• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

減衰力の伸び側調整

減衰力の伸び側調整先週は、減衰の伸び側調整の仕方が分からなかったのですが、、、
メッセージを頂きましてダンパー本体のロッド先端を確認したらダイヤル付いてました。

で、無事に多分調整できたと思う。
今日は天気の都合で試走できなかったので、今度のお休みに確認のドライブ行こう。
Posted at 2012/09/30 21:01:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年09月24日 イイね!

ショックの減衰力を調整してみた

ショックの減衰力を調整してみたやっと取れた夏休みの最終日。
この週末はエイトばかりだったので、今日はエリ。

エイト乗ってて思ったのは、乗り心地の良さと気持ちいいロール感。
それに比べてエリは、公道では硬すぎ。かなりGを出さないとロールしてくれない。

ということで、折角の調整式ショックが付いているので、減衰力を調整してみた。

設定値はEXIGE CUP 240の資料を貰っていたので、そのロード設定から前P11の後ろP15のセッティング。
変更前は前後ともに10戻しだったので、後ろがソフトな方向なのね。
、、、ここまで書いて気付いた。戻しなのでPは+1の前P12後P16ですね。まぁ、いいか。

で、千曲ビューラインから内山牧場までコスモス見てきた。

肝心の足については、突き上げ感はだいぶ良くなり、リアがスムーズに動くようになりロールも多少は出るようになってきた。
今度はフロントをもう少しソフトな方向にしてみようかな。

と、今日調整しようとしてよく分からなかったのが、伸びと縮みの調整。
ダイヤルは一つしか無かったけど、伸び60段、縮み22段ってどうすればいいんだろう?
Posted at 2012/09/24 18:17:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年09月23日 イイね!

スプリングレート

うちのエリについているバネのレートを調べてたら、、、
Front : 325 lbs/in
Rear : 425 lbs/in
なんて数値が出てきたけど、、、単位が。。。
こういうところが、日本車じゃないんだね。

ぱっと換算できないのが悲しいけど、56で割るといいらしいということで、
Front : 5.8 kg/mm
Rear : 7.6 kg/mm
なのかな?
数値だけ見ればそれほど硬くはなさそうな気がするけど、レバー比とか、その他諸々一概には言えないところなんですよね。きっと。

足は難しい。
プロにいろいろ相談するにしても、方向性もまだ見えてないしなぁ。
Posted at 2012/09/23 18:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2012年09月22日 イイね!

はこしゅうGP白糸SL

はこしゅうGP、白糸SLから帰宅。

今回がZIIにして初めてのスポーツ走行でしたが、タイムにはあまり繋がらず。。。
42秒台は一度きりで、43秒前半で落ち着いてしまった。うー、中途半端にまとまってしまった気がするので、なにかブレークスルーが欲しい。

でも、このZIIのグリップはスゴイね。
エイトのパワーだと、殆ど全開で踏んで行ける。破綻する兆しがまったく無し。
涼しくなればあと0.5ぐらいはタイムアップできるだろうか?

帰り道はいつものごとく、カントリーキッチンでパンを購入し、もみの湯に入ってから帰宅。
上田からは、疲労からくる頭痛でしんどかった。。。午後のみだったんだけどなぁ。
Posted at 2012/09/22 23:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記
2012年09月16日 イイね!

嬬恋パノラマライン

嬬恋パノラマライン盆地はまだまだ暑いってことで、涼しいところ目指してドライブ。

とりあえずオープンにして家出たけど、平野部の移動は暑くて失敗。
それでも、菅平に登れば涼しいね。そこから鳥居峠越えて、目的地の嬬恋パノラマライン。
いつ走ってもこの道は最高。今までのクローズドボディでも楽しかったけど、オープンエアは格別ですねw
この爽快感だけでも、エリーゼ買ってよかったよかった。

で、その後は湯の丸の地蔵峠を選択肢たものの、こちらは失敗。
ところどころ工事中でダート有り。意外と擦らないと思いつつ、気疲れします。。。
更に東信側に下ってきたら暑いこと暑いこと。オープンでも気休め程度にエアコン入れてみたけど、、、無いよりはいいか。

そんなこんなで、せっかく真田にきたので穀蔵さんに立ち寄る。
前回は遅かったせいもあるけど、今日はミックス・ライ買えたw

そして、もうひとつの地蔵峠を越えて帰宅。
Posted at 2012/09/16 18:31:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation