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とら@長野のブログ一覧

2007年07月19日 イイね!

オイル交換とクラッチがぁ?

本日はディーラーでオイル交換とオイルフィルター交換。
前回は6/17の白糸走行後で30,422km時点。
今回は、シゴキがあったりで32,850kmでした。

それと、どうも白糸走行後からクラッチに異変が。。。
冷えているときはなんとも無いんですけど、暖まるというか、エンジンルーム内が熱くなっているであろう時。
クラッチの切れるポイントが奥になる。で、繋がるポイントが手前。
# この表現で分かるかな?

ちょうど、街中走ったりして発症していたので、ディーラーさんに症状の確認と相談。
よくわからないけど、確かにオカシイということで、とりあえずフルードのエア抜きしてみましょうとのこと。

エイトのクラッチフルードはブレーキフルードと兼用なので、先日ブレーキフルード交換時に使った残りのWAKO'S BF4を持ち込みお願いしました。

車受け取る頃には、オイル交換とフルードエア抜き作業により、きっとエンジンルームは冷えてしまっているので、クラッチはいつもどおりに。
このまま再発しなければ良いな。
Posted at 2007/07/19 21:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2007年06月17日 イイね!

マツダ品質?

マツダ品質?前日の白糸頑張って走ったので、本日はディーラーさんでオイル交換です。
前回は、ちょっと期間が開いてしまいましたので、ハードに使ったあとは、なるべくマメに交換しようと。

それと、少し前から時折(洗車後や雨の日)、リアコンビのレンズが曇っていることがあり、気にはなっていたのですが、前の週の土砂降りの中走ったら、完全に水が入ってしまったようで、、、画像の如く。

よりによって、今年の3月に一回目の車検だったのですよね。
で、そうそう問題出るようなところは無いかと思って、753は入らなかったんです。
そんな時に限って、こうもタイミング良く問題発生とは、、、とほほ。

いちおう、ディーラーさんで相談してみたものの、やっぱりこの部位の保証は切れてるってことで、実費で修理。
が、ちょっと悔しいので、しばらくはこのままにしてよう。
漏電の可能性について注意を受けましたが、、、
Posted at 2007/06/25 00:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2007年06月04日 イイね!

BF交換に新兵器導入

BF交換に新兵器導入去年からの大きなお仕事がなんとか納まったみたいなので、今月はその振替などなどで週休三日制です。
# 来週からは普通に週休二日になりそうですが…(涙)

ということで、去年の白糸以降より、ブレーキタッチに甘さというか、違和感があったのでやっとフルード交換してみました。

いままで、耐油ホースを繋いで、なんとか一人でやっておりましたが、今回は新兵器「“手動式”オイルチェンジャー」導入です。

初めてなので、ちゃんと出来ているのか不安でしたが、一応ちゃんと出来てました。

ちょっとブレーキフルード交換専用機にするにはコストパフォーマンス悪いですが、今までよりはお手軽に出来るので良しとしよう。

で、交換後、タイヤのエア入れついでに試走し、肝心のブレーキタッチがだいぶ改善したことを確認。
なんとなく、フロント側にエア噛んでた?そんな感じがちょっとしました。

と、タイヤのエア。
いつものGS入ったら、エアのある場所が埋まってる…と、ちょっと目を上げたらお隣の車検のコバック(?)さんのところにエア調整無料っていう文字発見。
とりあえず聞いてみたところ、快く調整していただきました。ラッキー♪
Posted at 2007/06/04 19:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2006年11月26日 イイね!

タイヤのカス

タイヤのカス今回はそんなに周回できなかったし、気温も低かったこともあり、ブレーキはなんともなかったです。
が、精神衛生上のためにエア抜きしました。
ブレーキフルードの色はいつも透明から淡い琥珀色が気持ちいいです。

と、外したタイヤには、今までに無いぐらいのタイヤカスが付いておりました。
リアは今までとそんなに変わらないぐらいだったけど、フロント側二本とも。
これって、自分のゴム?それとも拾ったゴム?
そしてグリップが低い感じがしたのも、この辺が影響しているのかな?
Posted at 2006/11/30 01:00:32 | コメント(2) | トラックバック(2) | 整備 | クルマ
2006年11月19日 イイね!

ミッションオイル交換

来週の白糸に備えて、ディーラーでミッションオイル交換してきました。

前回交換は20,668km時にRESPO RS Typeを使用。
これはどちらかというと低温時の入りやすさ重視なので街乗り向けかな。
今まではコレで十分だったのですが、前回の白糸では、後半熱ダレからかとってもシフトフィールが悪くなってしまったのでした。

そんなこともあり、今回のモノは奮発してRESPO Lemans RSにしてみました。
ちなみに現在の距離は26,654kmです。今回は少々間隔短いかな。

とりあえず、冷えた状態ではRSTypeに比べやや固い感じ。
フィーリングは良好です。
Posted at 2006/11/19 17:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「昨日の今日で、訳アリ品が出てしまったそうで頂きました。
ありがとうございます。」
何シテル?   08/08 20:05
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

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