• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月25日

天皇陛下在位記念ダムカード最終週(利根川水系)

天皇陛下在位記念ダムカード最終週(利根川水系) ■2019年5月25日のドライブです■

タイトル画像は本文と関係ありません。
前日5月24日に受診した人間ドックの昼食が美味しかったので...
(毎年同じ病院ですが)
私、決して肉食では無いのです。
脂肪・動物性タンパク質満点のこってりしたもの、脂っこいものは苦手です。
葉野菜、お芋、お豆等々、畑で撮れるものが好みです。
特に油でサクッと揚げて、塩味だったりするともうサイコー。
フライドポテト、ポテチ、ナッツ類(バタピーとかカシューナッツとか)が大好き ^^
う~ん、ビールが美味しい (#^.^#) ぷはぁ~
そう、これ↑↑がいけないの。身体に良くないの。
そんな食生活でも、標高差500~1000mの日帰り山行を月2ほどコンスタントにこなしていた時代は各数値も健康値だったのに...
5年まえに椎間板ヘルニアが再発、加えて一昨年からは頚椎症も発症、めっきり歩く機会が減ってしまいました。
結果、血中脂質と悪玉コレステロールが急上昇...
さすがに、マズいと思いって ビール→蒸留酒に切り換え、お芋もお豆も控えてたのに...
50過ぎて1回狂ってしまった身体のバランスはそう簡単に良化しませんよね。
頭部MRI検査の結果によれば、コレステロール高値であっても脳血管は極めて良好状態とのことなので、それだけは救いです。
(若い時からの不摂生の蓄積では無く、ここ数年での急激悪化なので、未だ深刻な影響がでていないのだろうとのDr見解)

おっと、また長文傾向に(汗)
おっさんにありがちの不摂生自慢、みっともないでので止めます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

みんカラのダムファンの方々にも影響されて集めだした「天皇陛下御在位30年記念ダムカード」ですが、配布期間も残り1週間となり...
天竜川水系・木曽川水系と、私の活動エリアである信州(南信地方)中心にだいぶ集まりましたが、
利根川沿いに住んでいながら、利根川水系のダムが2枚だけ(下久保・利根大堰)という...
せめて、本流上流の藤原ダム・矢木沢ダムは頂いておきたいな。
と、ダム活を計画しました。
実は5月25日、久しぶりに谷川岳天神尾根の山行を計画しており(足腰首が健康だったころ残雪・新緑期と紅葉期の谷川岳は恒例でした)、準備をしていました。下山後の帰路に上記の2ダムを巡って来ようと思ってました。
しかし、明け方に左脹脛に激しいこむら返りを発症しまい、歩くのは危険と判断してALLダム活に変更しました。
最近、整形外科の牽引リハビリにも行ってなかったことも良くなかったのでしょう。

======================================

いずれもメジャー級ダム。みなさん知ってのとおりなので、以下は画像中心にて。
(私の腰部ヘルニアの患部は右側なので症状が出るのは左脚です。AT車の運転には支障がありません)

alt

うち高速道路 86.6㎞

ルート

藤原ダム ⇒ 矢木沢ダム ⇒ 奈良俣ダム ⇒ 薗原ダム ⇒ 相俣ダム ⇒ 八ッ場ダム

======================================


■ 藤原ダム ■

alt

alt

alt

alt

altalt

シメントリック、とても端正な重力式ダムですね。
現地でスペックより大きく感じるのは、周囲の地形的要因(谷の形状等)も関係しているのでしょうか。
ダム湖の幅が狭いほうが提体が大きいと感じる?

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

矢木沢ダムへ向かう途中↓↓ 放水中の須田貝ダム

alt

↓有名なスキージャンプ台? 放水を見てみたいです。

alt

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


■ 矢木沢ダム ■

altalt

alt

利根川のラスボス(いや失礼、フラッグシップ)の矢木沢ダム、さすが迫力あります。

↓↓これこれ。位置座標に標高。
自分が立っているところが海面から何mなのか、常に把握していたい(病的な?)性分。
山行でもダム活でも同じ。これはホント良心的。
でも、源流域とて800m台... やはり暑い。

alt

altalt

alt

alt

解禁日から日が浅い土曜日、ダムサイトはボートフィッシングの方々の大型ヨンクとトレーラーが何台も。
湖面に船影は見当たらないので、ダム湖深部まで行っているのでしょうか。

altalt




■ 奈良俣ダム ■

alt

altalt

altalt

「利根大堰」「藤原ダム」「矢木沢ダム」と、利根川本流の記念カードが揃いました。

加えて大型物件「奈良俣ダム」まで \(^o^)/ 

alt

このダムは周囲の山並がキレイですね。↓至仏山の向こう側は尾瀬ヶ原。

alt

altalt

altalt

奈良俣ダムは↓こういう系なのですね。藤原ダムとはずい分差があるなぁ(笑) 違うか。

altalt




なんだか、結構駆け足(笑)
夕方、母の様子を見に(入所中の)老健に寄っていきたいのですよね(面会時間20:00まで)
新緑の季節、奈良俣ダム⇒「坤六峠」⇒丸沼ダム⇒薗原ダムなんて爽快なドライブが楽しめるのでしょうけど、坤六峠は来週末から冬季閉鎖解除。
1週間早かったです。ていうか、今日の最終目的地は草津なので。
巻いていかないと。



■ 薗原ダム ■

このダムを訪れるのは初めてです。以前、紅葉時期のドライブで椎坂峠と白沢村の渋滞迂回としてダム湖岸を走ったことがありますが...

洪水吐の下のビルみたいな部分、あれ何なん??

alt

alt

ダム近が最狭で上流が広い形状のダム湖も特徴的。

alt

altalt

altalt

藤原・矢木沢・奈良俣と、それぞれ形式は違えどトラディショナルな形状のダムを見てきたせいか、薗原ダムのゲテモノ感は...

結構好きです。

のっぺりした(前回の)「三浦ダム」の対極にあるようなコテコテ感。
何だか、20年くらい前に流行ったAIWAのミニコンポ的にも見えてくるのは私だけ?

altalt

ちょうど1週間前に試験放水があったとか。
ワイドなスキージャンプ式洪水吐からの放水は迫力ものでしょうね。
(YouTubeで動画見ました)




■ 相俣ダム ■

ここもある意味ゲテモノ的?
スリムを通り越して細過ぎだろ。
記念カードは型破りの縦刷り(笑)

alt

↓右岸の角度がヤバい。もはや三角定規。

altalt

狭っ!

alt

前回、途中までしか行けなかった天端も奥まで行けました。
と言っても、提幅わずか80mですが。

altalt

↓それなりの湛水面積を有す湖水を、この狭小空間で堰き止めているとは...

alt

alt




■ 八ッ場ダム ■

政治の場にも登場した、もはや説明の必要が無い有名物件。

alt

alt

alt

alt

altalt

ダムカードは道の駅「八ッ場ふるさと館」にて。
「足湯」に惹かれるも...
ここで時刻は15:50
おぉ、草津(品木ダム)まで十分間に合う。
と、R145を暫し西走。
もしや? と思って路肩に停車。
スマホで確認すれば、品木ダム管理事務所のカード配布時間は16:00まで。

残念。タイムアウト!

我が家より上流部の利根川水系「記念カード」を全部集める!
途中から山っ気起こしてしまいましたが、大抵こんなオチが付きますよね。
最も、品木ダムは草津という場所も場所だし、早い時間に訪問してゆっくり見学して、後は「西の河原」か「大滝乃湯」にでも寄って...
なんてプランも良さそうです。
シラネアオイ?ノゾリキスゲ? 野反ダムの花期と組み合わせても楽しそうです。
その時は八ッ場ダムももう少しゆっくり眺めたいと思います。

おしまい。

alt

altalt

ブログ一覧 | ダム巡り | 日記
Posted at 2019/05/26 22:05:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

GW2日目の家族企画!
京都 にぼっさんさん

こんばんは。
138タワー観光さん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

ツツジの季節
THE TALLさん

2024年春のドライブ
aki@.さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation