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とら@長野のブログ一覧

2016年02月27日 イイね!

サスペンションについて考える覚書

サスペンションについて考える覚書こちらの画像は昨年夏頃に撮らせて頂いた某氏の三輪車。
クランクカバーに映り込んでしまっているのと、もう手放してしまったとのことでアップしてもいいかなって。
後述するテーマにちょうどいい素材だし(^^

そしてあいも変わらず、週末は自宅を警備する日々が続いて活動量が落ちたまま。
でも今日は、フィーリング悪化していたRX-8のクラッチフルードのエア抜きなんかをしてみたり、明日は試走にそばでも食べに行こうかな。

そんな今日この頃、白エリさんはツーリングシーズンに向けて足リセッティングの真っ最中で、そろそろ終盤にかかっているそうな。

といったこともありサスペンションに興味津々なんです。
たまたまググッて目についてのがこちら「ミニフォーミュラWEBセミナー」ですが、内容が凄い。
凄すぎて理解が追いつかない(^^;

でも、自分的にいろいろ目からうろこなんです。

サスペンション・デザイン その1:タイヤと車両運動の関係」では、、、
冒頭から自分の概念を覆される。
「ドライビングというスポーツ」というところで、今まで上下動だけで考えていたところ、そうじゃない。
タイヤと路面との摩擦に寄るコーナリングフォースと遠心力。水平方向に力が働くんだということ。

また中段「車体が動き、動かないのは路面」も、バネ上にいるドライバーからはバネ下が動くと考えてしまっていたけど、実際車を支えているのはタイヤと路面だから動いているのはバネ上側なんですよね。

次の章「サスペンション・デザイン その2:基本機構と力学的特質」に移り、ここでは、、、
「リンクから作用する「分力」がロールを増減させる。」で、水平方向に働く力がサスペンションアームやリンクを押したり引いたりして、車体のロールやタイヤ荷重も変わる。

サスペンション・デザイン その4:サスペンション機能要素設計の考え方」ここでやっと、良く話題になるバネ、ダンパー、スタビ登場。
それぞれの役割説明とともに、ロール剛性について。

実走に向けて その2:車両運動の基礎特性を測る・知る。」では、
「断片的印象を「アンダー」「オーバー」で語らない。」アイタタタた、、、w
「ドライビングの基本を身につけるためには、低い速度から、」など耳に痛い。

最後、「実走に向けて その3:マシンをセットアップする。」の〆ですが、
「ドライバーこそ最良の計測システムに。」これが一番難しいwww

しかし、ここに記載されている内容、実はちょいちょいリセッティングをお願いしている國政さんからもお聞きしていた一部だったりするんですよね。
というか、もしかしたらこの記事も國政さん?
読み進めるとそんな気がしてきました。真相は、車仕上がったら聞いてみよう。

とも思ったけど訂正(2016-03-03追記)。
こちらの野崎博路教授かも。

サスペンションというと、バネダンパー、そしてアライメントばかりが話の中心になってしまうことが多いと思うけど、実際はそれらは一要素でしか無いんですね。

それよりもまずは、水平方向に発生する力を受けるアーム角を決める車高。
幾何学的に動くロール運動を制御するダンパーストロークバランス。
その辺が大事とお聞きしたことが、少しわかってきた気がします。
奥が深い、、、
Posted at 2016/02/27 22:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

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