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とら@長野のブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

不機嫌なエリーゼ2016春

不機嫌なエリーゼ2016春エリーゼの不調についてはちょっと触れておりましたが、GW一日目に諸々チェック。

まずは唐突にブレーキパッドの厚み。
先週末のKinglogGarageさんで、同じタイミングで来店されていたお客様とブレーキパッドのお話がちょっとあり、厚みが気になって。

フロント外側は3mm。内側は2.5mmぐらい。
おっと、交換時期じゃないですか!
ちなみに今何付いているんだろう?
次どうしよう?


リヤはフロントよりはあるけど、それでも3.5mmほど。
こちらも交換しても惜しくない残量ね、、、


リヤタイヤ外し、、、なんじゃこりゃ?
こんなところに、穴、有ったっけ?
気にしない、気にしない、、、、何も見てない。


リヤアッパーアームのフロント側ブッシュ。こちらはまだまだ、、、


そして、指摘受けたリヤアッパーアームのリヤ側ブッシュですが、ご覧の通り。


明らかにズレてますよね。ブッシュの鍔とアームピボットにこの隙間は如何に?
悩むなぁ。

で、懸案事項の燃費悪化ですが、、、
初めの画像を見ていただくと、マフラーエンドが明らかに煤けている。気がする。
実はビーナスライン帰宅時に黒く煤けているのが気になり、ついでに、排ガスも何となく生ガス臭い。

これってもしかしてO2センサーお亡くなりで、燃調がリッチになってしまっていると考えると、すべて説明が付く。

そしてダメ元で先週末にエンジンチェックランプでログ読んでもらった記録が残っているかKing Log Garageさんにメールお問い合わせしていた返信が来まして、、、なんと幸いな事に記録残ってました。


もう、O2センサー容疑者で良いよね?
「バンク1センサー1」って、触媒前の方ですかね?
触媒後ろなら自分でも交換できそうだけど、前の方はちょっと厳しいかな?

プラグ、スロットル周りもしっかりメンテしたほうが良いとアドバイス頂いたので、また整備お願いしようかな?

しかし、何このツンデレエリさん(^^
困らせるよねぇ。冬季、長期預けていたからすねちゃったのかな?
Posted at 2016/04/29 22:43:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル(エリーゼ) | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

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