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でんき屋@NineElevenのブログ一覧

2013年04月30日 イイね!

苦戦4/29オートランド作手練習走行

苦戦4/29オートランド作手練習走行昨日は3ヶ月ぶりにALT練習走行に行ってきました。

今回は取り立てて目標はなく練習走行♪

タイヤも街乗り走行用に使用しているタイヤ。

フロント GOODYEAR EAGLE RS-Sports 245/40R17 2009y
リヤ   DUNLOP DIREZZA Z1☆ 245/40R17 2009y

特にフロントタイヤは4年前の走行会で新品投入したものの、車両トラブルにより使用できずに放置されていたタイヤ・・・
その後スタースペックを使用するようになり、完全放置状態・・・
街乗りようにしていたものです。

せっかくなので練習走行に使用してみることにしました。
リヤはZ2導入前に使っていた準アタックタイヤです。


さて昨日は3時からの走行でしたが気温/路面温度も高く、カチカチタイヤには好条件でした。
エンジンの状態も絶好調。
タイヤの状態を探りながら練習開始です。

フロントタイヤまるで接地感がつかめません。
タイヤに加重を載せてもズルズルとクリップから離れていきます。
コーナー侵入前のブレーキングで縦方向のグリップは○
普段の感覚でコーナー進入・・・横加重が載ったとたんにズルズル流れていきます。
そうなると出来ることは減速するか我慢するか。

次の周回はコーナー侵入速度を落としてみます。
走行ラインはいつもと同じように出来ます。
がしかしブレーキングでフロント加重をかけて向きが変わりません・・・
というよりフロントタイヤに横方向のGがかかると滑ってしまい言うことを効いてくれない。
リヤタイヤを安定志向に持っていく為☆を履いていますが、バランスが悪すぎかも知れませんね。

しかーし今日は練習走行です。
セッティングは減衰と空気圧のみで頑張ります。
GYのおいしい空気圧判りません。
色々試すもののタイヤ表面の粘り感があるもののゴムそのものが硬いです。
現に1時間だけの走行でしたが、タイヤが磨耗した形跡が少なかったです。

さてタイムは31.2がベスト。。。

このタイムレンジで走るのは久しぶりです♪。
このタイヤの組み合わせで31秒をきるのがこの夏の目標。

これから真夏の暑い時期になるので今日よりも条件は厳しくなるでしょう。
アタックシーズンのガチンコも楽しいですが・・・

夏場にドラテクを磨く為の、良い目標が出来たことが一番の収穫になりました。



本日はとうふ父さんが大幅仕様変更後のシェイクダウンということで、じっくり見て来ました♪
今までも十分に低いフォルムだったSF5ですが、更に下がっていました(汗)
全高は私のBHより低いです。
見る角度によって・・・特に斜め後ろから見下ろした感じは、

『レーシングカー』

どっしりとした低さとフォルム。。。

これはもうフォレスターじゃありません(よね?)

走行のほうも順調に行った模様でそちらはとうふさんのブログで~


さて5月も1回走ろうと思います。
GWは無理ですが・・・

そのころにはフロントバンパーとリップも復活しているでしょう(汗)


※注意
EAGLE RS-Sports 私が熟成放置しすぎただけだと思います(笑)
タイムを残されている方も多く見えますし、決してダメタイヤだと思っていませんので♪
Posted at 2013/04/30 12:51:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年04月02日 イイね!

タイヤ交換

4月になって桜も満開ですね。

相変わらず花粉症真っ最中のでんき屋です。

今シーズンは名古屋市内で積雪になるような雪があったかどうか・・・

毎年3月に寒の戻りでドカッと降るんですが、今年はそれもなく・・・

レガシィのスタッドレスは、雪上を走行することはありませんでした。


4月なったのでサマータイヤへ交換です。

タイヤ交換は自分で行うのですが(今さら言うことでもないですが)、

使用するのは充電インパクトドライバーです。

ホイールナット用のソケットはスチール製国産鍛造品。

サーキットでも使用するので使用頻度高いものです。


残念ながらトドメを刺してしまいました。

ソケットは折れたら交換すればOKですが、ハブボルトが折れていたらと考えるとゾッとします。

走行中に金属疲労で折れることを考えると、定期交換したい部品の一つです。


タイヤ交換後の走りは、クイックで・・・

タイヤのヨレが少ないのでちょっと怖いです。

次の走行はGWくらいかな・・・



そうそう

フロントバンパーは、粘った結果同色の純正品をGETできました。

あとはリップをどうするか・・・

この調子だとC-WESTで以前と変更なしとなりそうです。

4月も小忙しいので、メンテナンスなどはGWに一気に行いたいです。



Posted at 2013/04/02 12:47:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年03月10日 イイね!

色々悩み中~

こんにちは。。。

2月はバタバタであっという間に終了。。。
3月は今日は奇跡的に休暇となり花粉と格闘中・・・

さて悩み事ですが、フロント周りの見た目と空力と軽量化?

筑波で粉砕したC-WESTのリップ。。。
実はバンパー本体も以前から亀裂が入っているので、バージョンアップを考えています。

基本は今までの形(純正バンパー+リップC-WEST)が一番好きですが、

欠点は重たいことです。
冷却面でもバンパー開口部が変わらないので純正レベルです。

社外のFRPバンパーも気になるのですが、D型用のかっこいいモデルが少ない。
許せるレベルでヒッポースリークかな・・・
下あごの張り出しが少ないので厳つさが足りないところがNGですが。

あとは純正サイドステップとの見た目のバランスの問題。


悩んでいるときが一番楽しいけど、耐久性を考えると従来型が最有力。


WRブルーのBHは限定モデルだったので中古もほとんど存在しないから、D型中古バンパーを補修塗りなおしして新品のリップを準備して塗装したら・・・結構いい値になるよね~

もう暫く悩むとしよう・・・


みんカラ登録のBHをチェックしていても・・・D型の人はおとなしい人が多いですね。

みん友のくにろーさんのセンスは大好きで真似したいくらいですが、そうとうお金と時間がかかっていそうです。
参考にさせていただきますが(笑)

Posted at 2013/03/10 16:58:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年02月03日 イイね!

覚書程度に反省点を・・・

名古屋から約400km離れた筑波サーキット。

趣味でやる以上、家族に迷惑をかけることは許されない。

がしかし・・・

そう言った事を全て考えないで、TC2000を攻めたらどうなるか考えてみた。


まずホームサーキットと攻め方が違う点を探してみた。

①曲げるブレーキングと止めるブレーキング。

②使用するギヤの違いとパワーバンドの違い。

とりあえず2点挙げてみようと思う。


①のブレーキング。

旋回のきっかけを作る為のブレーキング。

作手では、これが出来ないと全くタイムが出ない。

筑波でこれを実践するのならば、ブレーキングを余らせない事が必須。


しかし基本的に4速全開からのコーナリングなので、車速150k位から60k~70kくらいまで一気に減速する制動力(止めるブレーキング)が求められる。

タイヤの縦グリップを最大限に立ち上げて、コーナーに侵入する。
コーナー進入時には横方向グリップに転換しなくてはならない。

多少ブレーキングを余らせないと横方向グリップへの切り替えが難しそうだ。
そこからできるだけ速い車速でコーナリングする。

コース幅が大きいので最短距離を優先するよりも、適度に大きく旋回するほうが車速が上がってタイムにつながるのか・・・これは色々と試す価値がありそうだ。


まとめるとギリギリまで我慢の突っ込み、最小限の制動で最短距離を意識しない。
特にコーナー侵入でインベタは立ち上がりラインに制限がかかるので注意する。


②のギヤとパワーバンド。

ターボ車なのでアクセル開度に応じたパワーレスポンスは求められない。
加給がかかってから一呼吸したパワーレスポンスを考慮しなければならない。

2速や3速で全開にしたパワー感&パワーレスポンスや加給の立ち上がり方は作手で十分に感じることが出来る。
もっともローギヤーで全開にしても高回転よりのドッカンなので、ミニサーキットではほとんど違和感を感じ無いのだろう。
しかし4速以降の全開となると全く加給のかかり方とパワーレスポンスに違いがでた。

5000回転も回れば最大ブーストを刻み、パワーがモリモリ出てくる。
タービン交換の恩恵だが、レブリミットまでの伸びが衰えない。

大きなタービンを入れた本当の恩恵は、ハイギヤー高回転で生かされるのだ。

今回はあまり気にせずにレブ8000回転までしっかりまわして、シフトチェンジした。
2.3.4とシフトアップした時、明らかに3速8000~4速6000そこからの加速はやばかった。
特に80Rは旋回中にシフトアップ・・・
なれてないと車が何処に飛んでいくか判らない。

こういったシチュエーションでは、必ずしもレブまでまわさずに、早めにシフトアップするのも選択肢なのかもしれません。
その余裕が次に迫るコーナー進入時にも有効で、ブレーキングに集中できることも考えられます。



簡単にまとめましたが、この2点を克服することが出来れば、また違った結果を導き出すことが出来るでしょう。
また次回のリベンジの機会に、この覚書を読み返すことを思い出したいです。


※私の車両に限った話ですが、DCCDのオート制御(Vpro)のうまみが全く無かったです。
これも、ミニサーキット向けのセッティング(低回転での制御がメイン)だったので高回転はほぼロックになっており・・・
アクセルオフのみフリーでした。
この場合、アクセルコントロールによる微妙な制御が全く機能せず、アンダーが強いセッティングになってしまいました。
準備段階ではオーバーステア傾向に持っていってたと思ったのに・・・
大きいサーキット向けのDCCD制御はじっくり考えてリセッティングしようと思います。



さて今回の動画は、TC2000で最終コーナーで立ち上がりで頑張った結果・・・
外側のタイヤがグラベルに(汗)

躊躇せずにアクセルを踏んでいったことで、スピンを免れています。
4WDの強みでしょうか・・・

Posted at 2013/02/03 20:57:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年01月30日 イイね!

ZUMMY 筑波タイムアタックに参加してきました。



憧れの筑波サーキット・・・

2年ぶり2回目の筑波サーキット・・・


今回も前泊で行って来ました。

ご一緒させていただいた
iguchiさん
さ-もんさん
まめさん
むねさん(夫妻)
niwaさん
マイスタ~さん
くわっちさん

ありがとうございました♪



こう見えても?結構ビビリな私ですが・・・

実は前日から極度の緊張状態でした。

それに追い打ちをかけたのは、当日午前に開催されていたエボミ。

素人最速を競う走行会です。

とても素人とは思えない車両形状です。これはGTといっても過言ではありませんね。

この後走るのかと思うと何とも言えない緊張感が襲ってきますね(笑)



緊張する原因といっても大したことではなく

普通に走行すればベストが出ると確信していたし、

いかに目標タイムに近づけることができるか。。。

結果を出したいという想いが強かったせいなのか・・・

車両の準備に関していえば、結果的に見ても申し分のない最高の状態でした。



早々に結果を報告するのも何なんで・・・



2回目の筑波を走ったことで、自分の実力が明白になりました。

P-LAPを装着してリアルタイムにタイムがわかる。

これぐらいのペースでこのタイムってのが、

2年前の1分5秒はひとつの基準として考えていました。

しかし今回走行して、これぐらいでどうだ!!って走ったタイムが、1分7秒とか・・・

正直言って目を疑わずにいられませんでした。



しかも開始早々に遣ってしまいました・・・

「オーバーラン」&「コースアウト」

何とかピットに戻ることができましたが、他の走行者にご迷惑をお掛けしてしまいました。


原因は車の速さと走行リズムのバランスが崩れた結果、ブレーキングが遅れたことです。

脳みそからの指令から操作までの反応が完全に遅れていたのです。

目では「ヤバい」って思ったのに踏み遅れた。


完全にドライバーの問題です。

しかも判断力という力不足。

正直言ってとても辛かったです。

こういう所から老いていくのかと・・・

訓練でリハビリできると思いますが、オーバー150kからフルブレーキ&旋回なんて日常のシチュエーションでは考えられません。


それからリズムが本格的に狂い始めました。

初走行の時のイメージと全く違う走行風景。

原因を考える時間などありません。無情にも走行時間は刻々と過ぎていきます。


焦るな・・・

落ち着け・・・

今できることをやるんだ。


そしてブーストを落とした。

ようやく乗れ始めた。

タイムアップのためにチューンした一番の武器を犠牲にした。


認めたくないけど、車にドライバーがついていけてないのだ。

タービン交換して大きなサーキットを走ったことがなかった。

経験不足。練習不足。

車は僕の気持ちに応えてくれた。

しかし僕自身が乗りこなせなかった。


時間の経過とともにタイムアタックは終わった。

最終枠では、何とか5秒台に飛び込むことができた。

一応ベスト更新。

目標とかけ離れたものだったが、精いっぱいやった。

後悔がないかというと嘘になるが、今の自分にできる全てを出し切った。

完全燃焼そして感謝の気持ちがこみ上げてきた。


課題・・・

もちろん課題を作ろうと思えばいくらでも・・・

しかし一区切りする選択肢を選ぼうと思ってる。

機会があれば次も考えないではないですが(笑)



走行後に感じたこと

2年前もその時できる全てを出し切った。

そして今回も・・・

タイムはほとんど変わらなかった。

単純明快にそれが私の実力なのだろう。



今後レガシィをどうしようか考えている。

メンテはともかくとして・・・

筑波5秒切りに必要な条件は、絶対的制動力の強化そして軽量化。

キャリパー交換とかっていう話だけど・・・

そこまで注ぎ込んでタイムを狙うのは、もうやめにしようと思う。

作手29秒フラットを最終目標に頑張っていこうと思う。

まだ他にもいろいろ思うことがあるのですが・・・







さてちょっと暗くなってしまいましたが!!

今回の旅は、修学旅行として本当に最高の旅でした。

なかなか筑波のグラベルまで味わうことは出来ませんからね(笑)

走行の機会をくださったZUMMYさん

誘っていただいたiguchiさん他同行されたみなさん

本当に本当にありがとうございました。



最後に今回の動画です。

遣っちゃったシーンとベストラップです。



ベスト1’05.511 2013.01.27
Posted at 2013/01/30 17:28:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

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