さて何をやるか・・・

下回りのロアアームバー・・・

これは、鉄製で頑丈な商品あったっけ? 保留

室内においては、

ワゴンバーという商品もあるようだが、あれも意味なさそうな?

リヤアッパーマウントと屋根と左右をつないで・・・・

Bピラーとジョイント・・・

妄想が止まらない。

いっそCUSCOのロールケージでガツンと溶接留め?

でも重量が・・・

残るは、スポット溶接による補強・・・

重量的にはOKだが、車両の寿命が早まるのはNG。


目的を明確にポイントを抑えて剛性アップしたい・・・

サスがきっちり仕事をすることを目的に。

こんな時こそ頼れるショップの存在は大きいですね。

代車の準備ができたらしばし入院です。
Posted at 2015/08/20 21:11:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「招待状の期限が迫っていたので行ってきました。」
何シテル?   08/13 16:42
車歴 2024年12月に911カレラ(992.2)ベースモデルが納車されました。 マカンGTSと入替です。 2024年2月にN-BOXカスタムを増車しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

メーターバルブ交換 GC8 インプレッサ 前期型 更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 07:22:56
コストコ純水器のフィルター代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 23:47:10
ポルシェ(純正) GT3用サイドスカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 09:59:30

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 奇跡の極上インプレッサGC8 (スバル インプレッサWRX)
やっぱりマニュアル車に乗りたい! 本当に好きな車に乗りたい。 という思いから見つけた奇跡 ...
ホンダ S2000 妻のお気に入り (ホンダ S2000)
お世話になっているホンダカーズ東海の営業さんに声を掛けていただき、S2000を購入しまし ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
BMW440iグランクーペから乗り換えです。 目線の高いSUVで他の人と被りにくい車種を ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
憧れのストレート6ターボです。 さらにFR。 ちょい街乗りからワインディングまで悪くない ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation