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とら@長野のブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

タイヤ組換の工賃

PS3に決定というか、他に選択肢が無い。
スポーツラジアルのセカンドグレードだとサイズバリエーション豊富なんだけど、なんとなくトレッドパターンがイマイチ好きになれず。。。PS3もそのぐらいの位置付けといえばそうなんだけど。。。

さて、タイヤ交換をどこで実施すべきか毎回悩むわけですが、、
全国区のタイヤ屋さん、事前にWebでタイヤの値段は確認したらそこそこ安かったので、近所だし良いかなと行ってみたら、工賃が高かった。
エアバルブ交換込とは言え、1本約3,000円はちと高い。8でお世話になっているマツダディーラーさん持ち込みよりも高いような。。。

去年リヤタイヤ交換した時に続き、今回もAmazon購入の宇佐美さんで交換かな?

なるべく地元店舗でとは思いつつ、工賃1000ぐらいの差額が、何故に大きく感じてしまうんだろうか?
そのぐらいの金額ならいいような気もするんだけど、渋ってしまうなぁ。

福島、または厚木だと、もう少しリーズナブルに出来るあてが有るので近かったらイイんだけど。
この際、足の相談ついでに厚木でタイヤ組換という手も、、、さすがに厚かましいか。
Posted at 2014/06/23 23:31:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ(エリーゼ) | 日記
2014年06月16日 イイね!

エリの前タイヤ

先日来から悩んでいるエリの前タイヤ。
今履いているのは、純正装着のADVAN A048(LTS) 195/50R16という物。
まだスリップサインまでは行っていないけど、純正装着のままということで04年製。
賞味期限があるのかないのかわからないですが、カチカチな感じです。

何がコワイって、そこそこグリップするかと思いきや、ロックするのが分かり難く、けっこう唐突に破綻する感じ。
貧乏性なので溝があると勿体無い気がして今に至るものの、今年車検です。
まだスリップサイン出ては居ないけど、あとスリップサインまではあと2mmほどなので、そろそろ前タイヤ交換かなと。

で、何に悩むかといえば、フロントは特異なサイズ故の選択肢の無さ。
うちのは特別仕様車とのことで、初めから195幅の16インチなのでまだ良いといえば良いのでしょうが、、、
それでも同一サイズは無し。

自分の用途を考えるとツーリングメインだから、国産ハイグリップなスポーツ性能に特化したラジアルよりも、総合的なバランス重視。
そんな用途でリアだけは去年交換済みなのですが、何を血迷ったのか、思ったよりも安かったMichelin PilotSuperSportに目が止まり、それを選択しちゃったものだから、余計にフロントに合わせるタイヤが無い。。。
PilotSuperSportはとても良いタイヤなんですけど、16インチなんてサイズは無いわけでして。。。

とりあえず同一メーカーのPilotSport3が第一候補として考えているけど、パターン見た感じはブロックが少々小さく、スポーツ性能はあまり期待できないかなと思っていた矢先、美ヶ原ツーリングでheraさんがPS3履いてて、けっこう良いペースで走っていて悪くないとのことで、PS3に決定かな?

悩ましいサイズは、205/50R16を履いている方が多いようなので、今よりちょい幅広なこのサイズにしてみるか。
それでもリヤ勝ちすぎな感じでしょうが、あとは足のほうでなんとか調整できればいいな。

で、ちょうどキャンペーンやってるじゃないですか!
でも、4本は要らないんだよね。。。まぁ、北海道ドライブまでに変えたいということも有り、近日交換かな。
Posted at 2014/06/16 23:50:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ(エリーゼ) | 日記
2013年05月19日 イイね!

タイヤ選び

タイヤ選び流石に、、、純正装着のリアタイヤ二本。
晒すのも恥ずかしいレベルまで来たので本格的に考える。

当初は、無難にZIIかちょっと奮発してRE11Aなんて考えていました。
ZIIはエイトのリアに履いているから、エリはRE11Aが最有力かなとか。

が、よくよく考えると、公道が主体だし、競技でタイム勝負やっているわけではないし、ジムカーナとかミニサーキット行きたいとは思っているけど、数ヶ月に一度行くかどうかの頻度。
なので国産スポーツラジアルは必要ないんじゃないかなと思った次第。

でそうなると、いわゆるプレミアムとか言う方の、グリップ性能よりトータルバランスに優れたタイヤの方が自分には合っているんじゃないかと。。。

そこで最有力として考えたのは、
MICHELIN Pilot Super Sport
軽量なエリーゼとのマッチングにやや不安があるけど、それを言ってしまうとどのタイヤとも合わない気がするし、今までミシュランのナチュラルで癖のないフィーリングには好感を持っているってことで。
ただ一番の問題点として、フロントタイヤのサイズがない。なので四本銘柄揃えられないのが、、、

次点は、同じくMICHELIN Pilotシリーズより、
MICHELIN Pilot Sport 3
実はこれが一番いいんじゃないかという気もしているけど、ブロックがやや小さく、スポーツ走行したときにどうなるのか少々不安。
エイトでPrecedaPP2でスポーツ走行したときは、荷重かけると拠れて少し逃げるような感じがあったから、、、

国産はTOYO PROXES T1Sportsとか興味あるけど、こっちもPS3と同じ不安がある。
BSは重くて硬そう、横浜は減ってきた時の劣化が激しい印象で、ちょっと敬遠気味かなぁ。

とかとか、悩みが深くなってきた。。。どうしようかな?
FC乗っていたときのように、年間2セット3セット買っていた時とは違い、今は3年以上は保ちそうなんで、ちょっと高くても良いのがイイ。
Posted at 2013/05/19 21:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ(エリーゼ) | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

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