• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレーライスのブログ一覧

2008年01月13日 イイね!

新型のゲンブツをみてきました。

新型のゲンブツをみてきました。 新型フォレスターが出て、発表会なるものの招待のハガキが着ていたので、
空いている時間を見て、スバルディーラーへ行ってみました。

第一印象としては、前回の広告だけを観た印象と同じで、やはりどっかのクルマに似ているような気がしてならない...。
外観はこうするしかなかったんでしょうかねえ...。
たぶん、慣れれば、それなりにスバルらしく飽きの来ないデザインなんだと思います。

 外装では幅が大きくなったということで広くなったのかと思いきや、座ってみて特に違いが無かったので、おかしいなと思っていたら、サイドのデッパリの分だけ幅が増えただけのようでした(汗)
幅4センチUPといっても片側だと2センチですもんね。私はあまり体感はできませんでした。つうか、室内は意外にSGの方が広く感じるくらい、(ドアの内側付け根部分がカーブしてインパネに続くんです。これちょっと逆効果かも:汗)

私的にはいい点として、チルトステアや、ハンドルについているボタンでオーディオを操作できること、D型XTに比べてドアサイドポケットが大きくなっていたこと、後は天井のサングラス入れが一つに戻っていたことは確かに羨ましく思いました。

 気づいたマイナス点としては、肝心の後席の広さも実は謳っているほど、あんまし変わらないと思いました。荷室も全く同じで、結局違いがないような気がします。
あと、ドアを閉めた時に明らかにSGの後期の方が音の重みを感じ、高級な感じがました。良くしたところをまた元に戻してどないすんねんって...。
新型は「ガチャンコッ」と音がします。

 それから、クルマの高さですね。営業の方は他車と差別化するために「クロススポーツは絶対に出ません」と言ってましたが、「売れなくなったら出します」としか、私には聞こえませんでした(笑)
 完全に高さを確保することをウリにしたいというのが狙いのようですが、SUVというカテゴリでは、やはりクロスポのような存在のほうがまだ価値があるのではないかと私個人的には思いました。

どうしても私のSG5D型との比較になってしまうのですが、試乗を希望しなかったので、させてもらえず、走ってないので、走りについてのインプレはできません。(意味ねえな、長々とした割に...)

この分だと、きっと走りでかなり進化しているはずです。(ホンマカイナ:><)
特に原油高だし、NAグレードは一度は代車でいいからちょっとだけ、乗ってみたいなとは思いました。

 しかし、私の個人的な結論としては「眉毛でいいや」ということでした....。

どちらにしても、もうフォレスターは買わないと思うので、欲しい車が出るまでは貴重な眉毛フォレスターを大事に乗り続けようと思います。
Posted at 2008/01/13 22:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他いろいろ | クルマ
2008年01月06日 イイね!

あけきっちゃって、おめでとうございます。

あけきっちゃって、おめでとうございます。明日から、仕事始めです。休み長すぎてグダグタになってきました。

かなり遅れましたが、近所の神社へちょっとしたついでに、2回目の初詣に行ってきました。(それは初詣とはいわんか...)

いつもは境内へはクルマは突っ込めないのですが、このときとばかりにたくさんのクルマが駐車してあったので、記念撮影を...。

 今年は一度はやってみたかった「しめ飾り」をクルマにしてみようかと思っていましたが、よくよく注意してみてると、全体にクルマの「しめ飾り」少なくなってますね。

結局やらずじまいでした。(^^;)

今年もよろしくお願いします。

 m(__)m
Posted at 2008/01/06 13:27:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他いろいろ | 日記
2007年12月29日 イイね!

新型フォレスター

 25日にフォレスターがフルモデルチェンジしたとのことです。
自分で作りかけていた、SG5フォレスターの模型も結局チェンジに間に合わなかったようです...。

 新型の方は、少しサイズアップして、今までどおりインプレッサとパーツを共有するようなカタチらしいです。
 パッと見は、三菱のアウトランダーぽくなってしまったように個人的には思いました。走りの方はどうなのかはまだ私は未体験で不明ですが、NAエンジンのグレードがやっとこさDOHCエンジンを積むことになったようで、コチラへのチカラの入れようが伺えるように思います。

 チェンジについては、いつも思うのですが、見た目が顔面から変わる様な大幅な変更があるということ=そのクルマは売れていないということになるような気がします。
売れていないから、見た目から変えていこうということだと思うのです。これは私の勝手な考え方で、どうでもええんですけどね...。
売れていれば、見た目の大幅な変更は無い。

 ってことは、やはりSGフォレスターもSFフォレスターに比べると、そういう面でイマイチ売れていなかったのかもしれませんね...。

しかし、最初に比べて私は最近SGフォレスターもなかなかスタイルが気に入ってきました。スバルのクルマのスタイルについては、乗れば乗るほど飽きがこないような気がしています。
Posted at 2007/12/29 10:21:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2007年12月16日 イイね!

Tメンバーブッシュ

Tメンバーブッシュ 水曜はSDMのブッシュの最後の残り、「Tメンバーサポートブッシュ」をDIYで取り付けしてみました。意外に簡単で、リアのジャッキアップポイントの近くにあるTメンバーの支えになるボルトを外して取り付けるだけの作業で30分ほどでスンナリ取り付けOKでした。

しかし、作業後のお試し走行でいきなりの異音...。
なんかアクセルのオンオフだけで「ガーーー」、「ガガガガガ」、「シャリシャシリシヤー」みたいな音が車内に広がるようになりました。(泣)

とりあえず、ボルトの締め付けを再度やり直してみましたが、意味なし...。

デフの音や、クラッチをつないだ後の音みたいのも聞こえてきるように感じました。

これはヤバイ...。作業のときに、えらいことしてしまったのかといろいろ考えてみましたが、一向にわからない。
ただ、取付説明書どおりに装着すれば、ブッシュ2枚を挟みこむカタチを取るので、その分、取り付け位置の高さが物理的に変わるのは間違いないので、この高さの違いが、何かに干渉しているのだと考えながら、別の場所がおかしいのかとも考え、ハブやドラシャ、デフあたりを中心に下回り全て見てみましたが、特に外見上はおかしなとこはない...(><;)

仕方ないので、12ヶ月点検もかねて、ディーラーへ持って行くことにしました。

ディーラーの回答は、デフやらクラッチでもなく、やはり、このブッシュで、Tメンバー他のブッシュを入れることによって、遊びが全くなくなり、もともと音が出る場所であるこの位置の音が全て車内に入ってくるようになったとの事でした。

いいのかこれわ(泣)

しかし、ひとつひとつ、パーツを試しながら入れていったので、原因もこれだけとわかったので、まず外してしまおうと思います。他の「デフサポートブッシュ」や「サブフレームロックボルト」では一切音はしなかったのですが、残ったこのブッシュでこんなことになるとは...。

とりあえず、他の箇所も点検でリフレッシュしたほうがいい部分がわかったので、少しお金はかかりますが、予防できるところはどんどん治していきたいと思っています。
Posted at 2007/12/20 20:52:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | GC8 G型 インプレッサの記録 | クルマ
2007年12月05日 イイね!

なんじゃこりゃあ?

なんじゃこりゃあ? 今日はインプレッサのリアのサブフレームロックボルトを取り付けする際に他の下回りのオイル漏れ等がないかも確認してみました。

その時にリアデフをたまたまシゲシゲと観たのですが、何やら変な模様が...。

「ドーマンセーマン!!」

ついに出ました、「帝都物語」の加藤保憲でお馴染みの「五芒星」が!
(いつのハナシやねん:笑)

なんでスバル(六連星じゃなかったのか?)なのに、これがあるのか?
意味不明の位置に刻印されているのを発見しました。
フツーに全てのインプレッサ?スバル車でこんなのがあるのか
疑問に思っちゃいました。

なんか意味があるのでしょうか?(ねえわな、たぶん:笑)

この記号は世界中で使われており、御守りの意味とか、悪魔を意味するとからしいのですが、今まで気が付かなかったのが不思議なくらいの位置で驚きました。

2年乗ってても、気がついてないことがまだまだあるもんですね。

まあ、御守りってことで....。(^.^;)
Posted at 2007/12/06 01:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI 車検 GC8 20年目 Eオイル交換有り https://minkara.carview.co.jp/userid/211056/car/188639/8084814/note.aspx
何シテル?   01/14 16:46
 当方、現在は仕事用にBRレガシィE型、趣味で楽しんでいるGC8インプレッサG型が手離せず、追加でWRX STI VAB E型も手に入れてしまい、とうとう5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

絶版の純正デカールを作ってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 21:47:34
SurLuster ゼロインテリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 22:03:18
PROSTAFF クルマまるまる おもいっきり!クロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/28 22:01:28

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
DIT スペックBのアイサイト付きです。平成26年1月から所有し始めたクルマで、仕事用の ...
スバル インプレッサ WRX STI GC (スバル インプレッサ WRX STI)
 STIのバージョンⅥ。ずっと欲しかったクルマで、営業に使えない、バスロッドが載せ辛い、 ...
スバル WRX STI VAB (スバル WRX STI)
VABのタイプS のE型です。今更のスポーツセダンで、まさか買うとは思っていませんでした ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
今となっては、ハチロク、ハチロクとトレノといえば、ハチロクが当たり前ですが、これはAE1 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation