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でんき屋@NineElevenのブログ一覧

2013年01月26日 イイね!

2年の想いをのせて

おはようございます。


いよいよ明日筑波サーキット2000タイムアタックの日がやってきました。

セッティングも今出来る最大限の状態で完了しました。

あとは、天気と運と・・・自分しだい(笑)

無事に帰還することを目標とし戦ってきます。

2回目の筑波・・・

去年は直前のトラブルにより参加棄権・・・

2年の想いを乗せていざ出陣~






今年はALTで大幅にベストラップを更新することが出来ました。

そして奇遇にも今までのベストラップは、2年前の筑波遠征前日のものでした。

セッティングや車両の動きの確認の為、どうしても走っておきたかったから・・・という理由で

その時ようやく29秒代に入った頃かな・・・

それからは、30秒前半をずっとさまよってた。

筑波走行時に思ったのは、ALTのセッティングそのままで十分に気持ちよく走れたってこと。

その時のセッティングの方向性はこうだった・・・


ALTよりはるかに速いスピードでの走行

加えて初コース(PS3では走ったことあったけどね←といいつつ筑波のためにPS3とGT5買った)

ここでは死ねん(笑)

その結果導き出されたのは、アンダーステアのセッティング。


マシンコントロールに自信は無い。

でも曲がらない車を曲げる自信はあった。

結果初走行としては十分な結果が出た。


今その当時のベストラップ車載映像を見ると、狙ったとおりのセッティングで面白みの無い映像だった。

ほとんど攻めの姿勢を感じることは出来ない。

むしろ気合で走らないから出た結果なのか・・・


ALTと違って走行タイムが判らないからもあるだろう・・・

これぐらいで走ったらこのタイムってのが即時に判らないと、次に反映させるのが難しい。


だから今回は、P-LAPつけました(笑) SPL THANKS by みすた~さん

これでメリハリをつけてアタックできます。



今回の車両セッティングは攻めのセッティングです。

アンダーステア・・・って何!!ってぐらいに(ALTの話ですが・・・)

このセッティングを筑波で試す。

筑波で目標を達成するには、出来るところで責める気持ちも必要かと・・・



戦闘準備完了

筑波リベンジに向けて・・・

エンジン KM1のスペシャルチューンドを奢った

ミッション 6速MTの5速6速ギヤ比変更に伴う載せ替え

サス RG製ZX(倒立式)ダンパー&SPLセッティング

タービン ストレートスピードを稼ぐ為にタービン交換

タイヤ 新品ラジアルZ2を投入そしてコーナーでのアドバンテージを稼ぐ為にサイズアップした。

現時点で性能向上させるパーツは、ほとんど無いと思うところまで手を入れた。

車両が古いから消耗部品はそれなりにあるのだが・・・

そんな事言い訳にしない

車両の状態は、ほぼOK?


あとは15分 3本勝負 己との戦い


サーキット走行という趣味と出会って、正直ここまでやれるとは思ってなかった・・・・

憧れの筑波にもこうやって走ることが出来る様になった。


明日は、今出来る全ての力を注いで戦ってこよう。

たとえ目標タイムに届かなくても


決して悔いだけは残さないように・・・・

無事帰還


Posted at 2013/01/26 07:43:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年01月20日 イイね!

オートランド作手 BEST更新




前回からの変更点はリヤスペーサーなし→3mmスペーサーありへ

のみです。

今回はセッティング走行主体ではなく、走行練習がメイン。

課題はタイヤ空気圧について知ることです。

スタートは前後2.7k

1時間目スタートから3周目のアタック(29.8)でFは3.0k Rは2.9まで上昇。

そこから前後2.7まで調整

2回目のアタック・・・29.5(ベスト更新)走行直後 Fは2.9k Rは2.8k

2.7まで冷まして再アタック

なんと大幅ベスト更新

29.3

この辺りの空気圧が美味しい予感♪


以降も2.7~2.9の間でテスト&トライ

29.4~29.6を行ったりきたり・・・

車の挙動はリヤが動きすぎ


2時間目はスタートから大幅に空気圧を落とした。

前後2.5k

タイムは29.6~29.7をさまよう。

安定したタイムで周回出来るが一発には向かないようだ。


そこで思い切って3.0kで走行した。

しっくり感じ取ることが出来る。

タイムも29.6で安定した。

しかし一発タイムが狙えそうな感触は無かった。。。


次に1時間目と同様のセットへ戻した。


安定して29.5を記録した。

しかし1時間目のようなグリップを発揮することは無かった。

やはり適度にクーリング(休憩時間)をあけても熱ダレが発生するようだ。


今日はZⅡをより知ることが出来てとても有意義な時間を過ごす事ができました。



次回走行からは1時間ONLYで一発狙いに懸けます♪



きょうの動画




大幅にベスト更新を果たすことが出来ました。

29.3はまぐれだと思いますが・・・

29.4の方は自身を持って走ったので満足です。




今日は9時から走行のレガプレッサさんも大幅ベスト更新♪

1時から走行のPeteru10さんも29.4まで更新♪

セリカ最速のArakawaさんも29.5でベスト更新♪

小雪の降る中最高のアタック日和でした。

お疲れ様でした。。。



いやあ・・・

今日は本当に嬉しいよ
Posted at 2013/01/20 00:03:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年01月07日 イイね!

新しい組み合わせ

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。





暫くぶりの更新です・・・

最速戦以降走ってません(笑)

せっかくのZⅡも泣いています。


1月は2年越しの想いを乗せてTC2000へ出陣します。

目標タイムは大きく3秒台・・・無理かな


今週末は3連休って知らなかったので、ALTにてセッティング走行を計画中です。

そのセッティング第一弾としてフロントバネレートの見直しをいたしました。

使用しているバネは、全てBESTEXの8インチID60・・・

初期の頃から使用していた10kのバネ

ここ最近は12kにレートアップ

更に12kのバネにプリを6巻きほどかけたことも・・・

それから14kまでレートアップしました。

12kの中盤でZXダンパーに変更した為、14kも同様にZXで

14kはかなりスイートスポットが少なくタイヤグリップが生かせなかった。

よくよく考えてみると12k当たりから悪い方向に進んでいたのかも知れない・・・

などと一人で考えた末に

10kに戻してみた。

ZX+10kどんなインプレッションなのか今から楽しみである。

そして255サイズにサイズアップしたタイヤを生かすセッティングを導き出すことが出来れば御の字なのだが(笑)
Posted at 2013/01/07 23:33:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2012年11月23日 イイね!

2012最速戦 


ブログが遅くなりましたが・・・

最速戦に出場してきました。

今年の目標は、完走。。。。。。

と言うのも昨年は車両トラブルによりリタイヤだったのです。

地味なところではありますが・・・


と言うことで、最速戦に向けてゆっくりですが準備をしてきました。

一番大事なのは車両メンテ

昨年から1年間休止宣言してました。

あまりにトラブルが多いので負担を軽減することも考えて。

特にミッション&デフ&エンジンは、慎重に油脂周りのメンテ。

エンジンに関しては高ブーストに絶える為の安全マージンを確保した燃調セット。

デフはR160を壊さないようにロック率を再検証。

同時にデフオイルはKM1のR180/R200/オベロンのいずれでもなく・・・

IRSを選択。

効き重視ながらR180ほどではない所がお気に入りの一品。


そして今回の最速戦に向けてギリギリの投入となった


255/40R17 サイズの DUNLOP Z2


直前の走行でスタスペが部分剥離してしまい急遽の投入となった。




今回の最速戦・・・出場者の一覧を見るとレガシィが多いこと

特にBP&BL型で速い方が多く、状況しだいではもしかすることも考えてしまったほどだ。

レガシィの一番時計のエイジーさんは、ライバルと呼べ無いほど実力差がある。

しかしながら2番手以降はタイムが肉薄しており・・・

心の中ではレガシィ2番手を死守することが最低目標でもあった。

実際、エアポートマンさんは0.2秒差まで詰め寄って着ました。
(ベスト更新おめでとうございます)

AT最速のSAKAIさんも脅威・・・

サマー君 まめZO君も絶好調・・・

BP乗り替えで今後脅威の、のいしさんも



結果的に新品タイヤ&パワーで死守したと言わざるを得ませんね。

ドライバーは残念なことに屁たれです。。。

タイムは何とか29秒台に入ったレベル不出来ではないけど満足とは程遠い。




さてさて、フリー走行ではいろいろ楽しみましたよ。

まずはエイジーさんと♪

追いかけてみました。

少しずつポイントで話されていきます。

そのポイントとは、コーナー立ち上がり。

やはりタイトコーナーの多いALTは顕著に判ります。

次に追いかけられてみました。

終止ベタベタです(汗)

離れるポイント一切無し。

アクセル踏めずに余裕があるのがミラー越しに判るほど。

そんなに違うのかって・・・認めざるを得ませんね。この差は

走行後は、後ろから見た率直な意見&アドバイスをいただきましたよ♪

そして全て見抜かれていましたよ。

ありがとうございました。


次はサマーアイ君と♪

車両チェンジでお互いの車両の意見交換を

追いかけたり追いかけられたり。

素直に思ったこと・・・

この車(サマー号)の完成度は非常に高いって

よく曲がるしわかりやすいし、自分の車とは180度性格の違う脚です。

タイムが出る脚と乗りやすい脚に関しては評価が難しいですが、私好みの脚でタイヤグリップを引き出してると思いました。

一方私の車両を運転したサマー君・・・

曲がらないって(汗)

この車はクソだ!!なんて言いませんでした(笑)が苦戦していた模様です。

私は楽しみましたが(笑)

走行後は、脚の仕様比較をしたりと、とても勉強になりました。

ありがとうございました。




そして北海道から遥々愛知へ就職されたレガプレッサさんとお会いすることが出来ました。

これからの活躍期待してますよ♪




最速戦は、総合11番・・・32台中

ギリギリ29秒台でしたが、

29秒台でも11番ってレベル高すぎませんか???

今回残念ながら結果が出なかったPeteru君やとうふさんも29秒台住人・・・

次の最速戦では9位以内&29秒中盤を目標にしたいと思います。



そして最速戦優勝者タカタカさん

GFワゴンながら圧巻の走りでした。

走行後のタイヤに触ってみましたがそれほど熱が加わることも無く・・・

ベスト更新&優勝。

本当におめでとうございます。



まめZO君ベスト更新おめでとう。

フルバケ良かったね。

今度新しいフルバケの助手席に招待してね♪





最速戦お疲れ様でした。

主催 ガレージKM1様ありがとうございました。

また来年皆さんと走れる事を楽しみにしてます。

Posted at 2012/11/23 18:20:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2012年11月18日 イイね!

終わった・・・

何とか今週の仕事が片付いた・・・

今から準備だぜ~

ワイルドだろ~↑


11月は毎日3時間睡眠だったので寝坊しないと思うけど・・・

注意が必要だぜ。


目覚ましは10分おきに鳴らす予定だ。。。


朝は5時起きの予定。

おやすみ
Posted at 2012/11/18 01:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

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