• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2007年11月29日 イイね!

ボディーカバーに悩む

先日、車のいたずら被害でコメントいただいたり、いままでまったく興味が無かったのですが、ボディーカバーを考え始めた今日この頃。

通勤で使っているわけではないので、主に土日など休日のみの使用。
そしてこの先、冬はスタッドレス無いので冬眠。月に数回乗ればいいほうか?

ボディーカバー使用で、きっと、細かいスリキズなどは付くでしょうが、既にジムカーナなどでパイロン傷なんかも付いているし、細かいところまではあまり神経質にはならない。と思う。

で、パーツレビューやググッたところ、次あたりが適当かなって。

仲林工業さん
http://www.nh-cover.jp/

WRPPERSさん
http://www.wrappers.co.jp/wrappers/top.htm

Professional Factoryさん
http://www.eonet.ne.jp/~pro-ff/

値段はピンキリなんですね。
幸いなことに、自宅駐車場はいちおうカーポート。
それほど防水性は気にしなくていいかも。
と、どうせ使えば内側も汚れるだろうし、消耗品として3~5年ぐらいもてばいいかな?
先のことはわからないけど、短くても3~5年は乗るつもりなので。

ってことで3万ぐらいのものが適当か?

あとボディーカバー使用で気になるのは熱と湿気かな?
エンジンの熱もそうだし、排気系も。マフラーとか熱くなるもんね。
ボディー下に止め具をまわすと、触媒の熱も。

湿気はもう、ある程度は仕方ないけど、、、ちょっと気になるなぁ。

う~ん。どうしよ?
一番は、カバーの脱着する手間が許容できるかどうか…
Posted at 2007/11/29 22:10:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月25日 イイね!

オイル交換

昨日のはこしゅうGP往復で、前回オイル交換から約2,000km。
今回はあまり走らなかったですが、それでも1,2速で全開走行。

ということで、ディーラーさんでオイル交換。
今回は寒くなってきた事もあり、ゴールデンECOという0W-20の低粘度オイルにして見ました。
お値段は通常の1.5倍になってしまいましたが、まぁ、いいでしょう。

前回交換時:36,392km(2007/10/21)
今回交換時:38,120km(2007/11/25) OILフィルターも交換

期間と頻度が全然ECOじゃない…
でも次オイル交換するのは、来年3月ぐらいになるかな?
もうそろそろ、冬眠です。
Posted at 2007/11/25 23:48:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2007年11月25日 イイね!

ビバンダム君

ビバンダム君再びタイヤ交換です。
RE01Rは普段乗りでも全然使えることは使えるのですが、もったいないのと、やっぱり快適性は低い。
で、普段乗りのタイヤに交換。

不幸なことで、T1Rから2本のみMICHELIN Pilot Preceda PP2です。
先日タイヤは受け取ってあるので、前に装着。
ここで初めて知りましたが、このタイヤは回転方向の指定が無いんですね。外側内側の指定のみ。
そうとは知らず、間違えて注文してしまったかと焦りました。

そして装着。の前に、恒例の体重測定。
エイト純正ホイールにセットした状態で、、、

重量 : 21.0kg

でした。持った時は重く感じるのですが、1本あたり、MS-01SとRE01Rの1キロ増し。
純正とT1Rとは0.4キロ増しです。
走った感じでは、鈍いのでその重量差がわからんのですよね…バネ下重量。
違いのわかるオトコになりたい。

それはともかく、装着し、外したタイヤを洗ったり後片付けです。
そこで発見。
スリップサインのマークがビバンダム君なんだw

Posted at 2007/11/25 18:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2007年11月24日 イイね!

はこしゅうGP2007 winter stage

はこしゅうGP2007 winter stage6月以来のはこしゅうGPに参加。
今シーズンはこれが最後の練習会になるかな?

さて今回は、新品のバリ山POTENZA RE-01Rを投入してベストタイムの更新を目指します。
ちなみに前回までのベストは「43.376」で、43後半から44秒ぐらいでタイムが安定している状態。

天気に恵まれ、気温はそこそこ低いけどそんなに寒さはないかな。
晴れているので路面温度もそのうちいい感じになるでしょうし、コンディションは上々な感じです。

で、1セット目は新品タイヤなので様子を見つつ、DSCオンで車に自分を暖める感じ。
しかし、冷えている事もあるのか、思っている以上にDSCが介入。運転が荒いのかな。

2セット目にDSC1オフで走ります。
とってもトラクションが掛かり、バリ山タイヤ最高な感じw
ホームストレートでも、いつにましてスピードが伸びます。
そして早々に自己ベスト更新。

タイヤ:前後バリ山RE-01R(225/45-18)
タイム:42.757秒

でした。43秒前後でそれなりにタイムも揃えられたし、午前のうちに目標達成です。

で、ここで赤旗中断みたいな。。。
自分の出来はなかなか満足できていたのですが、今回のはこしゅうGPは結構荒れ模様でした。。。ご愁傷様です。

そんな事もあり、お昼にはタイヤを交換。
リアのみT1Rに換装です。
自分的にはドリフトマシンになったつもりです。が…

さて、午後走れるようになったところで、レースをやられていると言う方に自分の車の運転をお願いしてみました。
タイヤはリアにT1Rなので苦戦されるかなと思いきや「42.826」なんていうタイムを出されてしまいましたよ。

と、次は自分の番。
リア滑るだろうなと探りながら運転…しかしこれが予想以上にまともに走れる。
リアT1Rは縦のグリップが結構イイ!
自分の運転でも「43.038」というタイム。
上手い方のコンマ2秒落ちです。オーナー破りされているわけだから、喜んじゃいけませんが、思いの外差が無くちょっとうれしい。

しかし、4本RE01Rとリア2本T1Rの差が、コンマ3秒って言うのは如何に?
RE01Rのいいところまだ全然使えてない?
感覚的にも、あとコンマ5秒はタイムアップできそうな感じで、42秒前半も狙えそうでした。
これは次回の宿題。お楽しみでw
Posted at 2007/11/25 18:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記
2007年11月23日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換明日に備えてタイヤ交換。
街乗りタイヤから、スポーツ走行用タイヤへの換装です。

で、今年初めに購入しておいたRE01R4本履き。
内2本は、先日のパンク被害でおろしてそのままでしたが。

そして恒例の体重測定。
MAZDASPEED MS-01S(18*8.0J) + POTENZA RE-01R(225/45-18)の組み合わせで『20kg』ちょうどです。

エイト純正ホイールにTOYO T1Rの組み合わせで『20.6kg』なので、やっぱりBSタイヤは重たい…


その後、タイヤのエアを入れに近くのGSへ。
スタッドレスに交換した方々がエアを入れていて、なかなか混んでおりました。時期的にそうだよね。。。
Posted at 2007/11/23 16:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
45678 9 10
111213141516 17
1819202122 23 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation