• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2015年07月12日 イイね!

白エリさんでのシゴキ

白エリさんでのシゴキドラテク合宿「私をシゴキに連れてって2015」に白エリさんで初参加。

今回もいろいろ勉強になりました。
実行委員会の皆様、二日間ありがとうございました。



一日目、前泊して体調万全のはずが、、、
なんだか体が重たく、前日炎天下での移動疲れが出てしまっている感が本末転倒な(^^;

それでも頑張って運転するものの、体が動かないというか、頭があまり働かない感じと、エリさんもあまり動かせない。
前回エリさんでジムカーナやったときも、車に負けてしまったけど、今回もみたいな。

そうこうして二日目。
睡眠時間は十分、前日の疲労感はあるものの、テンションアップでけっこう行ける。
エリさんも、講師陣に同乗、運転してもらったり見てもらったり、アドバイスいただき方向性も見えてきた。

で、結果的なタイムはイマイチでしたが、けっこう振り回し遊べたのがとっても楽しかった!

ちなみに自分の課題は、
ステア操作を途中で止めてしまい、結果、クルマの動きも止めてしまっていたこと。
まだまだクルマの限界に先があるのにね。
ということを、何年か前にも指摘されていたけど、まだまだだねぇ。

収穫は、クルマの動きを結構感じられたのと、オーバー出た時に、エリさんでも思っていた以上にコントロール出来たこと。
舵の入れ方と量でのリヤのロールとスライド。
アクセルコントロールでのアンダーオーバー、バランススロットルっぽい感じ。

リヤがフラフラスライドし始め、それをアクセル操作で動きを止めて車を前に進める。
ミドシップらしいトラクション。心地良いねぇ。この感覚は、RX-8には無いもの。

反面、ターンイン。
フロント荷重からサスが縮み始めるまでの待ち時間が結構長く、その間の応答性が悪い。
が一転、姿勢が出来ると、グッとフロントが入る。
それがヘアピンとかのタイトターンだと、リヤが踏ん張らず、また立ち上がりは内輪にトラクションが抜けてしまったり。
難しいねぇ、それがまた楽しいんだけどね。

クリップまではステアを止めずにシッカリ操作。
せっかくの重ステ、サスの動き車両姿勢の変化と操舵。
やっぱり日々の運転からなんですよね!
意識しての積極操作で車を動かす。

スポーツ走行機会がかなり減ってしまったけど、定期的にはやりたいねぇ。

ちなみに初エビスサーキットでしたが、サファリパークとマージしているんですね。


割合近くがこんなだったり。


こういう感じが新鮮でした(^^
Posted at 2015/07/12 23:43:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
56 789 1011
12 131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation