• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伽羅csのブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

探せば必ずお宝はある!貴方のコレクション、オープン・ザ・プライス!

探せば必ずお宝はある!貴方のコレクション、オープン・ザ・プライス!今日は車ネタではありません。
悪しからずm(_ _)m







ここ数年ポルシェバブルと言われ、色々な条件が重なり、ネオクラッシックポルシェの価格が天井知らずですね。








数年前に、ある意味適正価格で購入し、大切に乗って来た愛車が今では正にお宝に化けた・・・なんてのはポルシェの世界に限らず何処にでもあります。

今日はそんなお話です。







みんカラでは愛車のパーツやグッズ、ミニカー・プラモデルを収集している方が多くいます。
・・・ですが、私はある意味ヘムタイジジイでして、80年代アイドル(特にレアなB級)のCDを収集するのが趣味です。


3年位前から本格的に収集を始め、今では130人240タイトル程のアイドルCDが集まりました。

その中でも、当時の音源を元にデジタルリマスター版として再プレスしたベストCDが収集の中心になります。


しかしこの復刻版は販売価格が安いに加え、売上枚数が見込めないことから、期間限定か枚数限定(1000枚単位)で販売されていた物です。

しかも、殆ど宣伝広告も出ず、静かに販売開始した後は一定の期限が来ると密かに廃盤になります。


それでもそんな復刻版ベストCDを購入出来ると言う事は、私の様な80年代アイドルにドンピシャな方にとっては、当時のアイドルの爽やかな歌声が今でもお手軽に聴けるのは有難いこと。

考えれば良い時代になりました。


よって、休みの日は、積極的に近くの中古CD屋さんでお宝を探す日々が続いています。





ある日、何気に入った地方のBooKoffで、一枚のCDを購入しました。

購入したのは、私も全く知らなかった、78年クラリオンガール『堀川まゆみ』というグラビアアイドルの復刻版CD。(2014発売)

ほぼ新品の中古で価格は950円。
(2014年発売、新品は3000円)






何気に家で視聴した後、彼女のことをスマホで調べていると、驚きの画面を発見。









Amazonでは何と、4495円~もするんですね。

えっ?950円で買ったのが?・・・驚きでした。
何か得した気分(笑)!





まあ、Amazonの価格設定と巷の中古店とは査定基準が違うと聞いてはいましたが、こんなに違う商品があるなんて、ある意味ニヤニヤでした。

勿論、Amazonが全て正しい査定だとは考えていませんが、ひとつの物差しになることは事実です。












・・・と言う事で、私が現在集めたCDの販売価格は幾らなのか、暇に任せて全てのCDをAmazonで確認してみました。


すると驚愕の結果が。







殆どのCDは、中古としての適正価格で買えるものばかりです。
また、未だ新品購入可能な物も数多くあります。
ですが、ヤッパリ少なくて古い物には、販売価格の2倍になってる物もチラホラ有りました。




そして、今から紹介CDが、私のコレクションの高額ベスト3でした。







3位 比企理恵ベスト






つい最近購入したものですが、勿論こんなに高い買い物ではありませんでした。
確かに高いとは聞いていますが・・・。








2位 鹿取洋子ベスト




このCD は2011年に2000円で発売されたものです。
私は2500円位で購入した記憶があります。



魅力的な歌手でした。
今聞いても不思議な感性を感じます。








そして1位は・・・







セイントフォーのベスト





このCDは勿論復刻版、2002年に2100円で発売。







私は3年前に2000円位でネットで購入した記憶があります。
勿論中古、帯つき傷なしの良品です。






駄菓子菓子・・・今はと言うと・・・なっ何と!

















もう一度・・・





89800円??!!!

八万九千八百円?!!!







単なるオタクのコレクションがお宝に化けた瞬間です。

もう素手では触れません・・・白手袋を用意(笑)



何故こんなに高額になったのか、理由は分かりませんが、どんなコレクションでも一致する要因は、







現存数が少ない。








ですね。

2002年前後はまだまだ復刻版なんてあまり発売されていない時期。
しかも短命のアイドルである事。
今でも時々テレビで紹介される・・・等々。
・・・まあ、その他色々な原因があるわけですが・・・その辺りは、それを極めたコレクターにしか解らない分野なのかも知れません。

因みに私はまだまだです!













・・・でもって、コレクターの端くれの欲ってやつでしょうか。

いつかは絶対に手に入れたいCDはこいつです。









・・・と、






何でこんなに高いんだ?

誰か安く別けて下さいな(笑)








皆さんのコレクションにも、知らないうちに超高額なお宝が隠れてる・・・かも!







今日はここまで、お粗末でした。







めでたし、めでたし(o^-^o)
Posted at 2017/01/27 19:27:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月23日 イイね!

新旧の友に会うため、一路清水まで!

新旧の友に会うため、一路清水まで!日曜日は日が昇る前から自宅を飛び出し、静岡県清水に向かいました。




目的はCSCのツーリングに久しぶりに参加して、みんともさんとお会いするため。
それから、忘れられない旧友に会うためでした。





清水(静岡県清水区)は愛知県(東三河)から車で高速を2時間弱で行ける、かなり身近なツーリングコースです。
その清水に私の旧友が眠っています。

前々のブログ(1/ 13)で、見つかった親友の写真を紹介しましたが、その彼のお墓参りなんです。


写真が見つかったって事は、折角清水にドライブに来るなら、私に会いに来て欲しかったのかも知れません。
そんな気がしたのも事実でした。



彼は今、32歳という短い命を全うし、富士山の見えるこの小さなお寺の墓地で静かに眠っています。


ここからみる富士山はいつも綺麗です。



彼は若くして筋肉腫という不治の病を発病、闘病は実に2年という歳月でした。



彼とは、高校卒業直後の自動車学校で知り合い、直ぐに意気投合しました。
誕生日は一日違い、タバコの銘柄は同じ、車の好みの車種まで一緒と、何もかも彼とはまるで、双子の感じがしたくらいです。
彼はハイウェイトールシステムという高速道路インターの検札機の整備の仕事をしていて、実家の清水を離れて愛知県で独り暮らしでした。


彼とは、仕事が終わると毎日のように、夜な夜な落ち合っては、お互いの愛車で目的もなくブラブラと走り回ってました。
その頃は、ただ二人で走っているのが楽しかった。


丁度二人、同じ頃に彼女が出来て、暫くしてお互いに結婚。
その後彼は北海道(歌志内市)~仙台と転勤。
その仙台で発病、休職状態のままこの清水で晩年を過ごしました。


葬儀もこのお寺でした。
それからは、清水に来る機会があればこのお寺に足を運んでいました。
でも、最近足が遠退いていましたね、このお寺に来るのは実に2年ぶりでしょうか。
最初の996C4Sを買った時に、報告に来たように記憶してます。



彼の大好きなお酒と、いつも二人で一緒に燻らしていた、タバコ(セブンスター)をお供えするのは、私の彼への変わらぬ友情の証です。


私は彼にいつも、

『タバコはもう辞めたんだよ、吸える環境じゃなくなったからね・・・でも車好きは辞めてないんだ!』

・・・って話してるんです。




今ごろ、車が大好きだった彼は好きなタバコを燻らせながら、ポルシェを乗っている私を笑いながら叱咤し、時には応援してくれていると思います。









さてさて、旧友と再会の後は、実に1年以上ぶりのCSCツーリングの参加になります。
主賓のほうらいさんとも、一昨年の妻籠ツーリング以来になるので、些か緊張しました(笑)

前泊で盛り上がってた・・・であろう本隊とは、久能山ストロベリーロード沿いの横山農園さんでドッキング。
ここは、南は遠州灘に面し、


北背には、石垣いちごのハウスの上に久能山東照宮を望みます。
(日本三大東照宮のひとつと言われてますが諸説あり)




この横山農園さんではメンバーの挨拶もそこそこに、いちご狩りがスタート!





ここの章姫はデカイ!









参加メンバー10人で食べまくり(・・・のつもり)しました。
勿論、お土産もゲットです。








その後は仲良くカルガモ走行で、近くのお寺の庭園と、




資料館を見学。








見学の後は、日本平に登って山頂の日本平ホテルで小休止しました。



当日は快晴、富士山も一望出来ました。
しかし、寒かったぁ・・・!!






今日は新旧のボクスターも揃いました。



お恥ずかしながら、718ボクスターSを間近で見たのは初めてでした。
隣に並べたらそのワイドさに驚愕!



986前期です。
とても綺麗な車でした。


後、981が有ればパーフェクトでしたね。






今回のお気に入りは、当日日本車唯一、しかも名車S30Zでした。
とても綺麗でレーシーでしたね。



オーナーさん曰く、パーツだけでフェラーリが買えるとか(驚)。
しかも何と、室内ドンガラ・・・オリジナルメーターもヒーターもありません(驚2)。
この車両は、ノスタルジックヒーロー次号に4ページに渡って紹介されるようです(驚3)。





最後は、ホテルの展望喫茶でお茶しなが、メンバーの自己紹介で和ませて頂きました。








私はこれでお別れとなりましたが、本隊は富士で昼食をとってのツーリングの続きを楽しまれたみたいです。

皆さん、お疲れ様でした。







今日は新旧の友達に会うのがテーマでしたが、我が心の親友を尋ねることが出来、なかなかお会い出来ないCSCのメンバーさんにも会えて、大変有意義でした。
中でも、私をいつも可愛がって戴いている主賓のほうらいさんは勿論ですが、みんカラ開始時に、初期のみんともさんになって頂いた、ケメケメさんにも本当に久しぶりにお会いできて、ありがたかったですね。





一期一会とはよく言ったもので、人との出会いは大小関わらず大切なんだと、つくづく感じた一日でした。


『袖すれ合うも多少の縁、躓く石も縁の端』


この言葉を忘れられないで、これからも色々な出会いをしようと思います。

やぁ~、清水はやっぱりいい街だね。






今日はここまで。








めでたし、めでたし(o^-^o)
Posted at 2017/01/23 15:22:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月20日 イイね!

冬のログハウスは、白銀そして癒しの世界!

冬のログハウスは、白銀そして癒しの世界!今年初めて私とかみさんの休みが一緒になったので、久しぶりに長野県平谷村の山小屋に行って来ました。


平谷村は、長野県の南部で長野県で一番小さな村だそうです。
平均標高は960mの山あいの地域、更に冬には-16℃以下の日も希にある隠れた極寒地なんです。

そんな村の更に山の中に、私の隠れ家的山小屋があるんです。








今回は、今シーズン履いたスタッドレスの試し走りも兼ねて、かみさんのノートニスモで出撃・・・と言うよりこのシーズン絶対普通タイヤでは行けません(笑)
途中ノートのゾロ目をゲットしました。





愛知県県境を越えた辺りから道の両側に雪がチラホラ。
先週の残雪のようです。
そしてR153を外れるとご覧の風景・・・ガチガチの氷雪路面でした。



近くの釣り場(平谷湖)も結氷してました。








山奥のログハウスにはしっかり積雪があり、だいだい20cmくらい残ってましたかね。
幸い除雪してあり、ドリドリですが入って行けました。







今シーズン履いたスタッドレス、ヨコハマアイスガードですが、あまり限界は高くありませんが穏やかな挙動でコントロールしやすいタイヤでした。




気温は午後4時で-3℃、この辺りにしては暖かいかな。




早速、暖房器具と蒔ストーブを付け、部屋を暖めます。



私のお気に入りの蒔ストーブです。
ドイツ、エレクトロラプス製1980年代のヴィンテージ物。
ドイツ製って結構レアなんです。


対流式のオーソドックスなタイプですが。





ここでかみさんとダラダラ一晩過ごしました。






愛犬のミライです。
今回は連れて来ました。






夜は近くの道の駅にある『ひまわりの湯』で温泉を満喫。


この時期、外のイルミネーションがかなり素敵ですよ。












ひまわりの湯らしくひまわり!


是非、夜にお立ち寄り下さいな。
(回し者ではありません(笑))




ここの露天風呂はデカイんです。




この日の露天風呂は何と貸し切り!
雪見の露天風呂を満喫しました。










翌日は、昼から雪が本降りになり、折角なので帰りついでに二つの峠をアタックして来ました。

降雪はほどほど。
R418を登って行きます。



平谷峠は吹雪いてました。



売木峠トンネルを抜けた所の道の駅で休憩。






今度はR151を登ります。

愛知県との県境(新野峠)でパチリ。
愛知県側のこの辺りはかなり道路が拡張されていて、かなり面白いコースです。










新春から仕事も忙しく、なかなか昨年から山小屋に行けずフラストレーションが貯まっていましたが、少しの時間でも木の薫りと蒔ストーブの炎に癒されリラックス出来ました。

またこの季節ならでわの雪見露天風呂や雪道ツーリングと、冬は冬でなかなか楽しいものです。

ヤッパリ人間は息抜きが必要ですね。







今日はここまで!








めでたし、めでたし(o^-^o)
Posted at 2017/01/20 18:52:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月13日 イイね!

色褪せぬ思い出の写真・・・ちょっとくすぐったいですが。

色褪せぬ思い出の写真・・・ちょっとくすぐったいですが。昨日パソコンデスクを整理していたら、全く整理していないままの大昔の写真が出てきたので、暫く思い出に浸りました。

かみさんと婚約当時乗っていた、
昭和61年式マークIIグランデツインカム24(5MT)


初めて買った新車で、こいつに乗ってたらナンパ成功率は100%でした。
ハイソカーブームなんて、そんな時代だったんですよ。
確かフルローンでギリギリの生活だったような。
クリスタルリップスポイラーにワークメッシュが時代を感じます。


結婚するのにお金が無かったから、マークIIを売却して買った中古車・・・
セリカ1800GT- TR。(写真右)


燃費は悪かったけど、よく走り乗りやすい車でしたね。
隣は、親友の兄弟車、コロナHT1800GT-TR。


私は右。左はいつも一緒に走り回ってた親友です。
彼は残念ながら17年前に32歳と言う若さで他界しました。(筋肉腫)
今では写真でしか会えないので、懐かしくもあり少し辛いです。


こいつは、かみさんと新穂高の栃尾温泉に行った時の写真かな?





最後は、かみさん用に初めて買った車です。
初代ミニカトッポQ坊!


富士サファリパークに行く途中です。
坂道は全く走らなかったのを覚えてます(笑)







今では、ドイツ車かぶれですが、当時は絶対国産車主義でした。
日本にいて、日本車に乗らないなんて信じられませんでした。

しかし、今ではそんな偏見はありません。
良い車は良い、好きな車は好きで、理屈なんかないですね。







追伸

当時の私はかなり、スレンダーでしたね。
今は全く面影はありません!

今の私を知る人は、どうぞ大声で笑って下さい(笑)
ただのデブ親父に成り下がりました!
因みにデブになってからも身の程知らずに、こんなおもちゃも乗ってました(爆)






この写真を見つけた時には、タイムスリップが出来た様で、何か嬉しい一時でした。







今日は短め。
めでたし、めでたし(o^-^o)
Posted at 2017/01/13 12:06:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!

2017年走り始めは近場を一人旅・・・色々歴史を感じました。

2017年走り始めは近場を一人旅・・・色々歴史を感じました。今日は2017年の走り始めでした。
前日まで目的地がなかなか決まりませんでしたが、まだ行ったことのない近場の神社でもお参りに行こうと言うことで、静岡県焼津市まで一人旅に行ってきました。








最初の目的地は、東名高速焼津インターを降りて南へ約2.5km、見た目は何処にでもある普通の神社。



『焼津神社』と言います。





ここは、何と『日本武尊/にっぽんぶそん』・・・



・・・もとい!



あの『ヤマトタケルノミコト』が奉られている由緒正しい神社であります。


鳥居をくぐって参道右側に、その日本武尊の像が建っていました。



少しシュールな感じがしますが・・・(笑)





正月三が日を過ぎた為か、参拝客は適度にいる程度だったのでゆっくりお参り出来ました。


御札売り裁き所には、まるで日本人形のような綺麗~な巫女さんがいました。




やっぱり、神社は厳かですね。



お土産は勿論御守り。
昨年は当て逃げなんかにも遭いましたので、交通安全の御守りです。








神社から焼津インターまでもどり、昼食に『焼津さかなセンター』に立ち寄りました。


ここに来たら海鮮丼?でしょうが、昨日からやたらとフライが食べたかったので、レストランで海鮮フライ定食を戴きました。




さて、センター内はビックリするほど空いていて、ここでもまたゆっくりと買い物が出来ました。
正月開けの買い物は穴かもしれませんね。



勿論、刺し身好きなかみさんのお土産に、しっかりマグロをゲットしました。








帰りは、下道をダラダラ。
途中、掛川市内に聳え立つ『掛川城』に立ち寄って記念撮影。



城主は、今川義元に支えた朝比奈泰照(あさひなやすひろ)氏。
今川が織田に破れたのちは、山内一豊(やまのうちかずとよ)が改修に携わるなど、かなりここも由緒正しいお城です。


因みに山内一豊は、織田~徳川に支え、関ヶ原の戦いの功績により土佐潘主に出世を果たした名将です。







今日は天気も穏やか、ドライブ先も穏やかに時間が流れているような、歴史を感じる名所でした。

2017年は始まったばかりですが、今年は心落ち着くマッタリしたドライブが増えるかもしれませんね。

今年50歳のジジイですから、ゆっくり行きますよ!





帰り道、ふとルームミラーを覗くと・・・ん?



何と、至宝の名車ジャガーEタイプにお尻を突っかれていました(驚)



本当に綺麗なジャガーと、暫くカルガモしました。
酉年だけに『カルガモ』?
・・・ジャガーは猛獣・・・?まぁいいかっ!

ある意味歴史的名車と遭遇は、かなり縁起が良かったですねぇ、ありがとうございました。







ではでは、今年もこんな感じでブログりますので、宜しくお願いしますm(_ _)m。







色々と歴史を感じた1日、今日はここまで。

めでたし、めでたし(o^-^o)

Posted at 2017/01/04 17:32:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ひーちゃんH 、大江戸温泉物語…ありますね、昼神温泉抜ける途中ですね。」
何シテル?   08/06 08:28
極々平凡な勤め人です。 ですから見栄はりしません、背伸びも出来ません、金も無いから贅沢もしません。 ただのデブだからお腹と舌しかでません(笑) 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
89101112 1314
1516171819 2021
22 23242526 2728
293031    

リンク・クリップ

花井その子/80年代B級アイドルアーカイブ310302 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/02 23:58:13
旧車を買うと言う事・・・店が大ポカ、私は凡ミス(涙) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/25 19:50:42
Myボクスターを少しだけお色直ししました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 08:14:33

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) メカブトン (フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック))
通勤快速車のメスカブト ゴルフ6から、メカブトンに乗り換えました。 80年の歴史に幕を ...
日産 シーマ バブル娘 (日産 シーマ)
かみさんと結婚30年記念に30年前の車を買う事になり、同じ1989年生産のY31シーマ ...
日産 ノート 赤ひげノート (日産 ノート)
3月27日、無事に納車しました。 購入までに紆余曲折がありましたが、結果的にご縁があった ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 小娘 (ポルシェ ボクスター (オープン))
私の車歴の中で、3台目のポルシェです。 駆動型式がRR(厳密に言えば4WD)➡FR➡MR ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation