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でんき屋@NineElevenのブログ一覧

2013年03月10日 イイね!

色々悩み中~

こんにちは。。。

2月はバタバタであっという間に終了。。。
3月は今日は奇跡的に休暇となり花粉と格闘中・・・

さて悩み事ですが、フロント周りの見た目と空力と軽量化?

筑波で粉砕したC-WESTのリップ。。。
実はバンパー本体も以前から亀裂が入っているので、バージョンアップを考えています。

基本は今までの形(純正バンパー+リップC-WEST)が一番好きですが、

欠点は重たいことです。
冷却面でもバンパー開口部が変わらないので純正レベルです。

社外のFRPバンパーも気になるのですが、D型用のかっこいいモデルが少ない。
許せるレベルでヒッポースリークかな・・・
下あごの張り出しが少ないので厳つさが足りないところがNGですが。

あとは純正サイドステップとの見た目のバランスの問題。


悩んでいるときが一番楽しいけど、耐久性を考えると従来型が最有力。


WRブルーのBHは限定モデルだったので中古もほとんど存在しないから、D型中古バンパーを補修塗りなおしして新品のリップを準備して塗装したら・・・結構いい値になるよね~

もう暫く悩むとしよう・・・


みんカラ登録のBHをチェックしていても・・・D型の人はおとなしい人が多いですね。

みん友のくにろーさんのセンスは大好きで真似したいくらいですが、そうとうお金と時間がかかっていそうです。
参考にさせていただきますが(笑)

Posted at 2013/03/10 16:58:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年02月03日 イイね!

覚書程度に反省点を・・・

名古屋から約400km離れた筑波サーキット。

趣味でやる以上、家族に迷惑をかけることは許されない。

がしかし・・・

そう言った事を全て考えないで、TC2000を攻めたらどうなるか考えてみた。


まずホームサーキットと攻め方が違う点を探してみた。

①曲げるブレーキングと止めるブレーキング。

②使用するギヤの違いとパワーバンドの違い。

とりあえず2点挙げてみようと思う。


①のブレーキング。

旋回のきっかけを作る為のブレーキング。

作手では、これが出来ないと全くタイムが出ない。

筑波でこれを実践するのならば、ブレーキングを余らせない事が必須。


しかし基本的に4速全開からのコーナリングなので、車速150k位から60k~70kくらいまで一気に減速する制動力(止めるブレーキング)が求められる。

タイヤの縦グリップを最大限に立ち上げて、コーナーに侵入する。
コーナー進入時には横方向グリップに転換しなくてはならない。

多少ブレーキングを余らせないと横方向グリップへの切り替えが難しそうだ。
そこからできるだけ速い車速でコーナリングする。

コース幅が大きいので最短距離を優先するよりも、適度に大きく旋回するほうが車速が上がってタイムにつながるのか・・・これは色々と試す価値がありそうだ。


まとめるとギリギリまで我慢の突っ込み、最小限の制動で最短距離を意識しない。
特にコーナー侵入でインベタは立ち上がりラインに制限がかかるので注意する。


②のギヤとパワーバンド。

ターボ車なのでアクセル開度に応じたパワーレスポンスは求められない。
加給がかかってから一呼吸したパワーレスポンスを考慮しなければならない。

2速や3速で全開にしたパワー感&パワーレスポンスや加給の立ち上がり方は作手で十分に感じることが出来る。
もっともローギヤーで全開にしても高回転よりのドッカンなので、ミニサーキットではほとんど違和感を感じ無いのだろう。
しかし4速以降の全開となると全く加給のかかり方とパワーレスポンスに違いがでた。

5000回転も回れば最大ブーストを刻み、パワーがモリモリ出てくる。
タービン交換の恩恵だが、レブリミットまでの伸びが衰えない。

大きなタービンを入れた本当の恩恵は、ハイギヤー高回転で生かされるのだ。

今回はあまり気にせずにレブ8000回転までしっかりまわして、シフトチェンジした。
2.3.4とシフトアップした時、明らかに3速8000~4速6000そこからの加速はやばかった。
特に80Rは旋回中にシフトアップ・・・
なれてないと車が何処に飛んでいくか判らない。

こういったシチュエーションでは、必ずしもレブまでまわさずに、早めにシフトアップするのも選択肢なのかもしれません。
その余裕が次に迫るコーナー進入時にも有効で、ブレーキングに集中できることも考えられます。



簡単にまとめましたが、この2点を克服することが出来れば、また違った結果を導き出すことが出来るでしょう。
また次回のリベンジの機会に、この覚書を読み返すことを思い出したいです。


※私の車両に限った話ですが、DCCDのオート制御(Vpro)のうまみが全く無かったです。
これも、ミニサーキット向けのセッティング(低回転での制御がメイン)だったので高回転はほぼロックになっており・・・
アクセルオフのみフリーでした。
この場合、アクセルコントロールによる微妙な制御が全く機能せず、アンダーが強いセッティングになってしまいました。
準備段階ではオーバーステア傾向に持っていってたと思ったのに・・・
大きいサーキット向けのDCCD制御はじっくり考えてリセッティングしようと思います。



さて今回の動画は、TC2000で最終コーナーで立ち上がりで頑張った結果・・・
外側のタイヤがグラベルに(汗)

躊躇せずにアクセルを踏んでいったことで、スピンを免れています。
4WDの強みでしょうか・・・

Posted at 2013/02/03 20:57:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年01月30日 イイね!

ZUMMY 筑波タイムアタックに参加してきました。



憧れの筑波サーキット・・・

2年ぶり2回目の筑波サーキット・・・


今回も前泊で行って来ました。

ご一緒させていただいた
iguchiさん
さ-もんさん
まめさん
むねさん(夫妻)
niwaさん
マイスタ~さん
くわっちさん

ありがとうございました♪



こう見えても?結構ビビリな私ですが・・・

実は前日から極度の緊張状態でした。

それに追い打ちをかけたのは、当日午前に開催されていたエボミ。

素人最速を競う走行会です。

とても素人とは思えない車両形状です。これはGTといっても過言ではありませんね。

この後走るのかと思うと何とも言えない緊張感が襲ってきますね(笑)



緊張する原因といっても大したことではなく

普通に走行すればベストが出ると確信していたし、

いかに目標タイムに近づけることができるか。。。

結果を出したいという想いが強かったせいなのか・・・

車両の準備に関していえば、結果的に見ても申し分のない最高の状態でした。



早々に結果を報告するのも何なんで・・・



2回目の筑波を走ったことで、自分の実力が明白になりました。

P-LAPを装着してリアルタイムにタイムがわかる。

これぐらいのペースでこのタイムってのが、

2年前の1分5秒はひとつの基準として考えていました。

しかし今回走行して、これぐらいでどうだ!!って走ったタイムが、1分7秒とか・・・

正直言って目を疑わずにいられませんでした。



しかも開始早々に遣ってしまいました・・・

「オーバーラン」&「コースアウト」

何とかピットに戻ることができましたが、他の走行者にご迷惑をお掛けしてしまいました。


原因は車の速さと走行リズムのバランスが崩れた結果、ブレーキングが遅れたことです。

脳みそからの指令から操作までの反応が完全に遅れていたのです。

目では「ヤバい」って思ったのに踏み遅れた。


完全にドライバーの問題です。

しかも判断力という力不足。

正直言ってとても辛かったです。

こういう所から老いていくのかと・・・

訓練でリハビリできると思いますが、オーバー150kからフルブレーキ&旋回なんて日常のシチュエーションでは考えられません。


それからリズムが本格的に狂い始めました。

初走行の時のイメージと全く違う走行風景。

原因を考える時間などありません。無情にも走行時間は刻々と過ぎていきます。


焦るな・・・

落ち着け・・・

今できることをやるんだ。


そしてブーストを落とした。

ようやく乗れ始めた。

タイムアップのためにチューンした一番の武器を犠牲にした。


認めたくないけど、車にドライバーがついていけてないのだ。

タービン交換して大きなサーキットを走ったことがなかった。

経験不足。練習不足。

車は僕の気持ちに応えてくれた。

しかし僕自身が乗りこなせなかった。


時間の経過とともにタイムアタックは終わった。

最終枠では、何とか5秒台に飛び込むことができた。

一応ベスト更新。

目標とかけ離れたものだったが、精いっぱいやった。

後悔がないかというと嘘になるが、今の自分にできる全てを出し切った。

完全燃焼そして感謝の気持ちがこみ上げてきた。


課題・・・

もちろん課題を作ろうと思えばいくらでも・・・

しかし一区切りする選択肢を選ぼうと思ってる。

機会があれば次も考えないではないですが(笑)



走行後に感じたこと

2年前もその時できる全てを出し切った。

そして今回も・・・

タイムはほとんど変わらなかった。

単純明快にそれが私の実力なのだろう。



今後レガシィをどうしようか考えている。

メンテはともかくとして・・・

筑波5秒切りに必要な条件は、絶対的制動力の強化そして軽量化。

キャリパー交換とかっていう話だけど・・・

そこまで注ぎ込んでタイムを狙うのは、もうやめにしようと思う。

作手29秒フラットを最終目標に頑張っていこうと思う。

まだ他にもいろいろ思うことがあるのですが・・・







さてちょっと暗くなってしまいましたが!!

今回の旅は、修学旅行として本当に最高の旅でした。

なかなか筑波のグラベルまで味わうことは出来ませんからね(笑)

走行の機会をくださったZUMMYさん

誘っていただいたiguchiさん他同行されたみなさん

本当に本当にありがとうございました。



最後に今回の動画です。

遣っちゃったシーンとベストラップです。



ベスト1’05.511 2013.01.27
Posted at 2013/01/30 17:28:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年01月26日 イイね!

2年の想いをのせて

おはようございます。


いよいよ明日筑波サーキット2000タイムアタックの日がやってきました。

セッティングも今出来る最大限の状態で完了しました。

あとは、天気と運と・・・自分しだい(笑)

無事に帰還することを目標とし戦ってきます。

2回目の筑波・・・

去年は直前のトラブルにより参加棄権・・・

2年の想いを乗せていざ出陣~






今年はALTで大幅にベストラップを更新することが出来ました。

そして奇遇にも今までのベストラップは、2年前の筑波遠征前日のものでした。

セッティングや車両の動きの確認の為、どうしても走っておきたかったから・・・という理由で

その時ようやく29秒代に入った頃かな・・・

それからは、30秒前半をずっとさまよってた。

筑波走行時に思ったのは、ALTのセッティングそのままで十分に気持ちよく走れたってこと。

その時のセッティングの方向性はこうだった・・・


ALTよりはるかに速いスピードでの走行

加えて初コース(PS3では走ったことあったけどね←といいつつ筑波のためにPS3とGT5買った)

ここでは死ねん(笑)

その結果導き出されたのは、アンダーステアのセッティング。


マシンコントロールに自信は無い。

でも曲がらない車を曲げる自信はあった。

結果初走行としては十分な結果が出た。


今その当時のベストラップ車載映像を見ると、狙ったとおりのセッティングで面白みの無い映像だった。

ほとんど攻めの姿勢を感じることは出来ない。

むしろ気合で走らないから出た結果なのか・・・


ALTと違って走行タイムが判らないからもあるだろう・・・

これぐらいで走ったらこのタイムってのが即時に判らないと、次に反映させるのが難しい。


だから今回は、P-LAPつけました(笑) SPL THANKS by みすた~さん

これでメリハリをつけてアタックできます。



今回の車両セッティングは攻めのセッティングです。

アンダーステア・・・って何!!ってぐらいに(ALTの話ですが・・・)

このセッティングを筑波で試す。

筑波で目標を達成するには、出来るところで責める気持ちも必要かと・・・



戦闘準備完了

筑波リベンジに向けて・・・

エンジン KM1のスペシャルチューンドを奢った

ミッション 6速MTの5速6速ギヤ比変更に伴う載せ替え

サス RG製ZX(倒立式)ダンパー&SPLセッティング

タービン ストレートスピードを稼ぐ為にタービン交換

タイヤ 新品ラジアルZ2を投入そしてコーナーでのアドバンテージを稼ぐ為にサイズアップした。

現時点で性能向上させるパーツは、ほとんど無いと思うところまで手を入れた。

車両が古いから消耗部品はそれなりにあるのだが・・・

そんな事言い訳にしない

車両の状態は、ほぼOK?


あとは15分 3本勝負 己との戦い


サーキット走行という趣味と出会って、正直ここまでやれるとは思ってなかった・・・・

憧れの筑波にもこうやって走ることが出来る様になった。


明日は、今出来る全ての力を注いで戦ってこよう。

たとえ目標タイムに届かなくても


決して悔いだけは残さないように・・・・

無事帰還


Posted at 2013/01/26 07:43:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年01月20日 イイね!

オートランド作手 BEST更新




前回からの変更点はリヤスペーサーなし→3mmスペーサーありへ

のみです。

今回はセッティング走行主体ではなく、走行練習がメイン。

課題はタイヤ空気圧について知ることです。

スタートは前後2.7k

1時間目スタートから3周目のアタック(29.8)でFは3.0k Rは2.9まで上昇。

そこから前後2.7まで調整

2回目のアタック・・・29.5(ベスト更新)走行直後 Fは2.9k Rは2.8k

2.7まで冷まして再アタック

なんと大幅ベスト更新

29.3

この辺りの空気圧が美味しい予感♪


以降も2.7~2.9の間でテスト&トライ

29.4~29.6を行ったりきたり・・・

車の挙動はリヤが動きすぎ


2時間目はスタートから大幅に空気圧を落とした。

前後2.5k

タイムは29.6~29.7をさまよう。

安定したタイムで周回出来るが一発には向かないようだ。


そこで思い切って3.0kで走行した。

しっくり感じ取ることが出来る。

タイムも29.6で安定した。

しかし一発タイムが狙えそうな感触は無かった。。。


次に1時間目と同様のセットへ戻した。


安定して29.5を記録した。

しかし1時間目のようなグリップを発揮することは無かった。

やはり適度にクーリング(休憩時間)をあけても熱ダレが発生するようだ。


今日はZⅡをより知ることが出来てとても有意義な時間を過ごす事ができました。



次回走行からは1時間ONLYで一発狙いに懸けます♪



きょうの動画




大幅にベスト更新を果たすことが出来ました。

29.3はまぐれだと思いますが・・・

29.4の方は自身を持って走ったので満足です。




今日は9時から走行のレガプレッサさんも大幅ベスト更新♪

1時から走行のPeteru10さんも29.4まで更新♪

セリカ最速のArakawaさんも29.5でベスト更新♪

小雪の降る中最高のアタック日和でした。

お疲れ様でした。。。



いやあ・・・

今日は本当に嬉しいよ
Posted at 2013/01/20 00:03:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

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