• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月17日

柔脚をしゃぶりつくす?それとも。。。

ウェロい話じゃありません。

これから始まるスポーツ走行シーズン。
ドライバー的にウデが上がらない中、昨シーズンのタイムを上回ることができそうな気がしません。

となると、クルマをより速く走らせるためには運転し易いクルマに変えていくのが手っ取り早い方法のように思える今日この頃。

某ショップを訪問し、この悩みに対するアドバイス等々頂いて参りました。

本人としてはそろそろ車高調を考えなきゃダメ?でもコストが・・・なんて思い始めたりしていたのですが示された方向性は次のとおり。

 ①やっぱり車高調:接地を確保しつつバネレートを高めてロールを低減し乗り易くする方法

 ②とりあえず某補強パーツ:ノーマル脚での不自然な挙動を抑えることにより乗り易くする方法

 ③車高調+某補強パーツ:上記の複合最強案

コストの安い順に並べると、③>①>>②となります。

ブログのタイトルは②の説明でのショップの方の発言。
走行距離21000km、まだ暫くは使っていける純正のビル脚。
車高調もいいけど、まだしゃぶりつくす余地はあるかもとのこと。
FSWでは0.8秒の即効性があったというが、袖森の3~4コーナー、インフィールドなどで効果を発揮するなら頼もしいですね。
コスト的には一番かからないし、効果が確実に得られるのであれば次回のタイヤ交換に併せて実施してみたいところ。。。

けれど、大きなロールや腰高感には変化ないんですよね~

やっぱり車高調が欲しいところですが、こちらはコストが。。。
簡単には手が出ません。

という訳で、暫く考えてみることにします。


動画は今日の袖森。
相変わらず進歩なしですね~

ブログ一覧 | Roadster | クルマ
Posted at 2011/09/17 18:34:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW最終日
chishiruさん

(洗車させて)いただきオヤジ
いがぐり頭さん

2泊5日の鹿児島ツァー By CX ...
テイクさん

今日はKYOWA?
バーバンさん

6月2日日曜日は、大磯プリンスで・・
ヒロ桜井さん

昨日は⛽ガソリンの💋ュ〜入ぅを実施
B'zerさん

この記事へのコメント

2011年9月17日 19:28
お疲れ様でした。
おいらもムチャクチャ悩んだ結果入れることにしました。
運転が怖いとかつまらないと感じたらレベルアップしてる証拠ですからソロソロ車高調なのかもですね。何にせよより良い結論報告をお待ちしてます(^o^)
コメントへの返答
2011年9月17日 19:32
うひゃひゃ
薔薇さんもokatatsuさんも背中押すんですねf(^^;
どーしよー
2011年9月17日 20:37
私の意見は、今日一日強力に押し、薦めた通りです・・・
ぶっちゃけ、柔らか足をしゃぶりつくすのは無駄とは思いませんが、やっぱりファン・トゥ・ドライブじゃないと。
あと重要な、カッコ良さ!!!

という事で金脈を掘り当てて、①か③でお願いします。
コメントへの返答
2011年9月17日 20:55
最後はそこへ行くと思うんですよね。
真っ直ぐいくか回り道するか。。。

性格的には最短距離でいきたいところ。
カッコ良さも重要なポイントだしね(^^;

あとは金脈、金脈~
2011年9月17日 22:01
イクならAragoにしときましょうか。
いろんな可能性に備えて。

>2100km

21000ですよね?まだイケるって言ってましたか??

コメントへの返答
2011年9月17日 22:17
>いろんな可能性
あーいう可能性ってことかな。

走行距離は21000kmの誤りでした。
ショップではまだまだイケるとの見解でした。
2011年9月18日 0:30
純正ビルは良い足なんですけど
限界時の挙動はいやらしい所があります。
特にクルマの動きの収束が遅いです。

足は最終的な目的地によって考えるのが良いんじゃないでしょうか?
高い買い物ですからね~
アラゴにしていろんな可能性(笑)
好きな足を組んで車も弄っていって
サーキットトライアルや、ディレッツァチャレンジのような
競技に出るのもありだと思います。
コメントへの返答
2011年9月18日 10:35
>限界時の挙動
ですね~
最近少しわかるようになってきました。

脚は確かに高い買い物になるので頭を冷やしてじっくり考えたいと思います。

>アラゴ
他にも推される方が。。。
『いろんな可能性』考えるとアリですかね。

プロフィール

「タイヤ1本に通常の4本分のタイヤカス。こんなに拾ってたら止まらんわな。富士は他よりピックアップ多い気がする。コース汚れてるの??
タイヤカス落としてパッド交換するだけで一日終わった。」
何シテル?   01/06 16:20
15年ぶりに乗ることになった幌車。 あの頃のワクワク感がよみがえってきました。 街もワインディングもサーキットも楽しく走りたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トー換算表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 15:14:57

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
Roadsterに戻って14年。 いつまでも飽きさせない楽しいクルマです。 形  式: ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
○○年もMTに乗ってきて初めて購入したATがなぜかRX-8。しかも初期の4AT。 いま思 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2台目の趣味車として購入しました。 メインのNCロードスターとの2台体制で遊びの幅が広が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation