• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2019年09月19日 イイね!

2019夏休み6日目新潟から帰宅

2019夏休み6日目新潟から帰宅定刻通りに新潟港に接岸。
今は接岸してから車両甲板に移動なのね。

で、朝食は卸売市場に行こうかとも思ったけれど、港近くに「地魚工房」さんというところが0930開店と知り行ってみました。

お値段見たら安いなと思った海鮮丼。


ちなみにお店入口のメニュー写真を拡大したものがこちら。。。


まぁ、値段なりという感じですが、メニュー写真とのギャップがある気がしてならない、、、
と、そういえばこちら、何年か前にも来て、同じ感想だったことを思い出したw

そしてそのまま、新潟のシーサイドラインで帰ります。
上越で給油、新潟はガソリン安いね。


北海道上陸時にトリップメーター設定し忘れたので、給油記録からまとめ。
走行距離 : 2001.5km
給油量 : 171L
燃費 : 11.7km/L

最後のところで合算ミスっておかしい値になっていたけど、訂正したらまぁまぁ、このぐらいですね。
北海道の郊外ドライブ、運転そのものはいつもどおり、特別燃費に振ったわけでも無いけど、ロータリーでこのぐらいの燃費なら悪くないね。

ということで、夏休み最終日。
職場に寄り道してお土産配布。
ついでに休み中の状況確認などをしたら、特別何も無く。。。
そうだ、年休も余っているし、この際もう一日は年休でこのまま連休にすることにしたw

そして無事に帰宅、お疲れ様です。
晩酌は、フェリーでの呑み残しをウイスキーフロート。
やっぱりグラスに注がないとダメだよね(^^
Posted at 2019/09/20 22:47:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2019年09月18日 イイね!

2019夏休み5日目道央ワインディング

2019夏休み5日目道央ワインディング夏休み5日目、北海道最終日。
登別の宿にて温泉堪能。
だけど、深夜に非常ベルが誤作動とかで叩き起こされてしまったけれど、まぁ、誤りでよかったということにしておこう。

まずは登別をちょっと散策。
噴気の音が聞こえてくる展望台、ここは良い。

この池もすごいね。


登別から洞爺湖へ、オロフレ峠を越えて行く。
中高速ステージって感じの楽しいワインディング。


洞爺湖を左手に見ながら半周。


真狩村で羊蹄山は雲の中か、残念。


羊蹄山のビューポイントは雲ってたのでパスして、ニセコパノラマラインへ。


ここは以前、冬期通行止めで断念したところ。


岩内方面の道も楽しいね。


途中には見晴らしのいいところもあって、奥から積丹半島の山々、泊原発、岩内の町まで一望。


そんな感じで、登別から洞爺湖、羊蹄山、ニセコ付近の200km越えのワインディングロードをドライブしたら余市です。

お昼と言うにはちょっと遅い14時ですが、柿崎商店さんでランチ。
いくらといとこという丼ものいただきました。


お腹を満たしたあとは、余市といえば聖地ですね。


よく考えたら、晴れの日にここに来たのは初めてかもしれない(^^;


とりあえずのご挨拶。


しばし散策を楽しみ、名残惜しいけれど時間なので小樽のフェリー乗船場へ。
ん?なんだかすごい船が正面にある。


いつもの最終組だからとのんびりしてたら、すでに乗船が始まっていてちょっと焦る。
どうも週半ばはお客さんが少ないのかな?
それでも最終組はやっぱりちょっと待たされての後部ハッチから。


着艦しました。


係留ロープを解いて出航。


さよなら北海道、また来る日まで。
それにしても大きな船だなぁ、なんていう船だろう。


ここまでの道中、風が強いなって心配してたけれど、艦内放送にて波が2mから2.5m予測という。

夕飯時はまだそれほど波も無いのか揺れが少なく。
またカレーを食べるw


出港後2時間ほどしたところ、積丹半島あたりで結構揺れる。
これは飲んで寝るのが良いかなと、余市で調達したお酒、ペットボトル炭酸水で即席ハイボール。
が、なんだかこれは、ダメな人な感じがして仕方ない。


幸い船酔いはしなかったけど、揺れるのが原因なのか眠りが浅く、往路の快適船旅を懐かしむ。
船は波次第でまったく変わってしまうよね。

といったところで北海道旅のおわり、翌朝には新潟へ。
Posted at 2019/09/20 01:21:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2019年09月17日 イイね!

2019夏休み四日目襟裳岬

2019夏休み四日目襟裳岬やっと、気持ちいい青空が広がった帯広からスタート。
なつぞらですねぇ、柳月さんでお土産調達。
あんバタさんは数量制限で少ししか買えずに残念。

で、なつぞらついでにてんようくんの家が通り道にあった。


アトリエも。


このセットで撮影してたんだね。


今日の主目的は襟裳岬から海沿い走って室蘭までなので、ここで給油。
もしかしたら12km/L越えるかと思ったけど残念。

この二日間でだいぶ車が汚れたので洗車機へ。


綺麗サッパリしたところで行きましょう。


じつに十勝っぽい。


そして十勝で12万kmになりました。


広尾から海沿へ、黄金道路。


この日も波が高く、某映画のような。


襟裳岬に到着。


ここも波が高く、波しぶきが吹き上げられてすごいね。


突端。


ちょうどランチタイム、ググったら近くに良さそうなお寿司。


2日続けての回らない寿司。






美味しいよね、ごちそうさまでした。

海沿い行きますが、浦河から室蘭まで、こちら側は交通量が多くて流れ悪い。
大して面白い道でもないから、次はこの区間は高速使うのが良いね。


室蘭で、白鳥大橋の夜景撮影。
手持ちきびしいw


本日はここまでで、登別の宿にチェックイン。
お抹茶にお菓子で迎えてくれるなんて、すごいね。


で、北海道宿泊最後の夕飯。


お昼に贅沢した反動ではなく、室蘭で食べようと思ったところが定休日で、どうしようとしてたら時間も迫ってきて、面倒になってセイコーマートおにぎりが北海道かなってw

登別温泉に入ったあとは、ビールが旨い。


明日は夕方のフェリー乗るまで、羊蹄山周辺を行ってみようと思う。
Posted at 2019/09/17 23:38:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2019年09月16日 イイね!

2019夏休み三日目道東

2019夏休み三日目道東朝はのんびり、ホテル朝食をいただき0800釧路出発。

まずは最東端を目指すわけですが、せっかく釧路なので釧路湿原道路を行ってみる、、、
が、誤算。途中の釧路湿原大橋が工事通行止め。
思わぬ大回りで時間ロスしたけど、まだ大丈夫。

根室方面は普通はR44根釧国道になるところ、R272ミルクロードという釧標国道でちょっと大回りするとちょうど根室でランチタイムの計算なのでR272へ。


基本一車線だけど、切り通しなど整備されてて気分は上々な快走路。
立体交差でR243パイロット国道へ。

すれ違う車よりも、牛さんの方をたくさん見る気がする(^^


根室から最東端へ、こちらはお馬さん。


心配してた雨は大したことなかったけれど、オーロラタワーは雲隠れ。


2年ぶり2度目の納沙布岬。


最東端のポストなんてのもあるんですね。


灯台の駐車場は舗装されてた。


そして納沙布岬の食堂で、サンマ丼に鉄砲汁をいただこうと考えていたものの、残念ながら今日は冷凍サンマに鉄砲汁は無いという。
たぶん、天気予報が悪かったので仕込みなかったのかな。
まぁ、無いものは仕方無い。

気を取り直し、ナビ確認すると霧多布岬でお寿司も良いな。
納沙布岬を出発、実はここからが本日と言うか、今回の北海道旅のメイン「北太平洋シーサイドライン」を行く。

ん?なにかのイベントかな?
ご安全に行きましょう。


おや、幸先よく青空だ。


海沿いへ、2年前は台風が北海道上陸して荒天で断念したんだよね。感慨深い。


海沿いの快走路。


ちょっと車を止めての記念撮影(^^


看板発見。


それにしても快走路。


1300霧多布岬でランチは寿司「ひらの」さん。


残念ながらこちらもサンマはなかったので、握りでお願い。旨いね。


そして再び釧路に戻る。


R38釧路国道、白糠。


こちらも2年前は台風の影響で通行止めになってた直別より海沿いへ。


もう、延々と快走路w


R336ナウマン国道、海沿いをちょっと外れると牧場というパターン。


さすがに快走路もお腹いっぱいですw


十勝川河口。


と、本日はここでタイムアップ、宿泊地の帯広へ向かいますが夕飯時。
ツーリングマップルに記載されてた大樹町の「味の龍月」さん。


なかなかいい感じの街の中華って感じですが、今回は牛トロ丼。
熱々ご飯に牛トロが程よく馴染んで美味しい。


ごちそうさまでした。
そして帯広のホテルに着。

今日は休憩も少なく、我ながらよく走ったw
ここまで距離走っても、給油警告ぎりぎり点いてない感じなので12km/l越えてるかな?


そしてそして、雨降ったり止んだり、路面もそんな感じで車がどろどろ。
晴天の下、また走りたい北太平洋シーサイドラインでした。
Posted at 2019/09/16 22:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記
2019年09月15日 イイね!

2019夏休み二日目は北海道横断

2019夏休み二日目は北海道横断0430小樽港着、今回は最後に乗船したので逆順で早めに下船。
小樽は雨。

小樽の朝食はいつも鱗友朝市だったのですが、二年前来たとき閉店と聞いてどうしようと思ってましたが、調べたら引き継ぎ営業再開されているということで鱗友朝市。
なんと2店舗営業してる。


が、今回はのんのんさんだった方の朝市食堂さんで刺身定食。


ちょっとお高いかなと思ったけど、カニにマグロ、美味しかったので値段なりの内容ですね!


日本郵船。


小樽から石狩、日本一の直線道路を走って、地図見て気になったととろ峠へ。
ここで青空が見えて景色も良い。


これか、これが、、、とりあえずネコバスとツーショットw


そんな寄り道してしたり、旭川から上川、層雲峡と初めてのR273はダイナミックですね。


三国峠、ちょっと残念な感じかな。


ここから十勝へ下ります。
糠平湖ではタウシュベツ橋梁、単焦点のトリミングでなんとか。。。


ランチはグーグルマップで見つけた糠平湖の「ビストロふうか」さん。
ハンバーグがふっくらジューシーで旨い。


ここまで順調に移動できてちょっと余裕があったので十勝の空を見ようかなって。
ナイタイ高原牧場へ。


二年前はドローだったけど、これで1勝2敗で負け越し。


さて、本日の宿泊地である釧路に移動します。

無料高速区間ある下道はほぼ貸し切り状態、下道楽しい。


チェックイン時刻までまだ余裕があったので釧路湿原を見てみることに。
そしたら、あれ、タンチョウの親子かな?
もう単焦点のトリミング厳しいね、ここは望遠レンズが欲しい、、、


気がついたら釧路湿原を突っ切るダートに出てしまった。


エア圧高めに設定した45扁平で走るには厳しい。と、草むらになんだろう。


エゾシカさん、こんにちは。


そしてやっとチェックイン。

晩飯は、海鮮に惹かれるのだけど続いてるので、ここは釧路名物というスパカツ。
見たままのお味で、どこか懐かしく、美味しくいただきました。


ちょっと散策、春夏秋冬なんだね。


釧路駅、前回来たときは「946」だったような気がしたけど、、、


ということで、小樽から釧路まで寄り道しながら横断。
実に、このタイミングで過去最高燃費を叩き出したようだ。
12万km近くになって馴染んできたのかなw
単純に摩耗が進んでクリアランス広がって摩擦が、、、
Posted at 2019/09/15 22:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北海道 | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation