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2019年01月23日 イイね!

ハイパコか否か

名阪のスケジュールを毎日リロードしてたんですが、年末年始は近畿の練習会が全然ありませんでしたね。

2019.01.13

またしても泉大津の阪大練習会へ参加。
事前にリアキャンバー起こしてその分リアトー増やしたけれどアンダー酷くて大失敗。トーイン3.5mmは多すぎみたい。
コントロール性も悪く、うーん。

2019.01.20
そもそも脚が決まってない。ので相談すると「バネが沈んだら戻ってこない上に、伸減衰中高速が高く、かつ、圧側周波がバネに合ってないと思われます」ってことで仕様変更も勧められたけれど、ダメ元でバネをフロントだけ替えてみることに。

コサリックはハイパコでセット出しされてるので、ベステックスからハイパコへ。
ついでにリアトーも減らす。
同じ8インチでもベステは200mm、ハイパコは203mm。それ以外巻き数は同じだし太さもほぼ変わらないし、そもそもハイパコもベステも同じ方向向いてるバネだと思っているので、本当に何かが変わるのかギモン。

なのでフリー走行のある鈴鹿南まで急いで13:30着。
残念ながらフルウェットだけど14時から2時間みっちり走り込み……のはずだったけれどオイルの浮いたツルツル路面で何しても1周するのに1回はスピンしてしまう。
ようやくラスト30分ぐらいでスキール音は鳴らないまでもセミウェットになり、フロントの減衰力が今まで使えなかった(カウンターが反応しない&ダルい)ところも使えることを確認。明らかになにか変わった。
あとA052はトレッドウェア200と思えないほど減る。

2019.01.23
乗り心地が悪いのがちょっと気になってました。
街乗りは減衰最弱にしてるんだけど、バネレートが高い時の突き上げではなく、減衰が高すぎる時のドッタンバッタン感が結構あった。

これまたバネ替えたら減衰とマッチして乗り心地もマシになるんじゃないかと思いリアも交換。

思った通り、山道の減速帯とか車バラバラになるんじゃないのってぐらい揺れてたのに、レートもレングスも同じでバネメーカが変わっただけでタン・タンと軽くいなすようになってバッチリ。
今まではリバウンドの減衰が強すぎてバネが伸び切る前に接地してたので落下衝撃がドッタンバッタンあったけれど、バネ替えて減衰といいバランス取れたおかげでしっかり伸びて接地性が上がったんじゃないかしら。

……ハイパコが素晴らしくてベステックスがダメという話ではなく、ダンパー製作時に使用したバネメーカーと同じものを使わないと泥沼に嵌ることがあるので気を付けましょうということでした。
特に最近はサスペンションプラスやHALなど新しいメーカがあったり、クスコが新しいバネを作ったり沼に嵌る要素が多いような。ベステとハイパコで巻き数が同じでこれだけ動きが違うんだから、スイフトみたいな特徴的なバネ使ってるやつなんて特に。

気軽に手を出しちゃいけないリスト
・テンダースプリング
・2WAYダンパー
・バネメーカーの変更NEW!
Posted at 2019/01/23 23:32:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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