• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2014年11月10日

トヨタの静粛性はクラウン(プログレ、オリジン)からセルシオまでは変わらない。

プログレを調べてますが静粛性などでは変わらないですね。

殆どが品質のレベルで静粛性は基本的にエンジンの差が大きいと思われます。

クラウンクラスからはセンチュリーを除くと基本的に大差はないです。

ただエンジンが変わるのでエンジン音が聞こえる聞こえにくいなどはあります。


静粛性無音に近い

センチュリー、20後期セルシオ、17クラウンなどの90年代の高級車


走りを意識しながらも静粛性が高い

レクサス全車、18からのクラウン、センチュリー除くマークXまでのトヨタ車


作りこみ品質、扱いやすさ、質感はプログレだと思います。

デザインの好みが分かれますが塗装の品質がセンチュリーと同じレベルで

本木目なども使われていてとても品質が良い車だと思います。

デザインが気に入ればセンチュリーの品質を格安で購入維持できます。

質感、品質は17クラウン以上、セルシオ以上だと思います。

無音に近い静粛性でフワフワして

昔ながらのトヨタの高級車を一度味わってみたいと考えているなら

プログレ

20セルシオ

17クラウン

この3車をお勧めします。

もちろんもっと昔の車の方がそういう意味では沢山良い車ありますが

故障などを考えるとこの年代が安心かなと考えての結果です。

現行車で作りが良くてコスパ良いと思う車は

プレミオなんかは値段の割に良いと思います。

18クラウンよりもソフトパットが厚くて柔らかかった。

プラスチックではありますがパット見た感じ高そうに見えます。

ドアなどのソフトパットも厚さがあった気がします。

もちろん静粛性はそのクラス同等ですが

質感と作り、値段で判断するとそういう車では

現行トヨタで一番お買い得な気がします。



この3車種は値段が違っても現代のトヨタやレクサスみたいに

極端に品質の差はそこまでないので心からお勧めできます。


車のことを知らなくてもいい車だと思えると思います。

今の高級車は走りに振っていて

燃費やリサイクル、軽量化を唯一に考えているので

そういう車はセンチュリー以外ありません。


特にプログレはデザインが気に入れば初代セルシオ並みに

利益考えずに作った車なので満足度も高いと思います。

50万もあれば極上車が買えます。


20セルシオは木目が少ないですがエンジンの静かさ

内装の質感、ソフトパットの柔らかさなど

古臭いですが今以上の作り込みがあります。


17クラウンは木目が多く、日本専用車なので

狭い道でも取り回しがよく維持もしやすいです。

プログレもその辺は変わりませんが

質感、品質がずば抜けてます。

プログレ分解画像


本木目です。


フェルトがあります。通常この部分は何もありません。

クラウン、セルシオ、プログレ、マーク2などはこの辺は変わりません。


セルシオやクラウンと違うとすればハーネスにスポンジが沢山ついていたり

センタートンネル部に遮音シートがあるくらいの差だと思います。

こういう部分はクラウンを考えてコストダウンしているのか

コストが掛かりすぎてコストダウンしているのかわかりませんが



この年代はどの車も制振材がありません。

画像でみても鉄板が厚いのが分かります。


純正フロアカーペットの裏地がフェルトになっています。


最近の高級車は鉄板を薄くして響く為なのか?

遮音シートがお尻部分にありますが画像はありません。

制振材もありません。

20後期は遮音シートがこの部分あったと思います。


この年式はどの車も品質が高いです。


18クラウンなんかは足元のランプがむき出しで小さいですが

カバーがしてあり面積が広いです。

コストかけすぎてコストダウンした為かわかりませんが

当時のクラウン、セルシオは足元の吹き出しを調整できたんですが

現在のクラウンみたいに調整がありません。


これもあまり画像がなかったのでまたある程度見つかったらアップします。

ブログ一覧 | 静音化 | 日記
Posted at 2014/11/10 15:15:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

誘惑されちゃいました😆
伯父貴さん

長期でお借りしているミライースさん ...
ベイサさん

ホテルの近場を観光徘徊してました ...
S4アンクルさん

薔薇の会ツーリングはマイよろ参加で♫
chishiruさん

楽しみやね😁
VANさん

警告灯(黄色)が着くと……
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2014年11月10日 16:58
ブレビスなんかはサイズダウンしたセルシオと言われてますが
静寂性はどうなんでしょうか?
コメントへの返答
2014年11月10日 19:11
次ブレビスやってみましょう。

たぶんプログレと同じだと思われますが興味あります。

静粛性は多少変わると思いますが基本的に大きな差はないと思います。
2014年11月10日 18:17
こんばんは。

足元の吹き出し調整ができてたんですね。
細かい造り込みってオーナーさんは嬉しいと思いますが…現行車はそういった部分が減る一方ですね、、残念です。

ブレビスって30前期セルシオに似ているような…、個人的にデザインはかなり好きですが^^

しかしプログレもあなどれませんね~^^、

コメントへの返答
2014年11月10日 19:12
90系マークツーなども標準で付いてましたよ。

プログレはデザインの好みありますがあのサイズでセンチュリーを格安で買えると思うとお得ですよね。

今のレクサス以上の品質ですからね。
2014年11月11日 0:36
会社の上司(オーディオマニア)がプログレ後期のウォールナットPでして、車イジリ全般をさせられ、いや、させて頂いてますが(笑)、全てがバブリーな作りで感心しています。ドアの内側の素材だけでも溜め息モノですし、シルキー6のエンジン音もかすかにする甲高い音が心地良いです。

シートの素材もジャガード織で、座り心地もよく、疲れないシートですし。

前の車(アルテッツァ)同様のガッチリボディ(重い!)ですので、運転も楽ちんでした。

ただ、ドアのアウターは意外と鉄板は厚くなく、制振材はクラウンみたいに貼ってないです。(プリウスよりは充分に厚いですが)

「小さなセルシオ」、「社長夫人の車」と呼ぶに相応しい車だと思います。

『質感』にこだわる方にもってこいのバーゲンプライスの車だと、師匠の意見に激しく同意します♪

ただ、フロントSPは純正で13cmのサイズです(苦笑。
コメントへの返答
2014年11月11日 20:21
塗装なども良いですもんね
2014年11月11日 20:30
ですょね~。

前の車(アルテッツァ)に乗っていた時に、プログレが全く同じシルバー(1C0)なのに、並べた時には明らかにプログレのほうが塗膜が厚く、クリヤーの厚さも違いました。

ブレビスの質感もなかなかだと思いますが、プログレのコストの掛かり具合に脱帽です。(´▽`)
コメントへの返答
2014年11月12日 10:07
こういう車は二度と出てこないでしょうね。

2015年1月3日 9:11
初めまして。
私自身、プログレから17クラウンに乗り換え、かつ友人がブレビスに乗っていますが、直感的には、静粛性に関しては
17クラウン≦ブレビス=プログレ
でした。
特にエンジン始動時なんかは、クラウンよりブレビスやプログレのほうが静かだと感じました。

装備の豪華さに関しては
ブレビス≒17クラウン<プログレ
ですね(グレードによって差はありますが)。
プログレだとベースグレードでも3000ロイヤルサルーンと同等くらいです。先程申し上げた通り、プログレからクラウンに乗り換えましたが(ともに2500)、そこの差は歴然でした。

個人的ですが、ドライビングフィールは
ブレビス<プログレ≦17クラウン

スタイリングは
プログレ<ブレビス≦17クラウン

だと思います。良くも悪くもブレビスってやはりこの中では「若い」です。

結局、この3車のなかでも、人を後ろに乗せる際はクラウンが圧倒的なんですが、いかにプログレにコストがかかっているか分かるんですよね。
コメントへの返答
2015年1月13日 16:41
久しぶりに貴重な意見を聞けて感激しております。

いろいろ勉強になりました。

ありがとうございます。

プロフィール

「この人本音で話してくれて好きかも。😆
LSハイブリッド・ガソリン車のレビュー動画「https://www.webcartop.jp/2023/05/1113900/」」
何シテル?   05/20 06:58
※マルチなどの配線関係の質問は現在答えませんのでよろしくおねがいします。 理由としては整備手帳に記載されている内容が理解できないようでは文章で伝えるのは難しいた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LS460 後期化への道 内装編 その⑫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 19:14:28
LS460 後期化への道 内装編 その⑬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 19:07:26
貨物登録詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/24 23:53:11

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
彼女が実家に帰ったため足車としてH29年7月22日購入 24日月曜日納車しました。 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
当時は30セルシオが前期で200万からだったので車屋さんのお勧めでこいつを購入しました。 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
トヨタ クラウンロイヤルに乗っています。 よろしくお願いします。 最近は静音化を卒業 ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
この車を買ってから納車までのメモリー ある日、10年乗っていたワゴンR 250Tのプラ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation