• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんき屋@NineElevenのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

ZUMMY 筑波タイムアタックに参加してきました。



憧れの筑波サーキット・・・

2年ぶり2回目の筑波サーキット・・・


今回も前泊で行って来ました。

ご一緒させていただいた
iguchiさん
さ-もんさん
まめさん
むねさん(夫妻)
niwaさん
マイスタ~さん
くわっちさん

ありがとうございました♪



こう見えても?結構ビビリな私ですが・・・

実は前日から極度の緊張状態でした。

それに追い打ちをかけたのは、当日午前に開催されていたエボミ。

素人最速を競う走行会です。

とても素人とは思えない車両形状です。これはGTといっても過言ではありませんね。

この後走るのかと思うと何とも言えない緊張感が襲ってきますね(笑)



緊張する原因といっても大したことではなく

普通に走行すればベストが出ると確信していたし、

いかに目標タイムに近づけることができるか。。。

結果を出したいという想いが強かったせいなのか・・・

車両の準備に関していえば、結果的に見ても申し分のない最高の状態でした。



早々に結果を報告するのも何なんで・・・



2回目の筑波を走ったことで、自分の実力が明白になりました。

P-LAPを装着してリアルタイムにタイムがわかる。

これぐらいのペースでこのタイムってのが、

2年前の1分5秒はひとつの基準として考えていました。

しかし今回走行して、これぐらいでどうだ!!って走ったタイムが、1分7秒とか・・・

正直言って目を疑わずにいられませんでした。



しかも開始早々に遣ってしまいました・・・

「オーバーラン」&「コースアウト」

何とかピットに戻ることができましたが、他の走行者にご迷惑をお掛けしてしまいました。


原因は車の速さと走行リズムのバランスが崩れた結果、ブレーキングが遅れたことです。

脳みそからの指令から操作までの反応が完全に遅れていたのです。

目では「ヤバい」って思ったのに踏み遅れた。


完全にドライバーの問題です。

しかも判断力という力不足。

正直言ってとても辛かったです。

こういう所から老いていくのかと・・・

訓練でリハビリできると思いますが、オーバー150kからフルブレーキ&旋回なんて日常のシチュエーションでは考えられません。


それからリズムが本格的に狂い始めました。

初走行の時のイメージと全く違う走行風景。

原因を考える時間などありません。無情にも走行時間は刻々と過ぎていきます。


焦るな・・・

落ち着け・・・

今できることをやるんだ。


そしてブーストを落とした。

ようやく乗れ始めた。

タイムアップのためにチューンした一番の武器を犠牲にした。


認めたくないけど、車にドライバーがついていけてないのだ。

タービン交換して大きなサーキットを走ったことがなかった。

経験不足。練習不足。

車は僕の気持ちに応えてくれた。

しかし僕自身が乗りこなせなかった。


時間の経過とともにタイムアタックは終わった。

最終枠では、何とか5秒台に飛び込むことができた。

一応ベスト更新。

目標とかけ離れたものだったが、精いっぱいやった。

後悔がないかというと嘘になるが、今の自分にできる全てを出し切った。

完全燃焼そして感謝の気持ちがこみ上げてきた。


課題・・・

もちろん課題を作ろうと思えばいくらでも・・・

しかし一区切りする選択肢を選ぼうと思ってる。

機会があれば次も考えないではないですが(笑)



走行後に感じたこと

2年前もその時できる全てを出し切った。

そして今回も・・・

タイムはほとんど変わらなかった。

単純明快にそれが私の実力なのだろう。



今後レガシィをどうしようか考えている。

メンテはともかくとして・・・

筑波5秒切りに必要な条件は、絶対的制動力の強化そして軽量化。

キャリパー交換とかっていう話だけど・・・

そこまで注ぎ込んでタイムを狙うのは、もうやめにしようと思う。

作手29秒フラットを最終目標に頑張っていこうと思う。

まだ他にもいろいろ思うことがあるのですが・・・







さてちょっと暗くなってしまいましたが!!

今回の旅は、修学旅行として本当に最高の旅でした。

なかなか筑波のグラベルまで味わうことは出来ませんからね(笑)

走行の機会をくださったZUMMYさん

誘っていただいたiguchiさん他同行されたみなさん

本当に本当にありがとうございました。



最後に今回の動画です。

遣っちゃったシーンとベストラップです。



ベスト1’05.511 2013.01.27
Posted at 2013/01/30 17:28:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「招待状の期限が迫っていたので行ってきました。」
何シテル?   08/13 16:42
車歴 2024年12月に911カレラ(992.2)ベースモデルが納車されました。 マカンGTSと入替です。 2024年2月にN-BOXカスタムを増車しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
202122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

メーターバルブ交換 GC8 インプレッサ 前期型 更新版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/12 07:22:56
コストコ純水器のフィルター代用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/10 23:47:10
ポルシェ(純正) GT3用サイドスカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 09:59:30

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 奇跡の極上インプレッサGC8 (スバル インプレッサWRX)
やっぱりマニュアル車に乗りたい! 本当に好きな車に乗りたい。 という思いから見つけた奇跡 ...
ホンダ S2000 妻のお気に入り (ホンダ S2000)
お世話になっているホンダカーズ東海の営業さんに声を掛けていただき、S2000を購入しまし ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
BMW440iグランクーペから乗り換えです。 目線の高いSUVで他の人と被りにくい車種を ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
憧れのストレート6ターボです。 さらにFR。 ちょい街乗りからワインディングまで悪くない ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation