2010年03月21日
つづき
さてNEWエンジンですが・・・
Vproセッティングは、バッチリOK
下からのトルク感もOK
問題は、EVCセッティングでしょうか・・・
5,000回転までのオーバーシュートは、1.4程度。
それ以上はオーバーシュートなしの1.1安定。
もう少し上げてもいいかな♪って感じでした。
また等長等爆にしたエキマニのおかげで下からトルクフル~
早めのシフトチェンジでグングン加速します。
ストレートでは、4速に入ってしまう始末・・・
もう少しブーストコントロールを煮詰めて、高回転までしっかり回すことができれば今後に期待ができると思った。
Vproに続きEVCのセッティングを要勉強ですね(汗)
ということで
再びコースイン~
特別セッティングを変えずに、体を徐々にアタックモードに切り替えていきました。
途中さまざまなクルマを追いかけるも、撃沈。
結局、本日のタイムは30.5がベスト。
途中計測がされない周がたくさんあったので・・・
本人予想としては、30.3位が出ていたのではないかと推測。
総評としても
車のうんちくを言う前に、人間のブランクが大きくタイム影響したことは言うまでもない感じだった。
あれこれ試していたらあっという間の1時間。
次回までの課題は、足回りの煮詰めは必須です。
エンジンのフィーリングが全く違うので、足が完全にやられてます。
トラクションが逃げるとはこういった事でしょう。
スタースペックのおかげでコーナーのマージンは高く、それを崩す程度の旋回誘発が欲しかったり。
結局、スタースペックの性能に人間がついていけてないという事でしょう。
同乗走行はむねりん氏とサマーアイ氏を助手席に招待。
久々ドライブのヘタレ具合を、感じていただきました。
特にむねりん氏のGRBの後ろを走ったときに、立ち上がり重視のラインから1コーナーへの飛び込み・・・
恐れ入りましたといった感じ・・・
助手席に招待というよりご教授いただいたといった方が正しかったかも(汗)
走行中は、家族はコース外から見学。
えこりんさんにも子供をお世話していただきとても感謝です。
ピットから出走するときも大きく手を振ってくれて・・・
とても嬉しく思いました。
家族を連れてきて大クラッシュ・・・を見せることもできず(汗)
8割ほどの走りでしたが、内容も濃く大変よい門出になりました。
課題たっぷりの最終章ですが、まだまだ精進が必要ですね。
本音を言うとタイムに不満が残りますが、あせらずマイペースでこれから頑張りたいと思います。
ご一緒させていただいた皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
ということで・・・(汗)
走行後は、えこりんさんにコーヒーをご馳走していただき座談会・・・片付けをして・・・
早々に退陣させていただきました。
子供たちもパパの応援をしてくれていたそうで楽しめたみたい?です。
帰り道では、嫁さんが・・・
『今度は実家に子供を預けて行こう・・』なんていっておられる。
次はいつになるかわかりませんが、早々にセッティング走行に行きたいと考えてます。
その時は、家族は実家に預けて一人で♪
Posted at 2010/03/21 20:43:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年03月20日
昨日は約半年ぶりのALTへ行って参りました。
前日から準備をして、当日は家族全員早起きして♪
午前8時さあ出発!!
東名阪から東名経由で行こうとしたら・・・
日進~豊田JCまで渋滞30K所要時間2時間以上・・・・・・・
(ToT)/~~~
10時からの走行なのにオワタ
ということで
東名阪から名高速経由・・・伊勢湾岸ルートに変更♪
相変わらず豊田JCまで8K渋滞の案内・・・
やはり無理か
せっかく家族みんなが頑張って準備してくれたのに、
最後はパパの計算不足ですか~(無念)
でも湾岸は、3車線だし渋滞は左車線だけと想像。
とりあえず飛ばせるところは頑張って・・・
期待はずれの大渋滞です。
それでも何とか、午前9時15分豊田松平インター通過・・・
10分のゆとりを考えてここから35分でALT到着は、よほど空いてないと無理<(_ _)>
それなりに前の車を追い越し・・・悪いことをして(ゴメン)
何とか何とか9時45分ALT到着。
現地では、とうふ氏、サマ~アイ氏、みすた~氏がお出迎え♪
荷物おろしを手伝っていただき事務所で走行受付・・・
何とか10時ギリギリでピットイン~
※皆様お手伝いいただき本当に本当にありがとうございました。
以後もう少し時間にゆとりを持ってきます<(_ _)>
さあ気を取り直して走行開始~
ニューエンジン
ニュータイヤ
ニューブレーキ
コースイン~
コースのリズムを感じ取り体を慣らす。
ブレーキの効きは、問題なし。
1周目流して31.5
2周目とりあえず全開30.5・・・
ピットイン
初めてのZ1スタースペックの評価。
周辺の評価通り本当に高いグリップ性能です。
以前履いたRE11とは、比較にならず(汗)
アンダー出ません。
狙ったラインをそのまま通過。
荷重をかけてリヤがスライドする時も我慢しながら滑っていく感じ。
熱ダレ感はRE11は、かなり優れていると思っていたが、スタースペックの場合は、より高いグリップ性能を維持した感じ。
熱ダレ感をほとんど感じることはなかった。
今まで軽いアンダーを誘発する走り方であっただけに、とても難しい(汗)
ニューブレーキは効き具合は上々・・・
熱が入った際は、しっかり踏み込まないとコントロールが難しい。
たぶんパッドではなくフルードの劣化も考えられる感じです。
とりあえずキャリパーオーバーホールとフルード交換は必要です。
つづく・・・
Posted at 2010/03/21 17:27:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2010年03月19日
洗車して・・・
タイヤ交換して・・・
テーピングして・・・
荷物を降ろしたら走れます。
明日は早起き
子供を叩き起こして(涙)
高速飛ばして10時からの走行に間に合わせます(汗)
予約しちゃったから(滝汗)
明日の目標
1.家族が不機嫌にならないように気をつけること。
2.とりあえず完走と言いながら・・・29秒台をサクッと
1は特に重要な課題です(汗)
明日ご一緒できる皆さん宜しくお願いします。
Posted at 2010/03/20 00:21:07 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | 日記
2010年03月18日
本日 無事に 嫁さんから20日の走行が許可されました。
条件付ですが・・・
とりあえず家族4人で行きます。
朝早くに出て10時~の走行にする予定です。
で午前中には退散の予定です。
楽しみです。とっても♪
当日お会いできる方宜しくお願いします(^_-)-☆
Posted at 2010/03/18 22:17:37 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | 日記
2010年03月16日
サーキット走りたい気持ちが満タンになりました。
週末か・・・
遅くても3月中に一度走ろうと思ってますが(汗)
家族サービスでポイント稼がないと(^_^;)
Posted at 2010/03/16 18:23:11 | |
トラックバック(0) |
レガシィ | 日記