
今日は、とある
廃墟スポット へ行き、
その帰りの途中、立ち寄ったディーラーで
新型ランダーを試乗した。
あちらこちらのブログでも新ランダーの
試乗ネタが挙がっているが、
その中で、だいたい走りの静粛性や
質感の良さが項目となっているが、
自分も同意見だと思う。
一応先代のランダーに、5年乗っているので、その辺色々比較してしまう。
例えば、先代ではドア開閉音は振動が大きい分、
今回はRVRと同じ、下部にモールが付いているので静かに閉まるし、
自分のランダーは初期なので、メーターはアナログタイプ、マルチインフォメーションは赤照明、
内装のパネルは、オールプラスチック(マイチェン後はソフトパッドを使用)に対し、
新タイプのマルチカラーメーターや、ソフトパッドを使用してるし、3列目もハンモック式のじゃないし、
内装の軍配は新型にあがっても、認めざるを得ないだろう。
走りに関しては、車重が軽くなった分少し期待したが、加速がやや鈍い印象がある。
これはSOHCや燃費重視のセッティングなんだろうけど、
今乗ってるD:5の4J11エンジンに比べたら、全然音も振動も抑えられているの中での
加速なので不満レベルではないけど、先代ランダーと比べたら物足りない感じだ。
個人的には、ランダー・RVRのヘッドライトを、ばらして取り外していた
オレンジの板が今回は無いし、メーターの指針も、ランダー・RVR・D:5は赤に対し、
指針を取り外して白に変えていたが、今回は最初から白だし、
フェンダーミラーも、わざわざ取リ外してカッティングシートを貼っていたのが、
純正ディスプレイオーディオやMMCSを装着すれば、ミラーレスになるし、
そういう部分では、整備手帳の作業が削減出来るというありがたい項目はある。
しかし外観がどうにもこうにも、先代を超えるかと思えばやはりそうでも無く、
バンパーが縦長過ぎるのか、イヴォークの後出しみたいで、何かちょっとって感じだった。
些細なことなのだが、先代と違ってグローブボックスが上下段開閉式では無いので、
今回のは、ボックスティッシュが入れられないなと思ったのだが、
実際確認してみたら、グローボックスを開けて上の方に四角いスペースがあった。
さすがに e-Assist のFCMを、街中で体感しようという勇気は無かった。
Posted at 2012/10/28 21:18:11 | |
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