• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんき屋@NineElevenのブログ一覧

2011年01月10日 イイね!

任務完了♪

任務完了♪今日は、家族サービス・・・と言うより

長女のわがままでスキーに行ってきました。


目的地は穴場の荘川高原スキー場。
道中の雪も新スタッドレスで無難に走破。
安全に走行する事ができましたが・・・
単独でガードパイプにヒットしている車両もありました。
スタッドレスや4WDを過信した無知な運転?をしているのでしょうか。
本当に事故は起こしたくないものですね~



さて今回はスキー板で滑る体験をする事が目標。
と言う事で早速~長女が挑戦

長女4歳(年少)のスペック
全長 1030mm
全幅 不明
重量 1800g
特技 人に頼る

標準体型より大柄な彼女は、序盤パンダスキーを履いて歩き回る・・・
5分後飽きて雪遊びを始めた。

昼食を食べて一服すると再度スキーがしたいとわがままを言ってみる。
ついでにリフトに乗りたいと言ってみる。

パパと二人でいきなりペアリフトを初体験してみる。
地上から見た感じと乗った感じのギャップに、言葉数が減る(汗)
元気付けにリフトに乗りながらしりとりゲームで気を紛らす♪
あっという間にリフト終点。
抱きかかえてリフトから滑り降りる。

「キャハハ♪」って言ってた。

風を感じて滑ったのが気持ち良かったようだ。
さて長女を後ろから支えながらゆっくり滑り降りる・・・

仰け反って重い(滝汗)
もたれかかってくる長女(ニコニコ)
それを支えながら中腰姿勢でゆっくり滑り降りるパパ(滝汗)
楽しいけど自分の力を一切出さない長女(ニコニコ)・・・

耐えるパパ(冷汗)

疲れた。
この一言に限る♪




ついでに

次女2歳のスペック
全長 950mm
全幅 不明(笑)
重量 1450g
特技 人のマネをする

姉ちゃんのニコニコ滑りに影響されて、予定外のパンダスキーデビュー。
スキー板履いて即リフト(汗)

怖がりの次女は、リフトに乗ったとたん黙り込む・・・
気がまぎれるようにしりとりゲームで終点まで~
やはり姉妹・・・同じ手で対応可能♪

抱きかかえてリフトから滑り降りる。

「こわ~い」って言ってた?かな。

寒くて硬直していたようだ。
そのままダッコしながらゆっくり滑り降りる。

しばらくすると何か言ってる・・・
「スキーたのちいね♪」って言ってる?
自分滑って無いじゃん(汗)

途中で止まって次女のスキーを雪面に着ける。
そのまま支えながらゆっくり滑り始める。

「わ~スキーたのちいね」って本当に言ってる。
ジェットコースターに乗れない次女だが・・・本当に怖くないのか??

前傾姿勢?になって、いい姿ですべる。
支えるパパも結構ラクチン♪
下にいるママの姿を見つけてニコニコ手を振る余裕!!
(ママが言ってた)


パパは、腰痛発生のため本日の滑走終了。

子供たちもスキーをした!!滑ってみた!!そしてリフトに乗った!!達成感で大満足。


次はママの道具も積んで家族4人でスキー・・・できるかな?
それでポルテにスキー板を積む方法を考えないと(汗)
(大きな声では言いませんが、レガシィでの家族ドライブやっぱり無理がありますね。まず会話が成り立たないし、ウォークスルーじゃ無いので子供の世話が大変です。無言でママが、訴えてる)

さて臭い物には蓋をして・・・
パパお疲れ様でした~
と自分で言ってみる。
Posted at 2011/01/10 23:11:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2011年01月10日 イイね!

明日は雪山へ~

行きますが・・・

初滑りでございます。

そんでもって長女がパンダスキーデビュー。

ついでに自分のスキー板も手入れする。
破損劣化も無く完璧~

準備が整い車へ積み込むが・・・ポルテに載らんかった(涙)

と言う事でレガシィ出動決定(涙)
みぞれの降る夜に急遽ベースキャリア取付~

GTウィングにスキーキャリアが情けないですが・・・


帰ってきたら下回り洗浄必須です。

寒いの嫌いなのですが・・・
明日はパパ業がんばりま~す。
Posted at 2011/01/10 00:52:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2011年01月05日 イイね!

車高調整限界

バッテリー移設の影響に伴う車両バランス改善対策として、リヤ車高を落とす・・・








そして止まった(汗)






限界だった。







もう限界??







初めての経験・・・






そして判った事は、






BHレガシィのリヤはやっぱり悩ましい・・・






と、この辺で読みにくい書き込みはやめて




リヤの限界車高に到達したのですが、
結果的に目標の車高まで落ちず・・・

もともとショートストロークなので、サスの動きを抑制する方向でセッティング。
車高ダウンでサスペンションアームの動きを渋めにし、スプリングとプリロードで動きを調整。
良し悪しは判らないが(汗)

腰高感の低減と前後バランスの調整
弱アンダーステアの中高速向けセッティング
ALT3コーナーで犬のション○ンにならないように・・・(笑)



予定の車高にならなかった事で、どこまでイメージに近づけるのか?
フロント側を触るのなら・・・色々と悩みが増えるの~


車高調整の限界が、この先のセッティングや走行にどこまで影響するのか・・・
取って置きの奥の手を使うか・・・(ふふふ)
しばらくは、マルチリンクサスについて勉強してみよう。


Posted at 2011/01/05 16:42:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2011年01月03日 イイね!

目標

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



早速今年の目標です。

もちろん車絡みの話です♪


今年は筑波2000に挑戦することが決定しました。
最初で最後になるかも・・・

自分の実力が一番発揮できるコンディションでタイムアタックに臨みます。


目標タイム

ALT 29秒5 ラジアルタイヤ
ALT 29秒3 Sタイヤ
SNMP 59秒 ラジアルタイヤ
TC2000 1分6秒 ラジアルタイヤ


とりあえず
1月中に再セッティング走行の予定。
2月にTC2000走行

今年は走行回数を増やして本気タイムを狙って行こうと思います。



1月はTC2000対策強化月間とし、あらゆる方面からTC2000を考察してみようと思う。
まずはグランツーリスモから♪

Posted at 2011/01/03 21:11:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2010年12月27日 イイね!

バッテリー移設の効果

移設したバッテリの効果は的中!!

車の挙動が激変です。

フロント軽量に伴い、フロント接地感が更に薄れた。

しかしアンダーステアにはならず・・・極度のオーバーステア(汗)

リヤに移設したことでトラクションがしっかり係るように♪

感覚はFR

リヤ車高を落として弱アンダー傾向にするか思考中。

でも車の動きは抜群に良い。

スタスペ以下のA050我慢の走りで9秒台・・・

ラジアルでも今シーズンは、行けるってか行っちゃう♪


と前置きが長かったですが(汗)

総評として、車に変化をもたらす事が出来た事に収穫ありです。

車重バランスを考えれば、リヤよりに20Kg以上の変化。

車重増減なしと考えると今後に期待です。

2/6TC2000行こうかと模索中(謎)
Posted at 2010/12/27 16:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「招待状の期限が迫っていたので行ってきました。」
何シテル?   08/13 16:42
車歴 2024年12月に911カレラ(992.2)ベースモデルが納車されました。 マカンGTSと入替です。 2024年2月にN-BOXカスタムを増車しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

メーターバルブ交換 GC8 インプレッサ 前期型 更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 07:22:56
コストコ純水器のフィルター代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 23:47:10
ポルシェ(純正) GT3用サイドスカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 09:59:30

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 奇跡の極上インプレッサGC8 (スバル インプレッサWRX)
やっぱりマニュアル車に乗りたい! 本当に好きな車に乗りたい。 という思いから見つけた奇跡 ...
ホンダ S2000 妻のお気に入り (ホンダ S2000)
お世話になっているホンダカーズ東海の営業さんに声を掛けていただき、S2000を購入しまし ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
BMW440iグランクーペから乗り換えです。 目線の高いSUVで他の人と被りにくい車種を ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
憧れのストレート6ターボです。 さらにFR。 ちょい街乗りからワインディングまで悪くない ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation