• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2013年09月20日 イイね!

西へ

今度の三連休は天気もよさそうだし、西へロングドライブ決定。
エリで行く西日本というか、よく考えたら自分の運転で西日本行くの初めてかも。

とりあえず、土曜の昼過ぎに姫路城。
その後、米子で一泊して出雲大社に行く。
あとは適当。

三連休だし、天気良さそうだし、ここのところ天気悪い週末続いていたから、渋滞するよねぇ。。。
どこいっても混雑しているんだろうなぁ。。。
と、後ろ向きな心配ばかりですが(苦笑
Posted at 2013/09/20 00:28:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月15日 イイね!

木曽馬からの、あゝ野麦峠

木曽馬からの、あゝ野麦峠8月下旬に行こうと思っていたものの、天気の悪い週末が続いていて。。。
今日はなんとか持ちそうな感じがしたので出撃。

ルートはこんな感じで結構時間かかったなり。

うちから高速乗る途中、見覚えの有るような無いようなRCZとすれ違いましたが、気にしないw

塩尻から久しぶりのR19木曽路へ。
R19のGS、ガソリンむちゃくちゃ安くてびっくり。でも、うちのはそんなに減ってないので。
久しぶりに走る木曽路は、道の駅が増えててまたびっくり。何年ぶりになるんだろう?

そんなこんなで、R361から地蔵峠の展望台。
残念ながら、曇が多くて御嶽山はうっすらとしか見えず。


今日の目標の一つ、木曽馬。来年は午年だっけ。
年賀状の素材になればと。


ゴロゴロと遊んでましたw


ワイド&ローの安定型。この体型に妙に親近感を持ってしまうのは自分だけでしょうか?


ここまで来たら外せない場所。


バニラとトウモロコシのMIXで。


小腹を満たして、次なるは飛騨たかね工房へ。
長峰峠を越えて、野麦峠までの分岐まではイイ道だね。交通量少ないし、路面もさほど荒れてない。

飛騨たかね工房では、もうひとつの目的。
飛騨牛の串焼き。赤身でも柔らかく、上質なお肉でうまぁーですね。


あと、旬も過ぎた感があったけど、タカネコーンも自宅へのお土産に調達。

飛騨たかね工房を後にして、野麦峠へ。
向かう途中で2万Km。ローバーKですが、走行距離はまだまだ新車気分ですw


あゝ野麦峠。
こちらも交通量少ないのがうれしい。ほぼ単独行。けど、岐阜側は思っていたより険しかった。
長峰峠の方が良すぎるんだね。


うちの祖母も、製糸工女として岡谷からここを越えたそうだけど、すごいねぇ。。。


ここから長野県側への下りは爽快そのものでした。
緑のトンネルをオープンで走り抜けるってイイねぇ!

R158に入ると、流れが悪くてひたすら我慢。眠くなる。。。

と、休日の食料調達で、波田の「ブロート・ヒューゲル」さんに立ち寄る。
本当は、池田町のぶんがさんまで行きたかったけど、そこまで行くと時間がねぇ。。。そちらは又の機会ということで。


今回はじめて、長峰峠から野麦峠と走ってきたけど、良い所だねぇ。
もう少し近かったらなぁ。

そうそう、ステアリングのコツコツとした奴は治ってませんでした。
スタビリンクじゃ無かったかぁー、残念。なんだろう?やっぱりラックの方なのか?うーむ。

2013年9月14日開田高原から野麦峠
Posted at 2013/09/15 00:00:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記
2013年09月08日 イイね!

CCRから雨飾

CCRから雨飾ブルー・ロータスさんにお誘いいただき、日本海CCRを軸にした姫川沿いツーリングに行ってきた!
がしかし、生憎の雨のため、ロータス繋がりなのにエイトで出動。

一ヶ月半ぶりぐらいにエイト乗ると、、、何から何までデカイwまずステアリングからして、、、
またタイヤは明らかにエア圧不足なフィーリングなれど、早朝でGS閉まっていたり、雨も降っているのでそのままという体たらくな。。。
けど、ステアリングやアクセルのフィーリングが悪いけど、足回りはいつ乗ってもイイね。
さすがスペシャルセットのビル足。

って、集合場所に着いても、やっぱり天気が天気なので、今日は足車が多いということでロータスが一台も居ないというw
それでも、糸魚川のCCR会場はすごいなぁ。
旧車の皆様は、雨なんか関係無いかのような感じで。エアコン無しだから、みんな車曇ってしまって、タオルで拭き拭きしているのがなんとも。

折角のイベントだけど、こう雨だとあまりジックリと見るような感じになれずでしたけど、F3000のエンジンブリッピングは迫力満点で、これだけでも価値があるな。ビリビリと鼓膜がシビレます。

その後は、姫川沿いを山の方に入ってツーリング。
足車と言いつつ、なかなかのペースで新潟コワイところです(笑

途中、高浪の池を経由して、最終目的地は雨飾荘。
小谷温泉は初めて入りましたが、ここはお湯がいいですね。
ワイルドな野趣あふれる露天風呂と、小奇麗な館内のお風呂と両方堪能。
おかげさまで肌スベスベですw

で、新潟方面と長野方面ということで、ここで解散。

生憎の雨でも、車繋がりでのツーリングと温泉はイイね。楽しいです。

2013年9月8日日本海CCRから雨飾
Posted at 2013/09/08 23:39:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月01日 イイね!

エリとの一周年記念日

エリとの一周年記念日今日でちょうど、エリーゼ乗り始めて丸っと一年。
が、残念なことにこの週末は天気が微妙でおでかけ自粛。

この一年の走行距離は約7,000kmほど。
冬眠期間もあるから、自分的にはそこそこなペースで走ってます。

そんな一周年を迎えましたが、昨日、初めてのエリパからスタビリンクが届いたので交換することに。
スタビリンク交換は整備手帳で。

交換後、近所をグルグルと小一時間試走。
ステアリングに伝わるコツコツとした感触や音は改善できたかも?
ですが、正直微妙。確かに改善はした気もするけど、エリーゼにすっかりと感化されて気にならなくなったという線も無きにしろあらずなw
こういう細かいところは、気にしないのが一番だね!
それよりも、こういう口実で車いじりできるのが楽しみみたいな(笑

初の海外通販エリパにも挑戦できたしね。
TEL登録する際、実際にTEL来ても応対できねぇなんて思いつつ(苦笑

オイルフィルターは近日中にオイル交換したいのでそれにあわせて。

さて、二年目はエリでのスポーツ走行してみたい。
とりあえずは10/5白糸はこしゅうと、10/25TMGさんSSターマックかな。
その前に、どこか広いところで振り回したい気もするけど、手頃な何か無いかな?
Posted at 2013/09/01 17:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
1516171819 2021
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation