• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんき屋@NineElevenのブログ一覧

2010年10月05日 イイね!

東名集中工事迂回(^_^;)

昨日10/4 0時より東名集中工事開始です。

そんなときに限って東京で現場工事~って悲しすぎ・・・

本来なら朝5時に名古屋発で10時~作業開始なんですが、

今回は5日の早朝仕事の事情で、3日の22時に出発しました。

走行ルートは、中央道。

走行距離は、東名ルートの25%増です。

目的地まで片道460Km(涙)

天候が悪く80km/hで走行し4時頃に現場最寄の石川PAに到着。

ひと眠りして7時起床~

8時半に現場着・・・

16時に作業終了し帰路に~

帰りも中央道です。

ちなみに東名ルートは東京~名古屋間は10時間以上らしいです。



で帰りも雨がパラパラ。

途中諏訪湖SAで休憩&夕食タイム。

まだ200k以上あるのね・・・


結局22時すぎに帰宅。


全走行距離 930km
活動時間  24時間(うち3.5時間仮眠)
移動時間  11時間
作業時間  9.5時間
燃費     12km/L
使用車   日産キャラバン3.0IC付Dターボ


もしレガシィだったら

移動時間は半分
燃費は2倍以上かな(笑)


行きは日曜発なので高速料金\1,000-でした。
帰りは平日なので\6,000くらいでした(汗)

う~ん??考えさせられる瞬間でした。




あ~しかし今朝はしんどかったな~

1日900kmも走ったのは初めてで、もう2度としたくありません。

バイトならやるけどね。
Posted at 2010/10/05 12:54:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月05日 イイね!

先日の最速戦動画を少しだけ編集してみた。

AVCHD編集が可能な、トムソンカノープスのEDIUS Neo2 Boosterを使用した。

とうふさんには及びませんが(^_^;)

動画+コメントで走行中の心境を表現してみました。

良かったらご覧くださいませ~

Posted at 2010/10/05 00:07:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2010年09月25日 イイね!

走行後メンテナンス

走行後メンテナンス写真はまめZO氏撮影です 感謝感謝♪






ということでメンテナンスやりました♪

ブレーキフルード全量交換・・・

先日の最速戦でペダルタッチに違和感を感じた為でして

2回目の作業はスムースに完了しました。


また本日は、最速戦でVproのロギングをしたので解析作業をしました。

当日の気温は28度として吸気温度は36度・・・

最終の夏仕様の燃料/点火マップ補正をいたしました。

エンジンの状態も好調です。

オイル冷却水ともに適量を維持。

気になる油温は、カストロールRS・・・

最大で92度と思ったより優秀でした。
(2回目以降で性能評価してみます)



キャッチタンクの点検もしました。

ブローバイの発生ポイントは横Gが大きくかかる事・・・

そしてスタースペックレベルのハイグリップタイヤが原因でした。

RE11ではブローバイ発生せず・・・



ついでにカラット晴れて気持ちが良かったので~

アタックタイヤの清掃&ラップ巻きを行いました。

やはりスタスペは最高に良い仕事しますね。

覚書 (冷間F2.5k R2.8kスタート)

しばらく活躍することがないので、室内保管です。

当分の街乗りは、RE11+RSスポーツ(CE28)の組み合わせです。





さて次回のDIYは燃料ポンプ制御のリレー取付です。

予想では、アイドリング~負圧域で燃調セッティングが必要になる予定。

これは完全に燃費を稼ぐための試みです・・・

結果が出なければ~元に戻します(涙)

順調に行けば10月中に作業したいです。





Posted at 2010/09/25 23:54:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2010年09月20日 イイね!

GaregeKM1最速戦inALT (動画あり)

4年ぶりにガレージKM1主催のタイムアタック走行会が開催されました。

3ラップのタイムアタックで確実に結果を残すというガチンコ勝負~



練習不足で参加となったため、初めのフリー走行は10分間は超集中モード。

先日の作戦では、1本目はドンだけ頑張ってもタイムが出るとは思っておらず・・・

結果は、

1ラップ 30.635
2ラップ クーリング
3ラップ 30.603

と中途半端な結果に終わりました。




1本目が終わり・・・

タイムスケジュールが順調にいった為、昼のフリー走行時間が大幅に増えました。

当然この結果に満足はできなかったので・・・

タイヤを交換♪

そのままアタック~

30.3

30.3

30.3

3本アタックですべて30.3・・・


1本目のタイムはあっさり更新

これなら2本目はもう少し踏んで行ける事を確認でき(満足)


~昼食~

ALT名物カレータイム

いつもながら美味いカレー♪

と、その時・・・

問題発生!!


1台の爆音レガシィがコントロールラインを通過~

タイムが29.・・・

ナヌ!?

スゲ~

やられた・・・


カレーも早々にたいらげて再度セッティング走行に集中

2本目走行開始時間まで50分・・・

やれること全てやろうと誓った

空気圧や車高を微調整

ワンラップアタック~ピットイン

セッティング走行を繰り返すこと4・5セット

30.3からタイムが伸びず最初のセッティングに戻すことに決断した。

(空気圧は若干変更)

悔しいけど負けた・・・

本番で奇跡が起こり得るほどALTは優しくない。

フリー走行時間が終了

2本目開始

ライバルたちの走行順は僕より後方。

今僕がすべきは、とにかく全力で走ること。



結果は

1ラップ 30.188
2ラップ クーリング
3ラップ 30.142

今日のベストラップを更新♪

逆転もあるだろう・・・

でも今できる全てを出し切った。悔いはない。


あとは待つのみ・・・

みんなタイムを削ってくる。

ギャラリー注目の接戦~

100分の1秒代の僅差を制することができました(汗)



あとから共に戦った、エイジーさんのレガシィに同乗させていただき・・・
衝撃と感動のインプレッションを収穫。

見た目から想像できる走りとのギャップそして仕上がりの良さは、まだまだレガシィでも行ける事を再確認できました。

有難うございました。



今回は、ちゃっかりALTバッチの申請も~

とても収穫の多い良い走行会となりました。


今回もまた自分の作業に一生懸命で、いろいろな方と絡めずに残念でしたが・・・

参加された皆様、お手伝いをしてくださった皆様、

お疲れ様でした。

有難うございました。

またこのような走行会が開催される事を期待して・・・

しばし沈黙(ブクブク~)





最終結果

総合9位/30台中

ベスト30.142
Posted at 2010/09/20 13:48:51 | コメント(13) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2010年09月18日 イイね!

作戦/暴露

作戦/暴露今日は、午前中は仕事で・・・

仕事中にずっと悩んでいたの。






RSスポーツを使ってみたいって事(爆)

で結果的にタイヤを2セット持っていくことに決定しました。

作戦は朝のフリー走行でRSスポーツを理解する。

1本目アタックは、RSスポーツで♪

2本目は、1本目がブ~だったら・・・スタースペックに履き替えて♪

まあこんな具合に考えていて、最速戦ガチバトルも楽しみますが・・・

『完全に戦線離脱状態~』

それでも奇跡を信じて・・・

RSスポーツを信じて・・・

(-。-)y-゜゜゜
































そうそう

実はRSスポーツは2本しかなかったの(滝汗)

だから

考えた結果・・・

リヤに装着することにしました。

理由は簡単♪

『RSスポーツを信じてないから(汗)』

本当はフロントに履きたかったんだけど、特性を知らずにいきなり限界走行は危険と判断。

でフロントは、なんと















なんと

















『スタ~』(^_-)-☆



























じゃなくて



『11』

(゜o゜)エッ



でいきます。

大好きな『11』です。

こじったら曲がりませんが・・・

今の僕には、11で肩の力を抜いて走るほうが結果が出そうな気がする。

・・・気がね♪





で早速~


タイヤ/ホイールを行き付けのGSで組替えして頂きました。

RSスポーツの皮むきを兼ねて、タイヤ交換作業も完了。

空気圧はすべて3kg/c㎡に~

道中のインプレからフリー走行までが重要です(滝汗)

作戦は旨く行くのか?波乱の予感。









とりあえず前向きに~♪

『何とかなるの精神で頑張ります』





さあ気持ちを戦闘モードへ切り替えなければ~♪
























※よく飛ぶ靴も持って行かないとね(ここだけの秘密の話ですが)
Posted at 2010/09/18 19:55:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「招待状の期限が迫っていたので行ってきました。」
何シテル?   08/13 16:42
車歴 2024年12月に911カレラ(992.2)ベースモデルが納車されました。 マカンGTSと入替です。 2024年2月にN-BOXカスタムを増車しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

メーターバルブ交換 GC8 インプレッサ 前期型 更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 07:22:56
コストコ純水器のフィルター代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 23:47:10
ポルシェ(純正) GT3用サイドスカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 09:59:30

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 奇跡の極上インプレッサGC8 (スバル インプレッサWRX)
やっぱりマニュアル車に乗りたい! 本当に好きな車に乗りたい。 という思いから見つけた奇跡 ...
ホンダ S2000 妻のお気に入り (ホンダ S2000)
お世話になっているホンダカーズ東海の営業さんに声を掛けていただき、S2000を購入しまし ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
BMW440iグランクーペから乗り換えです。 目線の高いSUVで他の人と被りにくい車種を ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
憧れのストレート6ターボです。 さらにFR。 ちょい街乗りからワインディングまで悪くない ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation