• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2009年06月12日 イイね!

TMGさんジムカーナ練習会 In FSW

TMGさんジムカーナ練習会 In FSWTMGさんのジムカーナ練習会に参加。
今回は、いつもの関越を離れてFSWです。

長野からだと、関越は120km弱ですが富士は250km弱と倍です。
感覚的にはそれ程遠い感じはしていないのですが、やっぱりそれなりに時間が掛かるので、早起きがつらい(苦笑

また、金曜なので高速千円じゃないから、通勤割りの100km縛り。
河口湖まで微妙に足りず、更埴→諏訪南と小淵沢→河口湖→須走というルート。

それはさておき、今回はなんと言っても、リアにメタルパッドを入れての初ジムカーナ。

やっぱりサイドターンがとっても楽になりますね。
今まで、しっかりフットブレーキ踏んで前荷重作ってからじゃないとできなかったし、しかも加減が難しく、だいたい失速する遅いターンになってしまってました。
これがメタルパッドだと、そんなに姿勢を作らなくてもリアが簡単にロックしてくれるのでやりやすい。

特に、今回午前の終盤テクニカルセクションのように、270°回ったあとの180°は姿勢作る余裕がまったく無かったですが、270°回った後の車の向きさえ気にしていればそれらしくできてしまう。

初めは、270°をオーバーアクションして次の180°は振り返そうとしたけど、ちょうど傾斜が上り側になり、グリップも良い路面だからタイヤが喰ってしまったりしてたんですけどね。

それと午後のフリーターン。
今までは、その前の右荷重からギューっと溜めて、そのまま左ターンするしかできなかったと思うけど、今回は左ターンも右ターンもバッチリできました。
(速さが伴わないのはUDEなので…涙)

とまぁ、サイドターンだけに限ってみると良いことばかりですが、メリットもあればデメリットもあり…
フツーのブレーキで、ABSの介入が早くなってしまった気がします。
ギューっと減速してフロントに荷重を乗せて、グイッとステアリング切るとき、今までのように荷重を載せる前にABSが効いて減速Gがちょっと抜けてしまうような感じ。

それと、弱い旋回ブレーキでもリアがブレイクし易くなってしまった。
そのため、旋回する前に十分減速終えていないと、やりたくないけどドリフト大会みたいなw

と、今気が付いたけど、パドックから向かって右側に下がっているんですね、FSWは。
奥の外周右周りでやけにドリフトしてしまうと思ったら、下りになるんだ…通りで。
ホント今更ながら気付くとは…

でもまぁ、やっぱりジムカーナーでサイドが決まると気持ち良い。
楽しく走れますね!
Posted at 2009/06/16 01:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12345 6
7891011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation