• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんき屋@NineElevenのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

ZUMMY 筑波タイムアタックに参加してきました。



憧れの筑波サーキット・・・

2年ぶり2回目の筑波サーキット・・・


今回も前泊で行って来ました。

ご一緒させていただいた
iguchiさん
さ-もんさん
まめさん
むねさん(夫妻)
niwaさん
マイスタ~さん
くわっちさん

ありがとうございました♪



こう見えても?結構ビビリな私ですが・・・

実は前日から極度の緊張状態でした。

それに追い打ちをかけたのは、当日午前に開催されていたエボミ。

素人最速を競う走行会です。

とても素人とは思えない車両形状です。これはGTといっても過言ではありませんね。

この後走るのかと思うと何とも言えない緊張感が襲ってきますね(笑)



緊張する原因といっても大したことではなく

普通に走行すればベストが出ると確信していたし、

いかに目標タイムに近づけることができるか。。。

結果を出したいという想いが強かったせいなのか・・・

車両の準備に関していえば、結果的に見ても申し分のない最高の状態でした。



早々に結果を報告するのも何なんで・・・



2回目の筑波を走ったことで、自分の実力が明白になりました。

P-LAPを装着してリアルタイムにタイムがわかる。

これぐらいのペースでこのタイムってのが、

2年前の1分5秒はひとつの基準として考えていました。

しかし今回走行して、これぐらいでどうだ!!って走ったタイムが、1分7秒とか・・・

正直言って目を疑わずにいられませんでした。



しかも開始早々に遣ってしまいました・・・

「オーバーラン」&「コースアウト」

何とかピットに戻ることができましたが、他の走行者にご迷惑をお掛けしてしまいました。


原因は車の速さと走行リズムのバランスが崩れた結果、ブレーキングが遅れたことです。

脳みそからの指令から操作までの反応が完全に遅れていたのです。

目では「ヤバい」って思ったのに踏み遅れた。


完全にドライバーの問題です。

しかも判断力という力不足。

正直言ってとても辛かったです。

こういう所から老いていくのかと・・・

訓練でリハビリできると思いますが、オーバー150kからフルブレーキ&旋回なんて日常のシチュエーションでは考えられません。


それからリズムが本格的に狂い始めました。

初走行の時のイメージと全く違う走行風景。

原因を考える時間などありません。無情にも走行時間は刻々と過ぎていきます。


焦るな・・・

落ち着け・・・

今できることをやるんだ。


そしてブーストを落とした。

ようやく乗れ始めた。

タイムアップのためにチューンした一番の武器を犠牲にした。


認めたくないけど、車にドライバーがついていけてないのだ。

タービン交換して大きなサーキットを走ったことがなかった。

経験不足。練習不足。

車は僕の気持ちに応えてくれた。

しかし僕自身が乗りこなせなかった。


時間の経過とともにタイムアタックは終わった。

最終枠では、何とか5秒台に飛び込むことができた。

一応ベスト更新。

目標とかけ離れたものだったが、精いっぱいやった。

後悔がないかというと嘘になるが、今の自分にできる全てを出し切った。

完全燃焼そして感謝の気持ちがこみ上げてきた。


課題・・・

もちろん課題を作ろうと思えばいくらでも・・・

しかし一区切りする選択肢を選ぼうと思ってる。

機会があれば次も考えないではないですが(笑)



走行後に感じたこと

2年前もその時できる全てを出し切った。

そして今回も・・・

タイムはほとんど変わらなかった。

単純明快にそれが私の実力なのだろう。



今後レガシィをどうしようか考えている。

メンテはともかくとして・・・

筑波5秒切りに必要な条件は、絶対的制動力の強化そして軽量化。

キャリパー交換とかっていう話だけど・・・

そこまで注ぎ込んでタイムを狙うのは、もうやめにしようと思う。

作手29秒フラットを最終目標に頑張っていこうと思う。

まだ他にもいろいろ思うことがあるのですが・・・







さてちょっと暗くなってしまいましたが!!

今回の旅は、修学旅行として本当に最高の旅でした。

なかなか筑波のグラベルまで味わうことは出来ませんからね(笑)

走行の機会をくださったZUMMYさん

誘っていただいたiguchiさん他同行されたみなさん

本当に本当にありがとうございました。



最後に今回の動画です。

遣っちゃったシーンとベストラップです。



ベスト1’05.511 2013.01.27
Posted at 2013/01/30 17:28:45 | コメント(9) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年01月26日 イイね!

2年の想いをのせて

おはようございます。


いよいよ明日筑波サーキット2000タイムアタックの日がやってきました。

セッティングも今出来る最大限の状態で完了しました。

あとは、天気と運と・・・自分しだい(笑)

無事に帰還することを目標とし戦ってきます。

2回目の筑波・・・

去年は直前のトラブルにより参加棄権・・・

2年の想いを乗せていざ出陣~






今年はALTで大幅にベストラップを更新することが出来ました。

そして奇遇にも今までのベストラップは、2年前の筑波遠征前日のものでした。

セッティングや車両の動きの確認の為、どうしても走っておきたかったから・・・という理由で

その時ようやく29秒代に入った頃かな・・・

それからは、30秒前半をずっとさまよってた。

筑波走行時に思ったのは、ALTのセッティングそのままで十分に気持ちよく走れたってこと。

その時のセッティングの方向性はこうだった・・・


ALTよりはるかに速いスピードでの走行

加えて初コース(PS3では走ったことあったけどね←といいつつ筑波のためにPS3とGT5買った)

ここでは死ねん(笑)

その結果導き出されたのは、アンダーステアのセッティング。


マシンコントロールに自信は無い。

でも曲がらない車を曲げる自信はあった。

結果初走行としては十分な結果が出た。


今その当時のベストラップ車載映像を見ると、狙ったとおりのセッティングで面白みの無い映像だった。

ほとんど攻めの姿勢を感じることは出来ない。

むしろ気合で走らないから出た結果なのか・・・


ALTと違って走行タイムが判らないからもあるだろう・・・

これぐらいで走ったらこのタイムってのが即時に判らないと、次に反映させるのが難しい。


だから今回は、P-LAPつけました(笑) SPL THANKS by みすた~さん

これでメリハリをつけてアタックできます。



今回の車両セッティングは攻めのセッティングです。

アンダーステア・・・って何!!ってぐらいに(ALTの話ですが・・・)

このセッティングを筑波で試す。

筑波で目標を達成するには、出来るところで責める気持ちも必要かと・・・



戦闘準備完了

筑波リベンジに向けて・・・

エンジン KM1のスペシャルチューンドを奢った

ミッション 6速MTの5速6速ギヤ比変更に伴う載せ替え

サス RG製ZX(倒立式)ダンパー&SPLセッティング

タービン ストレートスピードを稼ぐ為にタービン交換

タイヤ 新品ラジアルZ2を投入そしてコーナーでのアドバンテージを稼ぐ為にサイズアップした。

現時点で性能向上させるパーツは、ほとんど無いと思うところまで手を入れた。

車両が古いから消耗部品はそれなりにあるのだが・・・

そんな事言い訳にしない

車両の状態は、ほぼOK?


あとは15分 3本勝負 己との戦い


サーキット走行という趣味と出会って、正直ここまでやれるとは思ってなかった・・・・

憧れの筑波にもこうやって走ることが出来る様になった。


明日は、今出来る全ての力を注いで戦ってこよう。

たとえ目標タイムに届かなくても


決して悔いだけは残さないように・・・・

無事帰還


Posted at 2013/01/26 07:43:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年01月20日 イイね!

オートランド作手 BEST更新




前回からの変更点はリヤスペーサーなし→3mmスペーサーありへ

のみです。

今回はセッティング走行主体ではなく、走行練習がメイン。

課題はタイヤ空気圧について知ることです。

スタートは前後2.7k

1時間目スタートから3周目のアタック(29.8)でFは3.0k Rは2.9まで上昇。

そこから前後2.7まで調整

2回目のアタック・・・29.5(ベスト更新)走行直後 Fは2.9k Rは2.8k

2.7まで冷まして再アタック

なんと大幅ベスト更新

29.3

この辺りの空気圧が美味しい予感♪


以降も2.7~2.9の間でテスト&トライ

29.4~29.6を行ったりきたり・・・

車の挙動はリヤが動きすぎ


2時間目はスタートから大幅に空気圧を落とした。

前後2.5k

タイムは29.6~29.7をさまよう。

安定したタイムで周回出来るが一発には向かないようだ。


そこで思い切って3.0kで走行した。

しっくり感じ取ることが出来る。

タイムも29.6で安定した。

しかし一発タイムが狙えそうな感触は無かった。。。


次に1時間目と同様のセットへ戻した。


安定して29.5を記録した。

しかし1時間目のようなグリップを発揮することは無かった。

やはり適度にクーリング(休憩時間)をあけても熱ダレが発生するようだ。


今日はZⅡをより知ることが出来てとても有意義な時間を過ごす事ができました。



次回走行からは1時間ONLYで一発狙いに懸けます♪



きょうの動画




大幅にベスト更新を果たすことが出来ました。

29.3はまぐれだと思いますが・・・

29.4の方は自身を持って走ったので満足です。




今日は9時から走行のレガプレッサさんも大幅ベスト更新♪

1時から走行のPeteru10さんも29.4まで更新♪

セリカ最速のArakawaさんも29.5でベスト更新♪

小雪の降る中最高のアタック日和でした。

お疲れ様でした。。。



いやあ・・・

今日は本当に嬉しいよ
Posted at 2013/01/20 00:03:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2013年01月14日 イイね!

リフトのないスキー場

リフトのないスキー場日曜は家族でお出かけ~

SKIです。

ホームゲレンデは荘川高原ですが・・・

もっと穴場を求めて新規開拓を


自宅を11時に出発。(これでも午後からなら十分なんです)

到着したのは琵琶湖湖畔にあるマキノスキー場。。。

事前に調べた情報だと、古くからある老舗スキー場のようです。

ゲレンデ情報がほとんど無く・・

リフトがない??ようです。


これは穴場だ・・・

きっと空いていると予想し向かったのですが(汗)



スキー場に近づくと付近の駐車場には大量の車が?

なんとスキー客の車のようです。

ゲレンデから500m以上離れた駐車場にとめて歩くことになりました。

穴場を求めたはずが大はずれ。


積雪情報に30cmとあったのですが、どう見ても10cmあるかどうか。



妻から冷ややかな視線を浴びながら・・・

子供たちは雪を見てご満悦。


そしてゲレンデへ・・・

やはりリフトがありません。

50m位のベルトコンベアが1基あります。

なのにすごい客の量です。
(荘川高原の20倍以上)
↑荘川は少なすぎるのですがね


ボードを担いで登って滑る人が数人
大人で滑っている人は数名いたかどうか


子供には丁度良いかも・・・知れませんが・・・・

少しでもスキーorスノボを練習するなら不向き。


スキーウェアなんていらないし、スノーシューズがあれば十分。

普通のスキー場ルックは、場違いと感じるほどでした。


わざわざ名古屋から出向くスキー場じゃ無いですね。。。(反省)

駐車場にとまっている車のナンバーも大阪やなにわ 神戸 奈良 京都 滋賀ばかりです。


・・・残念ながら我が家の選択肢に次は無さそうです。


大人的にとても残念で、妻もご機嫌斜めだったので・・・

帰りはちょっと羽を伸ばして、福井県敦賀市へ



さかな街で海鮮丼を堪能してまいりました。

4歳&6歳の娘たちも大人サイズを完食。。。


妻も大好きな『うに』をたらふく食べて超ご満悦。



スキーの不満なんてどこかへ行ってしまったか・・・

帰りに福井と言えば水羊羹(江川←これ重要)を2箱買って帰りました。


次のスキー場は国境スキー場になりそうです。

敦賀に向かう途中で見つけたスキー場なんですが(汗)

帰りに海鮮丼を食べて帰宅するコースが完成しそうです(無言の妻の希望)



いつも行っていた奥美濃方面だと、帰り道に食事処がほとんど無いので・・・





ちなみに今回はポルテでお出かけでした。

もう家族でレガシィに乗ることは無くなりそうです(寂)


キラッ♪

更に本気仕様・・・
Posted at 2013/01/14 16:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月07日 イイね!

新しい組み合わせ

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。





暫くぶりの更新です・・・

最速戦以降走ってません(笑)

せっかくのZⅡも泣いています。


1月は2年越しの想いを乗せてTC2000へ出陣します。

目標タイムは大きく3秒台・・・無理かな


今週末は3連休って知らなかったので、ALTにてセッティング走行を計画中です。

そのセッティング第一弾としてフロントバネレートの見直しをいたしました。

使用しているバネは、全てBESTEXの8インチID60・・・

初期の頃から使用していた10kのバネ

ここ最近は12kにレートアップ

更に12kのバネにプリを6巻きほどかけたことも・・・

それから14kまでレートアップしました。

12kの中盤でZXダンパーに変更した為、14kも同様にZXで

14kはかなりスイートスポットが少なくタイヤグリップが生かせなかった。

よくよく考えてみると12k当たりから悪い方向に進んでいたのかも知れない・・・

などと一人で考えた末に

10kに戻してみた。

ZX+10kどんなインプレッションなのか今から楽しみである。

そして255サイズにサイズアップしたタイヤを生かすセッティングを導き出すことが出来れば御の字なのだが(笑)
Posted at 2013/01/07 23:33:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「招待状の期限が迫っていたので行ってきました。」
何シテル?   08/13 16:42
車歴 2024年12月に911カレラ(992.2)ベースモデルが納車されました。 マカンGTSと入替です。 2024年2月にN-BOXカスタムを増車しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6 789101112
13 141516171819
202122232425 26
272829 3031  

リンク・クリップ

ポルシェ(純正) GT3用サイドスカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/24 09:59:30
ボロを直す【運転席ドアストライカー編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 08:30:38
Garage KM1 / KM1 SPORTS TRダンパーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/21 16:18:55

愛車一覧

スバル インプレッサWRX 奇跡の極上インプレッサGC8 (スバル インプレッサWRX)
やっぱりマニュアル車に乗りたい! 本当に好きな車に乗りたい。 という思いから見つけた奇跡 ...
ホンダ S2000 妻のお気に入り (ホンダ S2000)
お世話になっているホンダカーズ東海の営業さんに声を掛けていただき、S2000を購入しまし ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
BMW440iグランクーペから乗り換えです。 目線の高いSUVで他の人と被りにくい車種を ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
憧れのストレート6ターボです。 さらにFR。 ちょい街乗りからワインディングまで悪くない ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation