• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

はこしゅうGPいってきた

はこしゅうGPいってきたはこしゅうGP参加してきた。
今回の参加台数はいつもの約半分で少なく10台ほど。
なので、いつもの倍走れる!
って、訳でもないんだけど、今回は久しぶりに思う存分走ったw
このところタイムが停滞気味で、それを打破すべく、いろいろ走り方を変えて試行錯誤していたらこんな本数に。

そして結果は、いつもと変わらずベストが43.3秒という。。。また43秒切れなかった。
原因は、1,2コーナーなんだよなぁ、たぶん。
リスクがあるんで、いまひとつ攻め切れない。ここの速度が低く、3コーナーまでで差がつくのかな。
次回の課題ははここか!?

が、やっぱり1,2コーナーは無理できない。
この日も一台、、、あ゛ぁーーーって感じで土手越えちゃったし。
車の向きさえしっかり変えてしまえば、なんとかコントロールできるとは思うんだけどねぇ。

それはそれとして、コースアウトしてしまった方もこれに懲りずにまた参加して欲しいな。
この日はもう一台コースアウトしてしまったけど、その方もまた是非。

自分にもっとスキルがあれば、安全に走れるようなアドバイスなどもしたいんだけど。。。
聞けば前回も何台かやっちゃったそうだったから。。。
安全に楽しく、その上でそれぞれ個人個人が気兼ねなく全開走行。うーん、難しいねぇ。

ちなみにこの日は、朝は精進湖から朝霧高原あたりでは富士山見えていたけど、白糸SLからは一日雲の中。残念。


で、懸案だった帰りの晩飯。
この日は八ヶ岳PAでそば食べてみた。


こういうところだから仕方ないね。二度目はいいかなって感じでした。

その後はカントリーキッチンさんでパンを購入。
遅い時間になるとパン屋さんの方は閉まってしまっているけど、予約しておけばレストランでも受け取れる。


そういえば、ここで晩飯食べてもいいのか。ちょっとお一人様では手持ち無沙汰感が半端無さそうだけどw

で、もみの湯で〆。
ここは入るとすべすべになるんで、温泉入った感がイイ。

次のはこしゅうGPは10/5だね。
こんどは、天気次第だけどエリーゼで行ってみるか!?
Posted at 2013/06/30 21:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記
2013年06月27日 イイね!

白糸SLからの帰路での悩み

はこしゅうGPからの帰り道、いつも悩むのが晩飯どうするか?

小淵沢で高速降りて、
カントリーキッチンでパンを買う。
もみの湯で汗を流し疲れをとる。
という道草がいつもの通り。
で、この辺りで晩飯食べたいと思うものの、夜だとお一人様ではちょっと気がひけるようなところしか開いてない。
なので、いつも帰宅後、カントリーキッチンで買ったパンで軽く済ませる感じになってしまう。

高速降りる前のSA/PAで済ませるのが手っ取り早くいいのかな?
Posted at 2013/06/27 23:46:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月27日 イイね!

今度の土曜は富士山の麓

土曜の天気予報は、曇で気温も程よい感じだね。
この時期、日差しがあるとキツイけど、曇だったら絶好の走行会日和。
でもまぁ、この時期はあまりタイム出ないんだけどね。
なので、、、今回はタイム云々では無い練習をしようと思う。


  • 早く走ろうとしない。これ大事。

  • 正しい運転を目指す。

  • 運転の精度を上げて、ラインなど再現性を上げタイムを揃える。

  • その上で、ブレーキングやラインやら、いろいろ変えて試してみる。

  • 先日のシゴキで練習した車の回し込み。

  • 旋回軸をフロント寄りに。その上で、リヤにしっかり荷重をかけてリヤからタイヤを鳴かせる。



課題が盛り沢山な感じになってきたけど、参加台数少ないようだからじっくり練習できるかな?
車にあまり負担かけ無いよう、6000rpmシフトで行ってみるか。それだと、どのぐらいのタイムになるんだろう?
タイム云々とは言いつつ、ひとつの指標として43.5秒から44秒あたりかな?
Posted at 2013/06/27 01:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月23日 イイね!

今シーズン初のビーナスライン

今シーズン初のビーナスライン富士山、世界文化遺産おめでとうー
って感じで、富士山を一目見ようと、今シーズン初のビーナスラインへ。



とは思ったものの、本日は雲が多くてどちらを見ても眺望悪し。

上田方面は辛うじて、、、


ちょうどレンゲツツジの季節で、ビーナスラインのアチラコチラがオレンジ色に。
毒があるとかで鹿の食害無いため、ホントあちこちで咲き誇ってる。


美術館。赤い砲塔は何を見る?


この日は思い立って、山本小屋ふる里館の駐車場から軽トレッキング。
駐車できた場所が、良いのか悪いのか、あまりに目の前で、、、人通り多いとちょっと嫌なんです。


登った先で、浅間山が、、、雲の中。


北西はそこそこ見えるけど、本当はこの先に北アルプスがあるはず。


王ヶ頭の電波塔もまずまず。


美ヶ原。高原の風が気持ちいいね。
シンボルの美しの塔を目指す!


何年ぶりかの訪問。美ヶ原の中心、シンボルの美しの塔。


ちょうどお昼時。牛さんはお休み中?


塩くれ場。


この日はまだお塩が残ってます。


山本小屋ふる里館の名物おやつのチーズケーキを購入して、美ヶ原を後にする。


三峰展望台まで移動して、程よく溶けたチーズケーキをここで頂く。


ビーナスラインは観光道路なんで、日曜の昼の流れはそれなり。
でも、対向車線では、ツーリング中と思わしき集団とすれ違ったり。
辿り着いた車山から見下ろす白樺湖。


更に下って白樺湖湖畔。この日のアングルはみんな一緒になっちゃったねw


給水ポイントは草に埋もれて、、、でも、一応水は豊富に湧き出てた。


で、県道40経由で帰宅っす。
ルートはこんな感じで。

結局、富士山見えなかったし、アルプスも見えず、八ヶ岳は辛うじてって感じでした。
まぁ、7月にリベンジだ!
Posted at 2013/06/23 19:36:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記
2013年06月21日 イイね!

白糸SL(静岡県富士宮市)走行会参加者募集中

静岡県富士宮市の白糸スピードランドで行われる走行会「はこしゅうグランプリ2013 アーリーサマーステージ」で参加者募集中!

会場の白糸スピードランドはこちらが詳しいです。

基本的に狭い所ではありますが、コーナーのバリエーションが豊富で面白いっす。
エスケープが少なく縁石も高いので、慣れないとちょっと怖いところであるんですけどね。

で、ここの走行会は同時に3台バラけてコースイン。3周して一旦出る。
を繰り返すのですが、そのおかけでほぼクリアラップになるので追い越し追い越されは無し。
自分の運転、ライン取りに集中出来ます。
また、3周で一旦コースからでるので同乗走行もやりやすい。
(ドライバーとほぼ同等の格好が必要になりますが。)

お時間のある方は是非!
見学やお昼休みを利用した体験走行もあります。
Posted at 2013/06/21 21:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
23456 7 8
9101112 13 1415
1617181920 2122
23242526 2728 29
30      

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation