• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クルmaniaの愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2023年10月21日

シートバックガードの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
本当に大した作業ではないので、整備手帳にアップする程ではないのですが、DIYで実施した作業は全て備忘録として投稿します。何か皆さんの参考になれば。

今回はcore OBJのシートバックガードの取り付けです。
2
用意するものは、購入したcore OBJのシートバックガードだけです。
必要なものは全て付属しているので他に何も要りません。あと、作業するのに、仮置きしておくシート的な物があった方が良いです。私は送られてきた段ボールを利用しました。
では早速始めます。
3
トランクを開けて現状確認です。
まだ、傷もなくきれいな状態です。
先ず、邪魔なのでトノカバーを外します。
4
次にシートバックを倒します。
久しぶりにシートバックを倒したので、ちょっとレバーの位置が分かりませんでした(-_-;)
5
リアからシートバックにアクセスするには少し遠いので、床のマットも外して中に入って、作業するのが良いでしょう。
靴を脱いでお邪魔します。
6
外したトノカバー、マットは、汚れないように用意した段ボールの上に仮置きしておきます。
7
仮合わせです。
用意したシートバックガードを背面に当ててみて、形状、貼り付け位置の確認をしておきます。イメージをつかんで頭にインプットしておきます。
8
問題なければ、シートバックガードは一旦外に出して、リアシート背面の清掃をします。ウエスである程度キレイにした後、付属の3Mパックプライマーを使ってリアシート背面の鉄板部の脱脂を行います。左下のものです。
9
アルコールがヒタヒタなので、ボタボタ垂れるので注意しましょう。後に貼り付ける両面テープの耐久性アップのためにも、念入りに脱脂しておきます。
10
次に、貼り付け準備をします。
シートバックガードを裏向けます。す。付いているマジックテープと同位置に、付属のマジックテープを貼り合わせます。
11
これが貼り合わせる相手のマジックテープです。裏に両面テープがついています。
12
後の出来栄えに影響があるので、直角平行を見ながら、出来るだけキレイに貼り合わせます。
あれ?真ん中の右側の位置がズレている?元からこの位置なので仕方ないですね。
13
気が済むまで位置調整をしたら、貼ったマジック裏面の白い剥離紙を剥がします。
14
そして車内に持ち込んで慎重に位置を確認しながら位置決めをしてリアシート背面に載せて、両面テープが貼り付くように軽く押さえます。数mm程度はズレても全く問題ないです。マジックテープで脱着できるので、後で位置は微調整できるので。
15
貼り終わったらわ、一旦シートバックガードをマジックテープ部剥がして、リアシート背面に貼り付いたマジックテープを指で押さえてしっかりと貼り付けて馴染ませます。
16
再度、シートバックガードを貼り付けて位置を調整します。マジックテープなので納得いくまで調整します。
リアシートを起こして、トランクマットを元に戻します。
17
トノカバーも忘れずに元に戻します。
18
入れていたものも元に戻して作業完了です。なかなか良い感じに仕上がりました。自己満足ですね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ABCペダル交換!

難易度:

リフレクターレンズ交換!

難易度:

リクライニングダイヤル

難易度:

小さなお洒落シリーズ22

難易度:

リクライニングダイヤル左右入替

難易度:

シート調整操作ダイアル向変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

50代後半の中年です。 車とファッションが好きで、妻に叱られてもめげずにお金を使ってしまうわがままな”ちょいわる?おやじ”です。 興味がわくと、つい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マフラーバルブ開閉ワイヤレススイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 23:10:04
OKADA PROJECTS プラズマダイレクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 08:53:31
なし カーボン製ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:36:17

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
ふと気まぐれでディーラーに遊びに行ってサソリの毒にやられました。 アバルトを存分に楽しむ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
当時購入候補としてインプレッサを検討していましたが、 大人な車をに乗って欲しいとの妻の要 ...
ルノー カングー ルノー カングー
2014年2月8日、 大雪の日に納車されました。 2008年式の最終後期、レモンイエロー ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
妻の初めての新車です。 私の趣味で納車前に勝手にローダウンしておいたので、 これが普通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation