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カレーライスのブログ一覧

2016年06月16日 イイね!

デカッパネ復活

デカッパネ復活 久しぶりに気分転換でGC8インプレッサのトランクを交換してみました。画像はハネなしトランクの場合の最後の一枚です。

ハネ有りのトランクはずっとしまっていたんですが、無事に少しの掃除だけでそのまま換装できました。

姉と母に手伝ってもらい、トランクを交換したのは約5年ほど前.....。早いものですが、同じように二人に手伝ってもらい、モトサヤにうまく収まりました。

デカイはねをつけたことでまた気分一新GC8を楽しめそうです。
2014年09月08日 イイね!

新型WRX STIに乗ってきました。

新型WRX STIに乗ってきました。新型のWRX STIに乗ってきました。ほぼおろしたての新車バキバキです。

たまたまGC8インプレッサのウインカーの調子が悪いのを修理するのにディーラーへ行ったのですが、その際に....。作業時間の合間に、ちょっと乗ってみないかということで、営業の方に勧められ、乗ってみました。

まず見た目の私の個人的な印象。 画像でも見てわかるように、少し前に発表になった「レヴォーグ」と顔つきは瓜二つ。


基本的に見た目がスバルはこうなっていくんかなという予感を感じさせられます。

顔の違いがようわからん(笑) まあ、グリルがメッシュになったり、バンパーの形状も少し違うようには感じられます。

サイズ的にもよく似た感じでした。デカッパネも健在。これドライバーズシートに座って後ろを観たら、キチンと後ろの人の顔も見れる程度になっています。GC8とはやはり違いますね。



まあ、全体的にスタイルは格好いいんじゃないでしょうか。


ドライバーズシートに座ると、インパネ周りもやはり特別に変わった印象は無く、スバル独特の感じは私の今使っているBRGレガシーとも共通するものがあるように思います。


ただ、良く書かれているのを見かける内装について。私はクルマに関しては内装なんかまるきり重視するタイプではないので、値段が高いとかは関係なく、内装に関してはスバルのこのくらいの車格なら、こんなもんじゃないかと思っており、内装を重視するんなら、他の高級車や外車へ目を向けたほうがいいような気がしています。
個人的な意見を言うと、内装はいいにこしたことは無いけど、それよりもクルマにとって大事なものがあるように思います。
それは十分にこのクルマに関してはクリアしていると感じました。

あとは、初めてのMTで6速ということで、バックギアに入れたときに音が流れるのには面食らいました。
バックギアに入れたつもりが6速にいれてしまったのはここだけのハナシです。(汗)
そうそう、先代のインプレッサもそうだったと思いますが、MTの周りに「STI」と刻印されています。これが私には逆効果で、わかっとるがな。こんなもんええわと気持ちを萎えさせる演出です。こんな演出はイランと思うんですけどね...。

後はこのクルマで一番重視されるべき走りですね。例によってそんなにガンガン飛ばせるわけではないんですが、試乗コースにて、まず第一印象。走り始めた瞬間からすごく軽く感じました。よくはわかりませんが、1400キロ以上あるはずの車体が全体的に軽く感じました。
軽さがウリのGC8インプレッサと比較しても十分にその軽さを体感できると思います。トルクやら出力設定でここまで感覚は変わるんですかね。

アクセルを踏んでいくと本当にスムーズに走ります。これはオモロイかも。シフトチェンジもガシガシしたシッカリ感はありませんが、十分レベル。そういう感覚はありました。
アシマワリもガチガチというワケではなく、いい感じできっと街中での十分な性能は確保していると思います。スポーツセダンという意味ではこういうクルマをまだ出そうとする、その気持ちは伝わるんじゃないでしょうか?

ただ、試乗車のアベレージ燃費計はリッター4.0をさしていました。そういうのは当たり前。皆がブンブン回しているのも、回したくなるのもうなづけるクルマですが、燃費も結構キツイかもです。しかもお値段もビックリプライス。この値段なら他のクルマにも目が行ってしまいます。
現在ではそういった意味で本当に売れるクルマではないでしょうね。


ただ、こういうクルマを造り続けてほしい、そして進化させていってほしいと、そう感じました。えらいながなったなおい(^^;)
Posted at 2014/09/08 13:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他いろいろ | クルマ
2014年08月05日 イイね!

アイサイトとクルーズコントロール

アイサイトとクルーズコントロール 私のBRGレガシーにはアイサイトが付いています。クルーズコントロール機能も付いており、これがかなりいい感じですわ。

長距離移動で高速走行が最近多くなってきているんですが、高速に乗れば、これを活用しています。

前のクルマに合わせて、車間距離とスピードをステアリングにあるスイッチで簡単に指示して、後はもうアクセルやブレーキはクルマまかせです。(勿論、補助的な範囲ですけどね。脚は必ず定位置に:笑)

使い慣れてくると、簡単すぎるので、京都へ行くまでの1時間30分から45分がかなり楽です。
楽をしたいというだけではないんですが、現状では、私ももうオッサンなので、到着した目的地での行動に結構大きく貢献してくれていると感じています。

長距離移動だけでなく、渋滞にハマってしまったときもその効果は歴然で、あくまでもアシストとはいいながらも、かなり前走車との間隔を意識するのもかなりいい感じ。つまらない「オカマほり」は無くなったといっても過言ではないくらいのええ感じです。(何度もいいますが、あくまでも自分のサポート的な意味で)

要は使い方で、運転する人をいい感じでサポートする、そういうアイテムだなと感じています。

これ、このままアイサイトのバージョン3なるものが話題のレヴォーグからは搭載されるらしいですが、さらなる進化があるなら、このままクルマは一体どうなっていくんかなと楽しみになるアイテムやと思います。
ボタン一発で目的地まで到達するような、そんな夢のアイテムが出てくるのかもというようなのも感じられます。ただ、そうなると私のようなクルマの運転が好きな人にはちょっと物足りなくなってしまわないかというのも確かにあるような気がします。どうなっていくんでしょうかねえ。


Posted at 2014/08/26 10:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRレガシーについて | クルマ
2014年07月12日 イイね!

GC8はやっぱりイイ

GC8はやっぱりイイ レガシーを買ってから忙しくてなかなか乗る機会が少なかったのですが、久しぶりに最近、GC8インプレッサで近くの峠道を軽く流す程度に走ってきました。

やはり走りの良さは明らかに違いますね。私のインプレッサは平成12年式。最終型なんですが、まる14年経過した今でも、走ればそれなりに走ってくれます。 BRレガシーが悪いというわけでは有りませんが、比較すると全てにおいて軽快(当たり前)。 峠ではコーナリングしててもハンドルの思いのまま。それを忘れてしまうくらいスルスルと走り抜けることができます。(全部当たり前やな:笑)

気持ちイイの一言です。

しかし、GC8のドライバーズシートに座って、最初にキーを挿さずに、プッシュボタンを押そうと探してしまったのには慣れの怖さを感じさせられました。
Posted at 2014/07/12 10:19:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

レヴォーグに乗ってきました

レヴォーグに乗ってきました 今日はBRGレガシィの6ヶ月点検で、エンジンオイル交換と点検をディーラーでやってもらいました。
待ち時間があったので、話題のスバル レヴォーグの1600ccの方に試乗させていただきました。

まず、レガシィとの比較になってしまいますが、サイズはやはりひとまわり小さい印象。前席、後席ともにゆとりがあるレガシィのほうが見た感じだけで広いのがわかります。その分、取り回しはきっと楽でしょう。
レヴォーグはインテリアにもチカラを入れたとのことで、一部に皮素材を使っていたりはしましたが、個人的にはレガシィとの違いをあまり感じられませんでした。私はあまり内装に豪華さを求めていないもので.....。そして、なれというのは怖いです。レガシィに比べるとなんていったらいいのか、座った感じだけでタイトに感じました。

ドライバーズシートに座って最初に感じたのはアイポイントを低く感じました。シートの加減もあると思いますが、目線は低いと思います。そして走り出すと.....、1600とは思えない「チカラ」を感じるエンジン。
短時間でブンブン回したわけではないので、本当のところはわかりませんが、それなりに街中ではスムーズ。非力な感じは一切感じませんでした。燃費がこれで格段に違うのなら、大きいかもしれません。

んで、まあ、私的には時期の関係でどちらかのクルマをと考えたこともあったのですが、レガシィのワゴンは人を乗せて動くのならという観点で明らかに優っていると感じました。普段履きのイメージなら明らかにレヴォーグのほうが上でしょう。たた、今のわたしにとっては「負け惜しみ」ナシで最後のレガシィに乗れてよかったと思えたので本当に良かったです。(正直、ホっとしました。2000乗ってからいったほうがいいかな:笑)

もちろん、レヴォーグもいいクルマだと感じられました。きっとガンガン街中で見れるようになるでしょう。


Posted at 2014/07/06 21:10:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他いろいろ | 日記

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「[整備] #WRXSTI 覚書 VAB フロントワイパーゴム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/211056/car/2746157/8406684/note.aspx
何シテル?   10/20 18:49
 当方、現在は仕事用にBRレガシィE型、趣味で楽しんでいるGC8インプレッサG型が手離せず、追加でWRX STI VAB E型も手に入れてしまい、とうとう5...
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