• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

大北ドライブ

大北ドライブ紅葉求めての大北ドライブ。

長野市よりR19で生坂~池田町(大峰高原)~八坂~大町~美麻~白馬~鬼無里って感じで、ぐるっと回ってきました。
途中、遠回りしながらの、約200kmほど走りました。

まず生坂から池田町へ抜ける峠道。
ここは初めて通るところ。道幅4mほどとかなり狭い。

そして池田町では、先週に引き続き大峰高原の大カエデ。
いつもは八坂側からアクセスしてましたが、今回は池田町側より。
こちらの方は、あちこちに案内板が出てるのですね。

そして大カエデは見事に色付いてました。すばらしいの一言です。

ひとしきり写真を撮り出立。
そのまま八坂側へ出て、大町に下ります。
北アルプスの山裾まで紅葉が色付いてきれい。

そこから美麻に向かい、白馬に抜けます。
今年初白馬だったりします。ひさびさ。

そして、白馬から鬼無里へ抜ける峠道へ。
ここは不慣れなドライバー沢山です。。。
譲ってくれるのはうれしいですが、見通しがまったく利かないところで譲られても、追い越すに追い越せません。折角だけど、ごめんねぇ。

で、奥裾花へ向かうものの、途中で徴収?
一人で、お金払ってまでちょこっと紅葉見るのもなんだか寂しいなと思い、引き返します。
ダムまでは行けるかと思ったんだけどなぁ。残念。

そのまま長野市街まで下る予定が、まだ12時前。ちょっと早いかなと、脇道へ。
いちおうnaviに出てるし、ダートじゃなきゃ良いかと思ってみたものの、かなり険しい1車線。
たしかに全線舗装されているが、落ち葉や小石などが道に結構出ています。途中からカーブミラーも無くなり、ますます酷道の雰囲気がでてきます。
流石に少々後悔しました。でも引けません。行きます。

途中、何故か人の集団。怪しい感じがしたものの、トレッキングに来られて、お昼ごはんを食べているだけでした。
こんなところにこんな車だと、怪しいのはコッチですね。
で、キャンピングシートを広げてお昼は良いのですが、車一台分通れる幅は残しておいてね。すみません。
まぁ、こんな道、一日に数台ぐらいしか車通らないんだろうな。

そのまま進むと、少々木々が切れて視界が広がりました。なかなかすばらしい眺め。直ぐ目の前は崖なのですが。(汗

で、下っていきます。
もうこの辺は、気分はモンテカルロです。
舗装は荒れてるし、落ち葉や枝やら、小石やらヒドイので、とてもペースを上げられませんが。。。

と、まぁ、なんとか無事に帰宅。

フォトギャラリーは、自動変換させるとダメね。
こういう画像はすぐ100kb超えちゃう。(涙
Posted at 2006/10/29 15:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2006年10月28日 イイね!

エア抜き

エア抜きブレーキのエア抜きしました。

先日の白糸SLで、午後に入ると、かなりブレーキの踏力が怪しい感じで、エアでも噛んだのかなって感じになったのです。
その後、冷えたら元に戻ったのですが、やっぱり気になり本日エア抜きしました。

普段はいつも廃油パックに直行なのですが、絵を撮りたいがために350mlのペットボトルを使用。(苦笑
一人での作業ゆえ、大体このぐらい抜いちゃいます。
まぁ、こうやって少しずつ抜いてフルード交換を兼ねている感じですね。

その後、車が汚れていたので洗車。キレイになり気持ち良いです。


それと、フロントをジャッキアップするときにエンジン周りに結構なオイルにじみを発見!
とりあえずディーラーに相談し、原因は良くわからないが、しばし様子見となりました。
う~ん、なんだろうなぁ~?!
Posted at 2006/10/28 18:49:16 | コメント(1) | トラックバック(1) | 整備 | 日記
2006年10月26日 イイね!

燃費運転の心得

燃費運転の心得初トラックバックだったりします。
燃費向上、大失敗!

このところは、週末ドライブだけなので、結構燃費良いですな。
で、燃費向上を気にして運転していることを列挙してみたいと思います。

1.無駄な減速はしない
赤信号に向かって加速するとか、車間距離を十分に取って、前車が右折左折などなどによる減速に付き合わないようにするとか。

2.2500rpmシフト(高速以外)
状況によりけりですが、平坦なところでは、2500rpmを目安にシフトアップしてます。上り坂などでは3000rpm前後かな?
(また、3→5や4→6など一段飛ばしたりすることも良くやってます。が、これが向上に繋がっているのかどうかはわかりません。気持ちの問題かな?)

3.アクセル踏み込みは極力ゆっくり
とにかく、可能な限りゆっくりとアクセル踏むようにしてます。

4.巡航時は極力高いギア
あまり上り坂でなければ、50km程度で巡航してれば6速です。
普通に流れていれば1500~2000rpmで十分流れに乗って走れます。
が、6速45kmぐらいからの加速は、無理が掛からないよう、アクセルをゆ~っくり踏むのがちょっとツライw


とまぁ、特別なことはないのですが、普段心がけているのはこんなところかなぁ。

ちなみに、3.9km/lってのは、行きに甲府で給油→白糸SL練習会→帰りに甲府で給油したときです。

それと、今までの最低値は、7月にMSSPでジムカーナやったときの2.2km/lだったりします。
Posted at 2006/10/27 00:25:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2006年10月22日 イイね!

紅葉狩り

紅葉狩り紅葉を見に大峰高原に行って来ました。

ここは、去年たまたま通りがかったときにコスモスがとっても印象的で、お気に入りになったところ。
今夏の終わりに来たときは、ヒマワリがとっても良かったです。
コスモスは少々早かったですが。

で、その後どうかなとgoogleしたところ、ここはコスモスよりも、この大きなカエデが有名なところだったのですね。

去年はまったく気付かず、こんな見事な楓があること知りませんでした。

カエデの紅葉はまばらでしたが、コスモスもまだ咲いてましたし、紅葉も堪能でき、良い目の保養でした。

長野市からだと、3時間もあれば往復できる場所。
信州良いところだとあらためて思った次第です。

(しかし、紅葉みたいに情報量多い画像だと、100k以下にするとひどいね。荒くなっちゃって。。。)
Posted at 2006/10/22 21:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2006年10月14日 イイね!

志賀草津

志賀草津約二年ぶりかな?
志賀草津ルートをドライブしてきました。

まずは、長野市から菅平へ。
いつもは須坂から上がるルートを選ぶのですが、今回は若穂からの冬季は通行止めになる厳しい道。
FCでは良く使っていたのですが、エイトだと流石に車の大きさを感じます。
連続ヘアピンはほとんど1速。やたらとDCS介入してきます。
操作が荒いのか…でも路面もそこそこ荒れているし、あ゛、エア圧2.8のままだ。それでタイヤがバタバタ跳ねるのか。。。

その後、菅平はあずまや高原側のくねくねした道を抜け、鳥居峠へ。
この辺から薄暗く、ガスって、雲の中へ。

大好きな嬬恋パノラマラインも、天気悪く、しかも季節柄、路面にかなり畑の土が出てます。。。
う゛~ん。でも、ほぼ単独行なので、マイペースで草津まで。

草津で温泉に浸かり、あらためて、志賀草津道路へ。
が、天気がダメだね。
あいかわらず雲の中。しかも、不慣れと思われる車多数でリズム悪いです。

トロトロと走っていたのですが、そのときが来ました。
白根山過ぎたところで、雲の外へ。
霞んだ世界から、キラキラと色鮮やかな輝く世界へ。
ホント、キレイな景色でした。
紅葉も、思っていたより色付いてキレイ。

気持ちも晴れやかに、高原のドライブを満喫って感じで、下界に下って気ました。
Posted at 2006/10/14 18:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
8 910111213 14
15161718192021
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation