• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんき屋@NineElevenのブログ一覧

2012年02月04日 イイね!

実はTC2000走行(予定だった)1週間前に・・・

21日土曜日

現地で壊れるくらいなら、地元で壊れるほうが・・・(汗)

という思いも含めて、

昨秋に載せ替えたミッションでは、4速5速の負荷走行を一切しておらず、空燃比に不安があったのでシャシダイに載せてきました。

なお実際の測定時には、現地の寒さも考慮して5%ほど燃料を足して測定しました。

前回測定時は7月で外気温差は20度・・・
空燃比は濃い目の10.7~10.5前後だった。

今回は気温差も考慮したはずだが・・・
薄くなっていました。11.0~11.4とか出てるし(汗)

その分パワー&トルクは前回を大幅に上回る結果。
でもそんな事はどうだっていいのだよ・・・

・・・

・・・・・・


測定に行く道中まで覚えていたのに、いざ測定といった時に忘れてたこと・・・

DCCDデフの存在♪

普段はもちろんフリーで走ってる。

だから測定時にはロックにしなくては~って思っていたのに・・・



忘れとった(滝汗)


測定後に車速にズレがあるとか言ってる・・・
原因わかりますかと聞かれ思い出した(爆)

DCCD~♪


一回測定しちゃったよ・・・
当然全開だし~

で仕方なく再測定です。もちろん無料ですが(笑)


今度はOK♪
問題なしです。


で自宅に帰りデータ分析~



22日、日曜日は車両に乗らず・・・

23日、月曜日通勤途中で異音発生・・・リヤデフ壊れた。


きっとこれが原因です。

完全に私のミスです。




ということで残念な結果と動画をどうぞ











ギヤ比が変わって立ち上がりから別物になってます。
当然ですが燃調マップを読む位置も違います。
前回より全体的に薄いところを読み込んでます。

当日の気温は高く、このままTC2000を走っていたら非常に危険でした。




数日前に東海地方でも大雪となり、外気温0度前後でログをとりましたが、さらに5%以上の増量補正を加えて調子が良くなりました。

というのも出所の日は雪の降り始め・・・
翌日の朝はエンジンが吹けずに嫌な感じだったのです。

今は絶好調。

本当に寒い季節にしかできない燃調の補正・・・
これでオールシーズン仕様になったかな~

セッティングに夢中になると、今すぐ夏の暑い日に問題ないか試したくなる。
問題ないと思うけどね。



今回の不運・・・

神様は、私を救ってくれたと・・・

そう信じてます。。。
Posted at 2012/02/04 20:15:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2012年02月02日 イイね!

レガシィ出所



雪の降る中出所しました。

ファイナルギア?デフケースの棒のギアが無残になってます。

相方のリングギアもケタケタになってました。

デフ本体は問題なかったようで、分解洗浄して再利用です。




R160に限界を感じた今日このごろです。

この辺の強化はこれからの課題ですね。
Posted at 2012/02/02 00:18:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2012年01月25日 イイね!

・・・残念



残念な結果となりました。
車両トラブルでガレージKM1に緊急入院したわけですが、
本日、連絡がありました。

とりあえずリヤデフの破損が確認できたそうです。
バラバラに砕け散っているようで、デフケースにも損傷がありそうです。

まだリフトに上げて確認が出来ていないのでその他のトラブルは判りません。
とりあえずデフを交換するにしても、R160ケースの3.9ファイナルは在庫がありませんでした。
さらに砕け散ったLSDは・・・
何か他の物に交換する必要があるわけです。
急なことなので次期LSD候補なんて考えていません。
当然適当な在庫もないわけで・・・



非常に残念ですがTC2000キャンセルすることに決定いたしました。

ご心配いただいた皆さんには感謝申し上げます。
また次の機会、リベンジできるようバージョンアップして帰ってきます。






で、

早速ですが私の代わりに一般人おがたさんが、出走することになりそうです。
いつもありがとうございます。
Posted at 2012/01/25 23:24:35 | コメント(12) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2012年01月12日 イイね!

仕様比較(覚書)

足回り

フロントショックアブソーバー
RG JTC'N1からRG ZXへ変更
フロントスプリング
BESTEX10K から12Kへ変更
リヤスタビライザー
純正 からCUSCO強化品


ブレーキ

フロントブレーキパッド
Acre フォーミュラセラミックからLuvix タイプSへ変更


排気系

マフラー
Fujitsubo からKM1オリジナルTitanマフラーへ変更
エキマニ
PRS GDB用等長等爆エキマニから純正GC8用エキマニ加工品へ変更
サポートパイプ
PRS シングルスクロール用変換パイプから純正GC8用へ変更


燃料系

燃料ポンプ
純正 からSARD265へ変更
レギュレータ
純正 からSARD調整式へ変更


点火系

スパークプラグ
RG7番 からNGK IRIWAY8へ変更
イグナイトレブ装着


過給器系

タービン
純正RHF5 からTOMEI ARMS M7960へ変更


ECU系

F-con現車合わせ


ミッション

ミッション本体
TY856 GDB初期型 からTY856 GDBC型ミッションへ交換
フロントデフ
純正オープンから純正シュアトラックへ
センターデフ
純正ビスカスからDCCD(マニュアル制御&Vproオート制御)へ変更



思い当たるだけでも結構変更点があるなあ(滝汗)

その半分以上が筑波に照準を合わせたチューニングだったりして・・・ってのは本当の話です。


タービンとミッションは絶対的に武器になってるはずです。
前回の筑波ではブレーキがいっぱいいっぱいだった。
今回のパッドならもう少し攻められると期待したいが・・・


タイムアップのカギはブレーキングと踏んだ!!


タイム出すにもしっかりとした制動力がなければ大幅タイムアップは望めない。




今年のTC2000目標は、

ラジアルで3秒台。

最低でも4秒前半は必須・・・

と大きく出よう。


週末は準備に忙しくなるぞ♪



Posted at 2012/01/12 22:47:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2012年01月11日 イイね!

点火一品

いよいよTC2000 2回目のチャレンジまで20日を切りました。
そろそろ準備をしないと・・・・

と思うここ数日です。

今年最初になるであろうTC2000は、点火系強化をして挑むことにしました。

プラズマダイレクト&イグナイトレブ・・・
似て非なるこの点火系強化パーツです

イグナイトレブは点火力を増幅して点火時間を長くする?イメージ。
プラズマダイレクトはマルチスパーク(複数点火)でしっかり燃焼させる?イメージ。

今回選択したのはイグナイトレブです。

理由は、周りの人が誰も使ってないから(笑)というのは冗談で・・・

点火時期はに関してはVproで自由に変更できるので、単順に点火強化をしたかったから。
ちなみにこの両者は同時装着もOKですので今後プラズマダイレクトを導入することもできます。



さて取り付けは今週末に青空ガレージで~




ALTではBEST更新ラッシュですね♪

僕はしばらく我慢です。


でも万一出没することがあれば・・・・

やっつけます♪




Posted at 2012/01/11 21:44:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「招待状の期限が迫っていたので行ってきました。」
何シテル?   08/13 16:42
車歴 2024年12月に911カレラ(992.2)ベースモデルが納車されました。 マカンGTSと入替です。 2024年2月にN-BOXカスタムを増車しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

メーターバルブ交換 GC8 インプレッサ 前期型 更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 07:22:56
コストコ純水器のフィルター代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 23:47:10
ポルシェ(純正) GT3用サイドスカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 09:59:30

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 奇跡の極上インプレッサGC8 (スバル インプレッサWRX)
やっぱりマニュアル車に乗りたい! 本当に好きな車に乗りたい。 という思いから見つけた奇跡 ...
ホンダ S2000 妻のお気に入り (ホンダ S2000)
お世話になっているホンダカーズ東海の営業さんに声を掛けていただき、S2000を購入しまし ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
BMW440iグランクーペから乗り換えです。 目線の高いSUVで他の人と被りにくい車種を ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
憧れのストレート6ターボです。 さらにFR。 ちょい街乗りからワインディングまで悪くない ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation