• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんき屋@NineElevenのブログ一覧

2010年10月28日 イイね!

レガシィの使い方

レガシィの使い方について考える

①基本的に通勤車である。
②時々サーキットを走行する。
③家族を乗せる事がある。

この条件でどこまで軽量化できるか考える。

つまり・・・

①エアコンは必須
②リヤシート&シートベルト必須。

これまでの軽量化

アンダーコート剥離済み
ラゲッジルーム内装撤去済み
運転席&助手席フルバケ化軽量済み
リヤシート軽量化済み
エアバック撤去済み
リヤアッパーアームアルミ化
センターコンソール撤去
バッテリー軽量化済み
クランクプーリー軽量化
フライホイール軽量化
レゾネータ撤去
バンパー骨部分カット軽量化
右フォグランプ撤去
リヤワイパー&モーター撤去
シングルターボ化に付帯する軽量化

思い出せる限り・・・でこの程度


この先の予定

フロアカーペット撤去
ウォッシャータンク撤去
アーシング撤去
左フォグランプ撤去
不要ハーネス撤去
ダッシュボード周辺見えない部分の肉抜き
シフト周りの内装撤去
ドア周りスチール部肉抜き
Egルーム スチール系部品の肉抜き
インテリア 樹脂系部品の撤去&肉抜き

以上
お金を掛けずに施工予定。

マフラーのクラック修理をかねてチタン化(迷)
リヤアームのアルミ化(ブッシュ打ち替え)
軽量オルタネーター交換
バッテリートランク移設

以上
お金が必要な施工・・・

バネ下重量軽減がほとんどない(汗)

これだけやって激変するか?
最小限に留めるか?

今ならまだ間に合う・・・


どうする

どうする俺(汗)
Posted at 2010/10/28 16:13:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2010年10月25日 イイね!

おぼえがき

おぼえがきマフラーにクラック。

一周くっきり♪






ブローバイが大量発生。

ハイグリップタイヤによる横Gが原因

タンク効果が中途半端・・・要改善






涼しくなるとビッグローターの効き具合が敏感になるようだ。

スタスペ程度のタイヤでは簡単にロックンロール。

Sタイヤならベストバランス。

これからの季節は要注意



Posted at 2010/10/25 23:34:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2010年10月25日 イイね!

汁走 Sタイヤ ベストラップ動画

Posted at 2010/10/25 23:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2010年10月25日 イイね!

汁走(汗)

汁走(汗)23日土曜日は、汁走inALTに参加してまいりました。

参加されました皆様お疲れ様でした。



さて今回の課題はSタイヤ入門です。


午前はラジアル 午後はSで走行しました。

基本的にセッティングは最速戦から変更なし。

ラジアルのタイムも平凡な30.002・・・

昼のフリー走行ではひさじろうさんを助手席にご招待・・・
ぬるい走行を堪能していただきました。

さてSタイヤの方は29.829・・・

初めてのSタイヤでしたが、ラジアルベストを上回ことができずタイム申請は見送りました。



さてSタイヤの走行インプレッション。

お借りしたタイヤは06年製のA048GSコン。

古いタイヤですが腐ってもSかと・・・信じて~

ゆっくりクーリングラップ~

コーナーでフロントタイヤの強力グリップで巻き込んでいく。

ステアリング操作が遅いと即スピンって感じです。

アンダーが出る感じも無く何をしてもグリップ。

ようやく感覚がつかめてアタックラップ。

凄いグリップ感・・・

これは結構タイムが出たぞ!!

って掲示板は30.1??

なぜに???


グリップが抵抗になってるようです。

このグリップ力をどう攻略してよいのかわからね。

とにかく走ってつかむ。

29.8までタイムが出たが・・・終了


途中 とうふさんとniwaさんを助手席へご招待~

とうふさんには初めてレガシィに乗ってもらいフォレスターとの違いを感じていただきました。

niwaさんには、マッタリと小回りするレガシィを堪能していただき・・・



壁にぶつかったところでIbis代表に車両チェックを依頼しました。

まずは外から動きを確認してもらい

実走チェック・・・

ずばりなコメントに納得




走行終盤でiguchiさんに助手席に乗ってもらいました。

Sタイヤ使い方を伝授してもらうが・・・

おかりしたA048・・・・本来の性能を大きく下回る状態みたいで・・・


私の走行後、ご好意でiguchi号に同乗させていただく。

『どうだ、これがSだよ』と言わんばかりのスーパーアタック

未知の世界です。

修行して出直しますorz





と言うことでおなかいっぱいの経験をさせていただいた汁走ですが・・・

自分の走りに対する思いや考え方が非常に甘かったと痛感しました。


これからの車いじりや方向性

自分の中ではほぼ決まってますが、

本気の軽量化

本気の足回りセッティング



を掲げてしばらく潜伏いたします。




Posted at 2010/10/25 00:52:45 | コメント(15) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2010年10月16日 イイね!

<(_ _)>

ただいま横浜より帰ってまいりました。

全走行距離790km

疲れたから、風呂入って寝よ(~o~)
Posted at 2010/10/16 03:42:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「招待状の期限が迫っていたので行ってきました。」
何シテル?   08/13 16:42
車歴 2024年12月に911カレラ(992.2)ベースモデルが納車されました。 マカンGTSと入替です。 2024年2月にN-BOXカスタムを増車しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
34 56 789
10111213 1415 16
17181920212223
24 252627 282930
31      

リンク・クリップ

ポルシェ(純正) GT3用サイドスカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 09:59:30
ボロを直す【運転席ドアストライカー編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 08:30:38
Garage KM1 / KM1 SPORTS TRダンパーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 16:18:55

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 奇跡の極上インプレッサGC8 (スバル インプレッサWRX)
やっぱりマニュアル車に乗りたい! 本当に好きな車に乗りたい。 という思いから見つけた奇跡 ...
ホンダ S2000 妻のお気に入り (ホンダ S2000)
お世話になっているホンダカーズ東海の営業さんに声を掛けていただき、S2000を購入しまし ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
BMW440iグランクーペから乗り換えです。 目線の高いSUVで他の人と被りにくい車種を ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
憧れのストレート6ターボです。 さらにFR。 ちょい街乗りからワインディングまで悪くない ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation