• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月24日

ぷちダム活、カレー無し(涙)「草木ダム」。




■2019年11月24日(日)に出掛けました■

妻が妻友とl一緒にフードフェスに出掛けてしまいました。

お昼ご飯はどうしよう...

冷蔵庫の余り物で野菜炒めやチャーハンくらいなら作れるけど...(一応、自炊は出来る!)

洗い物と生ゴミの取り扱いが億劫。

そんな寂しいおっさんの日曜日ですが、そこは発想の転換 ! 独りを楽しまないと!

お一人様バンザイです \(^-^)/


滅多に訪れない地域、


(前回は5年前ですかね)


なかなか出掛けることがない山域だけど、

最近気になっているダムがあって...

そこのダムカレーも美味しそうで。

大きな宿泊施設での提供なので、数量限定でも無いみたいだし。

一見さんで訪れても食べられそうだな。

今まで気付いてなかったけど、距離も近そうだぞ。

利根川水系のダムでは、Myホームダム=下久保ダムに次ぐ近さだ。


と、そんなダムが...


草木ダム!


=利根川水系渡良瀬川にある大型物件です。

「我が街より上流にある利根川水系ダム」という私の訪問基準からは外れますが、

下久保ダムと共に台風19号に立ちはだかった同胞ということで。


以下の囲みはすっ飛ばしてください  ^^

―  ―  ―   ―  ―  ―   ―  ―  ―   ―  ―  ―   ―  ―  ―   ―  ―  ―   ―  ―  ―   


おっと、防災はスタンドプレイではなく、チームプレイだ! とか、

ダムを擬人化したり、ゲームやアニメに例えたり、

特定のダムを煽ったり、ヨイショすることは...

各地で台風19号の被害が収束していない状況下、加えて千葉県では台風15号の被災もある中では、あまり良くないことなのかもしれませんね。そのような表現は控えます。


決して大風呂敷を広げること無く、自分の手の届く範疇で、前のめりならず、ガツガツせず、先人に対抗心燃やして自分が一番だの特別だのとドヤ顔?な勘違いもせず、謙虚に静かにのんびりと...

晩年?(ではないか、さすがに)おっさんになってから始めた趣味=ダム活、そんなスタンスで楽しんていきたいと思っています。


「年を取ってから趣味に目覚めた人間は、とかく前のめりになって無理や無茶をしがち!」


一応、登山歴だけは長い(スキルは伴っていませんが ^^; )私は、平成登山ブーム(=熟年登山ブーム、百名山ブーム)について客観的な視点からこのように感じました。

これを反面教師?に、折り返し地点を過ぎた人生を遊んでいきたいですね。


おっと、また愚痴ってしまった。(反省)


なんかね... おじさん達が元気が良いのはいーことだと思うのだけど...

なんか勘違い甚だしい奴多いというか…


ダメダメ。これ以上は(笑)


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


上記を踏まえて、

ジムニーシエラ関係はネットであまり関わらないように心掛けてます。

みん友さんやフォロワーさん、志向や好みが合う方と交流させて頂くだけで充分です。

でもねぇ。。。

絡まれたりするのですよ。


なんかまた、「なんかジムニー乗っても気分が晴れないモヤモヤ病」を発症?


という訳ではありませんが、10:20に家を出て、草木ダム、1:25で到着です ↓↓


alt


金曜日の晩に降り始めた雨も、土曜日終日、日曜日午前中とよく降りました。

「日曜日(本日)お昼には雨も上がるでしょう」の予報どおり、雨は止みました。

途中、晴れ間も出始めてたけど、山間地は未だ雲が取れてませんでした。


ダム湖右岸を走るR122沿いの展望台から↓

有名物件ですので、スペックその他はダム活先輩方の記事を参考にしてください (笑)

↑と、趣味の先人達に対しては謙虚な気持ちで。なんて言ってながら面倒臭いことは丸投げ(爆)



alt

alt

この展望スペースのWCで用足ししたことはあったけど...

ダム全容を見るのは初めてです。


おぉぉー こんなに大きいダムだったんだ。(感心)


堤高140m、幅400m 堂々のスペックじゃないですか!?

話題のあのダムよりデカい?


alt

alt

alt


alt

(いつも通り?画像はスマホ中心です)


左岸にある管理事務所でダムカードを頂いて...

ダム下までクルマで行ってみました。


私の基準。


ダム直下まで行ける=優良物件

ダム直下にクルマを直着けできる=極上物件


となります。


よって、こちらのダムは極上物件ですね。



alt

超広角レンズを持ってないので、iPhoneパノラマ画像を弄って全容をば...↓↓

シメントリックで非常に端正なダムです。

前回の四万川ダムもイケメンでしたが、さすが水資源機構の物件は県営とは風格が違いますね。

つか、高さ軽く1.5倍あるし。


alt


alt

alt

alt


ダム直下の小さな発電所は、ダムよりだいぶ新しいようです。

H18完成と書いてありました。

↓↓わざと「見せる」作り? こういうの楽しいですね。 


alt

トンネルの奥から、タービンが回る凄い音。

平日は見学出来るのかしら?


alt

スミマセン。

世代交代間近、フィットさんの画像が多めです。


alt


alt



公園のほうに移動して...

風致施設が整備されているダム、良いですね。

作りっぱ、荒れ気味のダムが多い中、ここはキレイにメンテされています。


alt


車種によっちゃぁ、「もっと映えるアングル」を狙う輩がいるのだろうが...


コンパクトハッチでは入れない清さというか、入り込めないロードクリアランスというか、


そもそも、公園の芝生になんかクルマを乗り入れてはいけない!という常識が...


そういうことが判らない。というか、

判っていても映え~を優先する大人、多くなりましたよね。


ふぅ。 


なんかタメ息。


常識やマナー、時には法律の一線も乗り越えてしまう... 

小さいからといって何処でもズカズカ侵入し、

登山道や遊歩道始め、

思い出の場所やそっとしておいて欲しいような場所までも…

場合によっては人の思い出そのもの、いや、心の中まで入り込んでくる。

そんな走破性は要らないよ。

本当に必要な装備は、ユーザーの良心のトラクションコントロールではないかな。



朝ごはんが、ランチパック1ヶだったので、お腹も空きました。


ダムカレーをやってる国民宿舎「サンレイク草木」に向かいます。

(管理事務所からの左岸道路は、台風19号の被害で通行止めでした)


alt

alt


がしかし、


ダムカレーは平日・土曜日の提供とのこと(涙)

日曜日のメニューは、ランチバイキング=食べ放題なのだとか。


日頃、飲み放題には自信がありますが、食べ放題はチョッと自身がないのでパス。


カレーはまた今度、土曜日に来てみますね。


草木ダム、また訪れたくなる極上物件ですし。

(片品川上流の丸沼ダムとセットで巡るのも良いかもしれませんね)

ダム下の公園、桜がキレイそうです。


お昼は帰り道にどこかで食べましょう。


お天気も回復したので、秋を求めてダム湖上流まで行ってみました↓↓

この辺りも台風19号の影響が大きかったようです。

左岸の道路も台風の際に流れ出た土砂がこの週末の雨で濡れて泥々、なんて箇所がずい分ありました。

おかげでフィットさんも泥だらけ。


alt


alt

alt

alt

クルマ、汚くなってしまったので遠巻きに  ^^;


alt



残念ながらダムカレーを食べ損なってしまったので、遅めのお昼ごはんは帰り道のゆで太郎にて(笑)

ダムカレーではないけど、一応カレーていうことで。


alt



ダムカードのホルダーは、近くに美術館がある画家 星野富弘氏の絵が入っていました。

この方の作品は、こういう挿し絵にはぴったりですね。



altalt


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


クルマ、泥泥なので、家に着く前に洗車をして。


alt


途中の市街地走行と食事と洗車の時間を入れてこの所要時間。
途中横道逸れて、グネングネン道をビュンビュンとまではいきませんが、
びぃゅゅ~ん程度は楽しんで、この燃費は◎でしょう。


alt


楽しいぷちドライブになりました ^^

あの時、ネット上ではヒール役?
それでも、ギリギリの運用で任務を果たした下久保ダムと草木ダムを訪問できたので、
(下久保は10月14日に訪問済。諸事情でブログアップしてません)
次は、いよいよあのダムを訪れてみましょうか。
完成後、行ったこと無いので。
もちろん、スタッドレスを履いて冬になったら。
気温の低下とともに世間のヨイショもトーンダウン、路面凍結によって人出も減るでしょうから。

(と、相変わらず斜に構えた嫌味なヤツです)







↓よろしくお願いします。

alt


ブログ一覧 | ダム巡り | 日記
Posted at 2019/11/26 04:07:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアスタビ異音解消??
ゆぃの助NDさん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

GW初日 ビアガーデン🍺🤗
もじゃ.さん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

●フォローは承認制にしました。 ●ジムニー、ジムニー・シエラに関わる相互フォロー(みん友)は一切しません。 ●ブログは公開範囲限定です。 ●植物系の煙が苦...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グレー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 07:13:00
『南相木ダム』ハイキング編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:33
『南相木ダム』ドライブ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 08:01:00

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) ホンダ フィット(RS)
2001年の発売から約13年乗った初代GD1から乗り換えで、2014年3月1日に納車にな ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
免許取得後初めての愛車。1985年5月の発表と同時に予約購入した最初期モデル。117クー ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
JT191イルムシャーです。JT150、PF60ZZ/Rと乗り継いで購入しました。ジェミ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
学生時代からの趣味である登山や(かつては好きだった)スキーのトランポとしてJT191ジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation