• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月23日

試乗車日記 Vol.75 マツダ ロードスター(DBA-ND5RC)

レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / ロードスター S スペシャルパッケージ(MT_1.5) (2015年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ・車重が軽いのでパワーが131psでも十分にスポーツ走行が可能。
・荷室がこの手の車にしては広いので日常でも強いられることなくファーストカーでもいけそうですね
・運転席の方は特別広いわけではないがちょうど良い狭さですね
・今回試乗した車のボディーカラーはソウルレッドプレミアムメタリックで匠塗/TAKUMINURIと言ってかなりこだわった色のようで終始スタッフの方が「いい色でしょう?」と言ってましたよw
・顔もかなりにらみをきかせているのでかなりかっこいいw

不満な点 ・新開発の技術が投入されているとはいえSスペシャルパッケージ(MT)でNCの頃のトップグレードRHT RS(MT)と同じ金額というのはちょっと高い気がします。
・やはりシートの高さですね。もうちょっと何とかならなかったんですかね?
・相変わらずのセットオプション
・エントリーグレードのSでは選べないLSD設定
・エンジン出力は十分だが1.5Lで130ps程度ならフィットでもできたんだからロードスターもレギュラー指定だったらもっと売れたかも・・・
総評 NCの頃に比べて100kg程軽くなっているので加速や燃費にも大きく貢献していると思います。

あとは、マツダお得意のディーゼル設定はいつ出るんでしょうねw

重量のことやお値段のことを考えるとエントリーグレードのSでも十分に行けますがLSDのことを考えると一番のお買い得なのはSスペシャルパッケージですね・・w

見積の内容は
グレードはSスペシャルパッケージ(MT)です。
色はソウルレッドプレミアムメタリックなのでオプション扱いで5万円ほどかかります。
オプションは、ナビ用のSDカードとフロアマットです。
本体価格 約279万円 + オプション 約8万円 + 諸経費(メンテと延長保証を含む) 約32万円 = 合計金額 約318万円 也

ちなみにこの土日に契約した場合7月ごろに納車が可能らしい。
ネット上で先行予約された方は今月納車らしいです。

気になった方はお近くのマツダ店へ・・・w

今回は以上
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
・1.5Lエンジンとは思えない力強くいいエンジン音。
・シフトノブはかなりのショートストロークですが意外にもスコスコとすんなり変速がしやすかった。

乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
・愛車の足の硬さで慣れているためかロードスターの足の硬さは乗用車チックですので何の問題もないと思います。特にスポーツカー慣れしていない奥様でもすんなり受け入れる事が出来ると思います。
・S660に比べて運転席の目線の高さは少し高く感じますね・・(調整を一番下にしても高いのでもうちょい低めの設定かあったらもっと良かった)

オープン時


クローズ時
積載性
☆☆☆☆☆無評価
・日常の買い物なら十分に行けるくらいの広さですね・・

ブログ一覧 | 試乗車 | クルマレビュー
Posted at 2015/05/23 23:01:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】三栄ムック スタイ ...
VALENTIさん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

この記事へのコメント

2015年5月24日 9:57
お買い上げありがとうございます。

広島県民の代表として(えっ

所有車は三●とス●キですか

何か?(笑)

新型ロードスター

こちらではナンバー付きで

街中走ってますよ♪
コメントへの返答
2015年5月31日 20:24
こんばんわ~

増車するとしたらホンダ S660かマツダ ロードスターの二択だったらマツダを選びますねw

ロードスターの方が余裕の走りができるみたいのでね・・w

大阪では今のところ試乗車以外では走ってるところは見たことないですね・・

プロフィール

「年末に半年ぶりに洗車しました(*´ω`*)
しかし、洗車直後に狙ってたかのように雨が降ってきました(´;ω;`)」
何シテル?   12/31 20:40
愛車とガンダム(特に0083が好きw)が大好きな者です。 愛車:2012年式シトロエンDS3レーシングWRC改に乗り換えました。 バイク:2021年モデルの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【メモ】WRX STI系譜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/07 22:48:28
関西フレンチミーティング2021秋に参加してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/22 03:42:53
STI Sportへの純正大型リアスポイラー共着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 14:37:35

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
シトロエン レッドブル DS3 2011ウェールズGBラリー仕様 (2018年6月8日〜)
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
人生初のセカンドカーです( ̄∇ ̄) 両親と共同利用ですがね(笑)
ホンダ PCX ホンダ PCX
JK05型のPCXです。 ホントはMF15フォルツァを購入予定だったのですけどこういう世 ...
ホンダ CBR400R ホンダ CBR400R
やっぱりバイクはホンダだよね~ ということでCBR400R買っちゃいました。 フィーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation