• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレーライスのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

サイド引いてみました。^ ^

サイド引いてみました。^ ^仕事でストレスが溜まりまくる中、満を持して、本日、雨も結構ハードでしたので、広いとこに行って、DCCD換装後、初めてGC8インプレッサでサイドブレーキをひいてみました。
これは面白いかも。また、時間があるときにじっくり試してみたいと思っています。
最高です!^ ^

速度はあまり出ていませんでしたが、えらい簡単にお尻を出すことができました。
すごいです。ハンドリングとサイドはきっかけだけでしたが、これはコントロールできたら面白いかも。また、時間があるときに試してみたいと思っています。
もちろん、安全な広いところでヽ(・∀・)
Posted at 2024/02/29 21:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月28日 イイね!

TEIN enduro pro plus 不具合の件

TEIN enduro pro plus   不具合の件VAB WRX STIの足回りをテインの純正形状、減衰力調整機能付ショックアブソーバー、enduro pro plus という商品に前回の車検の時に交換していましたが、これに不具合がありました。私は多忙で、オッサン化も進み、なかなかクルマに乗りたくても乗れないような状況で、経過年数約1年10ヶ月、約5600キロ程度の走行しかしていませんでしたが、次の車検見積もり時に助手席側フロントのショックアブソーバーからオイル漏れが発覚しました。

次から次へといろいろ起こります。(^◇^;)

パーツレビューにもそれなりに追記していましたが、最終的な結果が出たので、こちらへ書き記しておこうと思い、書き込みしてみました。

メーカーへ電話確認し、購入したネットショップも通じて、まず不具合のあるショックアブソーバー本体を検査商品ということで送る必要がありました。そもそも、私は素人ですので、取り付け、脱着は自分ですることができません。
車検を予定しているディーラーさんに依頼し、これを脱着交換するしかありませんでした。ただし、メーカー保証が3年間、6万キロの保証期間中といっても、代替品の新品をまず自分で購入する必要があり、セットではなく、1本だけ買うということで、当然、時間もかかるし、それなりの値段もするし、脱着工賃や送料、さらにはアライメントを取り直す必要も出てくるといった他の費用もかかってくることがわかりました。´д` ;

メーカーの保証規定では、送料や工賃といった他でかかる費用は負担していただけないとのことです。これは一般的なことらしく、それは確かにキリがないとは私も思いましたが、距離にして5000キロ程度でこのような不具合になったと言うことを考慮して、規定以外の配慮がいただければとは感じました。(例えば送料程度は全て持っていただけるとか…。)そのくらい、サーキットへ行ったり、ダートを走り回ったり、ジムカーナのような競技をしているわけでもないので、街中の公道、そして数えるほどの短い峠道しか乗っていませんでしたし、自分の中ではそれなりの距離を走っていない、商品自体の不具合のように感じています。

結果的に、ショックのオイル漏れもメーカーが約2週間ほどかけて確認し、その結果、オイル漏れがあったと言う結論に至ったようで、新しい交換品のショックアブソーバーを購入したお金は、私の口座へ返金していただけました。
ショック本体のみのお金だけが返ってきたと言う内容です。
気になったので、メーカーには直接、オイル漏れの原因は何かを電話で尋ねました。メーカー担当者曰くは「ロッドのシールから漏れているとのことで、小石をいくつか拾っていたものが受け皿に残っていたりして、小さい小石がダストブーツの隙間から入り、ロッドの方に細かい傷がつき、シールが保てず、傷つけていたということのようです。ダストブーツは固定してしまうようなものではなく、ある程度遊ばしておくようなものなので、完全に小石をシャットアウトできるようなものでもないので、たまたま起こった内容だ。」との事でした。このような症例は今までにどのくらいあるのかも聞いたところ、特別にたくさんあるわけではないと言う回答でした。

単体ではモノ自体がもともと価格が安いのもあるのかもしれませんが、それ以外の費用の方が大きくて、例えるなら、お祭りの金魚すくいをして、金魚を持ち帰り育てるのに、他の費用がたくさんかかったようなイメージ。水槽を買ったりその他諸設備を買って、、、、。

安物買いの銭失いみたいなイメージになってしまいました。商品自体は、減衰力調整もでき、私が求めていたものに近かったので、レビューにもそれなりの事は書いています。ただし、それなりの商品だと言うことで、こんなことになるのならとは考えてしまいました。

完全にハズレをひいたようです。いや、違う。日ごろの私の行いが良くないのか、こういったトラブルに遭ってしまったようです。交通事故みたいなもんですね… .。( つД`;)

しかし、何度も書きますが、不具合が出ても、距離や期間が短かった場合の例外的な規定があっても良いものかと私は感じました。乗っているのは私ですが、悪いことをしたと言う頭が全くないからです。保証ギリギリで発覚したとか、思いっきり走り回って、それなりに酷使していたとか言う場合なら、納得がいきましたが、仕事が多忙な上に、車もいろいろあり、今回はなかなか乗れていなかった。それに対しての杓子定規な規定だからと言う範囲を超えているような気はしました。
あくまでも私の個人的な意見です。

しゃあないですわ。
Posted at 2024/02/28 18:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「キリ番GET! 111111キロ
なんか必死にならんと撮影できないもんですね。休みだったから、、、。(^^;;」
何シテル?   02/14 20:33
 当方、現在は仕事用にBRレガシィE型、趣味で楽しんでいるGC8インプレッサG型が手離せず、追加でWRX STI VAB E型も手に入れてしまい、とうとう5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 28 29  

リンク・クリップ

ステーリアキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:15:12
ステーリヤキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 22:02:40
エンジンマウント交換 160,317km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 04:31:13

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
DIT スペックBのアイサイト付きです。平成26年1月から所有し始めたクルマで、仕事用の ...
スバル インプレッサ WRX STI GC (スバル インプレッサ WRX STI)
 STIのバージョンⅥ。ずっと欲しかったクルマで、営業に使えない、バスロッドが載せ辛い、 ...
スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
VABのタイプS のE型です。今更のスポーツセダンで、まさか買うとは思っていませんでした ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
今となっては、ハチロク、ハチロクとトレノといえば、ハチロクが当たり前ですが、これはAE1 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation