• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレーライスのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

車検から帰ってきました。

車検から帰ってきました。 

早いもので、BRGレガシィの1回目の車検をとおしました。3年ってアッという間ですね。
特に書き込むこともなし。事前にタイヤも替えてましたし、問題なく車検をとおすことができました。
次の車検の時にはこれに代わるような欲しいクルマがあるかしら.....。

画像は車検の時の代車で新型のレガシィB4です。 たまたまですが、約1日くらい乗れたのでこちらのレビューもしてみたいと思います。

大きさはセダンタイプではそこそこデカイ部類じゃないかと思います。以前のイメージから比べると、全く違うような、もう車格的にはラグジュアリーセダンといっていい感じに仕上がっています。



スタイルでいうとフロント、リアデザイン、そして全体の雰囲気もなかなか都会的でいい感じ。今のスバル顔的ないいものに仕上がっていると思いました。スタイルだけでもいいなと思う人はきっといると思います。

カラーもたまたまでしたが、ブラックで、これはこれで私の周りの家族達は皆、イカツイ車が来たなと同じ感想でした。黒ってちょっとコワモテに見えるんかもしれんですね。

内装はそれなりに大人っぽく仕上がっていました。ただ、革張りのような傷のつきやすいような素材に見えたのは私だけでしょうか? まあ、好みの問題ではインパネ周りも私のBRGの方がいいかなと感じました。慣れからですかね。まあ、ここらは好みだけです。

装備としてはシートヒーターがついているのは季節もあって本当にうらやましく感じました。暖かいでしょうね。



インパネ周りで眼を引いたのはメーターの丸が常時キレイに青色に光っていたこと。これがマニュアルモードにシフトチェンジすると赤く色が変わる。細かい演出ですが、こんなところにもそれなりに気を遣っているようです。

肝心の「走り」ですが、本当にアシマワリはしなやか。コーナーも普通に気持ちいいほど曲がりやすく、スムーズです。普通の速度域なら、これ以上ないくらいいい感じでまとめられているように感じました。ボディも剛性感のあるブレない感覚を十分に味わうことができると思います。ただ、ここまできて最大のマイナス点として、ここまでに仕上がっているのに、「エンジンパワー」がこれに見合うようなものではないんじゃないかと思ったことです。2.5のNAエンジンなんですが、何というか、あるところまで来ると音ばっかりで全くスピードに伸びがなくなる気がします。これはやはり、ターボモデルのBRGというクルマに普段乗りなれているのが大きいようですが、例のIモード、Sモード、S#モードと段階を経て、スポーティーにモードチェンジできるMシフトも試してみましたが、明らかにBRGと比べると非力で、(あたりまえやん)これではモードチェンジもあまり意味がないような気がしました。回るんやけど、アタマ打ちするとそこから伸びない。高速走行をよくする方にはちょっとモノたりないんじゃないかと思われました。まあ、街乗りで快適にスピードを抑えて走るなら、文句はないと思いますが、ちょっとオッサンも本気で走りたい時があるという方にはその時にはストレスがたまるレベルだと思います。

ターボでないかなあ、と思ったのが最終的な印象です。まあ、イロをつけていく気でこういうパッケージにしたんでしょうね。 まず出ないか(笑)

まあ、代車にしたらいいものでした。以上


Posted at 2016/11/28 14:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRレガシーについて | 日記
2016年10月30日 イイね!

新しいインプレッサスポーツを試乗してきました。

新しいインプレッサスポーツを試乗してきました。
 レガシィの車検見積もりのついでに、新しいインプレッサスポーツの試乗車があるというので、試乗してきました。 サイズがジャストサイズなんで、次の候補に.....。

まあ、見積もりの待ち時間も難なく使えたので、ミニカーももらえたし、ラッキーでした。


 2000のほうの試乗車でしたが、第一印象から、見た目はスッキリしたスタイルで、きっと誰でもが観たらそれなりに好感がもてると思う印象。何より、前の型のリアランプあたりがどうしても私は好きになれなかったので、新しくなって、リアビューがいい感じに収まった気がしています。後席はやはりレガシィやフォレスターと比べて狭い。 しかし十分レベルは確保していると思いました。



 全体のサイズも今までとほぼ変わらないんじゃないでしょうか?きっと街中でスイスイ使いやすいサイズだと思います。アイサイトもバージョンⅢですし、サイズ以外にも使い勝手に磨きがかかっているはずだと思います。 



 インパネ周りも最近のスバル車のやりそうな感じにまとまってます。きっとレヴォーク゛が売れているからでしょうね。皮ばりにするのはオッサン的には「そこまでせんでええわ」といつも思います。

ハンドルは比較的太く小径だったので、これはいいなと思いました。逆に細かいことですが、今回のインプレッサスポーツは油温計がダッシュボードのデジタル表示になったのも私はビックリさせられました。ひょっとしたら以前からかもしれませんが、他でも同じく、変なデジタル化は逆にヤスモノくさく感じています。

 試乗は街中を軽く20分ほど流させてもらいました。 特に気になったのは踏み込んだときの音でした。
新車バキバキというのもあったのかもしれませんが、回せば回すほど室内に入ってくるエンジン音がうるさく感じました。それから、出だしはそこそこいいのですが、高回転になると伸びが頭打ちになるのがやはり早い。BRGのレガシィと比べてしまうので、その比較となるとやはりパンチが全く違います。当たり前ですけど、ここまで必要はないくらいにBRGは上でも伸びますから、そこはまあ、日常ユースなら十分だといっていいくらいのレベルだったと思います。 個人的な意見ですが、BRGの慣れと、ひょっとしたら踏まなくていい分、ターボのが実は静かなのかもしれませんね。

ハンドリンク゛や乗り心地についても本当に素直な感じ。シッカリしていますし、スバルのクルマというのもどんどん進化しているなというのがよくわかります。 新車だしというのも踏まえても十分にいいかんじでした。

街乗りだけという方が使うのにプラスアルファと考えると、その必要最低限を狙っている、そんなクルマだなというのが、最後に私の総括として思ったことでした。それから、このクルマがこれからのスバル車の基準となる造りだというなら、他の車種も今までの路線から外れることなくいいクルマにしあがってくるかもしれないと期待できそうでした。次のフォレスターも楽しみです。


きっとこれからガンガン売れるクルマでしょう。(^ ^)
Posted at 2016/11/03 13:51:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他いろいろ | クルマ
2016年10月03日 イイね!

GC8に不具合 CHECK ENGINE ランプ点灯

GC8に不具合 CHECK ENGINE ランプ点灯 調子が良くて乗るのが楽しみだったGC8インプレッサに忙しくて2週間近く乗れていなかったので、昨日、久しぶりにエンジン始動してみると、なんかアイドリングが変.....。 「ボボっ、ボボっ」てな具合でおかしいので、少し様子を見てみましたが、一向にランプは消えず....。約束の時間に間に合わないので、急遽レガシィで友達との待ち合わせ場所へ向かうことになってしまいました。

比較的遠くへ出かけるので、仕方無しにGC8に乗っていくわけにもいかず、なんか気になったままクルマを乗り換えて予定より遅れて待ち合わせ場所に到着しました。

本日いつもお世話になっているディーラーで確認したところ、どうもエアフロセンサーの不良のようです。
しかし、平成12年1月登録ですから、平成28年の今年、とうとう16年目突入。
なんやかんやでマイナートラブルが増えていくような気がします。

ただ、乗ると本当に楽しいので、今のところ手放す気になりません。

Posted at 2016/10/03 19:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月16日 イイね!

デカッパネ復活

デカッパネ復活 久しぶりに気分転換でGC8インプレッサのトランクを交換してみました。画像はハネなしトランクの場合の最後の一枚です。

ハネ有りのトランクはずっとしまっていたんですが、無事に少しの掃除だけでそのまま換装できました。

姉と母に手伝ってもらい、トランクを交換したのは約5年ほど前.....。早いものですが、同じように二人に手伝ってもらい、モトサヤにうまく収まりました。

デカイはねをつけたことでまた気分一新GC8を楽しめそうです。
2014年09月08日 イイね!

新型WRX STIに乗ってきました。

新型WRX STIに乗ってきました。新型のWRX STIに乗ってきました。ほぼおろしたての新車バキバキです。

たまたまGC8インプレッサのウインカーの調子が悪いのを修理するのにディーラーへ行ったのですが、その際に....。作業時間の合間に、ちょっと乗ってみないかということで、営業の方に勧められ、乗ってみました。

まず見た目の私の個人的な印象。 画像でも見てわかるように、少し前に発表になった「レヴォーグ」と顔つきは瓜二つ。


基本的に見た目がスバルはこうなっていくんかなという予感を感じさせられます。

顔の違いがようわからん(笑) まあ、グリルがメッシュになったり、バンパーの形状も少し違うようには感じられます。

サイズ的にもよく似た感じでした。デカッパネも健在。これドライバーズシートに座って後ろを観たら、キチンと後ろの人の顔も見れる程度になっています。GC8とはやはり違いますね。



まあ、全体的にスタイルは格好いいんじゃないでしょうか。


ドライバーズシートに座ると、インパネ周りもやはり特別に変わった印象は無く、スバル独特の感じは私の今使っているBRGレガシーとも共通するものがあるように思います。


ただ、良く書かれているのを見かける内装について。私はクルマに関しては内装なんかまるきり重視するタイプではないので、値段が高いとかは関係なく、内装に関してはスバルのこのくらいの車格なら、こんなもんじゃないかと思っており、内装を重視するんなら、他の高級車や外車へ目を向けたほうがいいような気がしています。
個人的な意見を言うと、内装はいいにこしたことは無いけど、それよりもクルマにとって大事なものがあるように思います。
それは十分にこのクルマに関してはクリアしていると感じました。

あとは、初めてのMTで6速ということで、バックギアに入れたときに音が流れるのには面食らいました。
バックギアに入れたつもりが6速にいれてしまったのはここだけのハナシです。(汗)
そうそう、先代のインプレッサもそうだったと思いますが、MTの周りに「STI」と刻印されています。これが私には逆効果で、わかっとるがな。こんなもんええわと気持ちを萎えさせる演出です。こんな演出はイランと思うんですけどね...。

後はこのクルマで一番重視されるべき走りですね。例によってそんなにガンガン飛ばせるわけではないんですが、試乗コースにて、まず第一印象。走り始めた瞬間からすごく軽く感じました。よくはわかりませんが、1400キロ以上あるはずの車体が全体的に軽く感じました。
軽さがウリのGC8インプレッサと比較しても十分にその軽さを体感できると思います。トルクやら出力設定でここまで感覚は変わるんですかね。

アクセルを踏んでいくと本当にスムーズに走ります。これはオモロイかも。シフトチェンジもガシガシしたシッカリ感はありませんが、十分レベル。そういう感覚はありました。
アシマワリもガチガチというワケではなく、いい感じできっと街中での十分な性能は確保していると思います。スポーツセダンという意味ではこういうクルマをまだ出そうとする、その気持ちは伝わるんじゃないでしょうか?

ただ、試乗車のアベレージ燃費計はリッター4.0をさしていました。そういうのは当たり前。皆がブンブン回しているのも、回したくなるのもうなづけるクルマですが、燃費も結構キツイかもです。しかもお値段もビックリプライス。この値段なら他のクルマにも目が行ってしまいます。
現在ではそういった意味で本当に売れるクルマではないでしょうね。


ただ、こういうクルマを造り続けてほしい、そして進化させていってほしいと、そう感じました。えらいながなったなおい(^^;)
Posted at 2014/09/08 13:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他いろいろ | クルマ

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI 車検 GC8 20年目 Eオイル交換有り https://minkara.carview.co.jp/userid/211056/car/188639/8084814/note.aspx
何シテル?   01/14 16:46
 当方、現在は仕事用にBRレガシィE型、趣味で楽しんでいるGC8インプレッサG型が手離せず、追加でWRX STI VAB E型も手に入れてしまい、とうとう5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

メーター球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 21:33:15
LAILE アンダーパネル取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 03:50:51
玩具♪製作所 エアクリーナ用スペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 22:47:29

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
DIT スペックBのアイサイト付きです。平成26年1月から所有し始めたクルマで、仕事用の ...
スバル インプレッサ WRX STI GC (スバル インプレッサ WRX STI)
 STIのバージョンⅥ。ずっと欲しかったクルマで、営業に使えない、バスロッドが載せ辛い、 ...
スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
VABのタイプS のE型です。今更のスポーツセダンで、まさか買うとは思っていませんでした ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
今となっては、ハチロク、ハチロクとトレノといえば、ハチロクが当たり前ですが、これはAE1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation