• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2017年02月12日 イイね!

バレンタインフェアー

バレンタインフェアーどこもかしこも、世の中バレンタインな空気ですね。
お出かけするにしても何とも切ない気分で、まぁ、認めたくないものだな。非モテ、、、
だがしかし、ままならないのが世の常で。

そんな折、一本のTELがあり誘われるままに行ってきました。

VOLVOディーラーです(^^


先日バレンタインキャンペーンに応募したのがきっかけだったようで、ちょうど次期候補のV60も試乗したいなと。

外装、内装ともに押しが強くなく程よい感じで好み。
乗り心地をはじめ、クルマの動きも良い。
ディーゼルエンジンはトルクフルで、たぶん長距離運転も快適そうかなって。

ネガティブ要素は、ヘッドクリアランスが思いの外無く、かの三本さん風に言うと握りこぶしが一つ入るかどうか(^^
FFらしいステアフィール、これはある意味しっかりインフォメーションを伝えてくれているという理解の方が正しい気もするけど、後輪駆動ばかり乗ってきたからかな。
アクセルオフで思ったよりも空走する感じ、これもずっとMT車だったことと、後でカタログ見て気づいたのはたぶん車重が重い。

ただいずれも十分許容範囲なので、クロスカントリーの最低地上高は昨日の雪上スタック経験からとても魅力的。

そして、、、悩みが深まる。
そもそも、今8の車検を通して継続する理由は何なんだろうかと。

昨年から両親を乗せて移動する機会が増え、8の後席は正直乗り降りがしにくい。
エリーゼが有るので運転楽しむにはそちらが有るし、8の唯一無二のロータリー、FRらしい素直な挙動などは魅力では有るけど、十数年十分楽しんだとも言えるし、合理的な理由は無く正直持て余し気味。
合理的な理由じゃないとしたら、、、これが愛なのでしょうか。

しかし、次期クルマは本当に悩ましいな。
今までは運転した際のフィーリング重視で見てきたけど、現実問題として費用面、ボディーサイズを始めとした取り回し。
燃費を気にしてディーゼルモデルに惹かれていたけど、2台体制なのでそこまで距離乗らないとしたらガソリン車の方が振動、音、重量バランス良くなるだろうし、雪道考え四駆が良いけど、どの程度雪道走るのかと言われれば年に数回それなら2駆でも必要十分といえば十分。

今まで見てきた中だと、どれも魅力的だけど一長一短で決め手に欠ける。
それなりに価格差があるので、その差をどうみるのか、結局はそこかな?
というと中古という選択肢もあるし、うーん悩ましい。
Posted at 2017/02/12 18:17:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

    123 4
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
26 2728    

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation