• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2013年10月06日 イイね!

旅の後には

旅の後には旅の後。今回は雨の中走ったりしたのでまず洗車から。
そして、前回エンジンオイル交換してから出雲旅で5,000km越えたので、近所のENEOSスタンドでオイル交換と今回はフィルターも。
前回交換した際、オイルフィルターについても聞いていて、部品持ち込みであればOKですよとのことだったので、エリパで買っておいたフィルター持ち込み。

洗車客などいらして、ちょっと時間かかるということでアンダーパネルを自分で外し始めるw
その内ピットに誘導いただき、ドレイン外すのも自分で。
というところで、店員さんが来られてバトンタッチ(?)。
フィルター交換と注油をお願い。

今回フィルター交換もあったので4.5L入れてもらったけど、ちょっとFライン超えてしまったような?
まぁ、馴染めば大丈夫かな?

その後、アンダーパネル取り付けはふたたび自分で。

とまぁ、そんなこんなでいろいろ手を出していたこともあり、オイル代などサービスして頂けた。
お店によってはそういうの嫌がるところもあるだろしうれしいね。
こっちとしては、リフトで上げれて、廃油その他の処理していただけるだけでも助かるのにね。

しかしまぁ、エイトはディーラーのオイル会員で一回あたり2,000円以下。
SUSTINAは2,000円/Lの高級オイル。贅沢な感じですw

そして、近所を一周りして帰宅。
帰宅後は、気になっていた電圧測定のためにテスターを押入の奥から掘り起こす。
ホント、文字通り掘り起こす感じでホコリだらけになっていたテスター。
何年ぶりに日の目を見たんだろうか?

そんなテスターで精度はどんなものかはわからずですが、ライト全点灯、エアコンオンと負荷かけてみて15v近くまで電圧かかってました。


先日のエンジンストール時は、JAF測定で12v。SANCさんに持ち込んだ時点でも12vということで、大分元気になった感じです。
まぁ、正規ルートの新品ですからね。。。
これからは、ちょくちょくチェックするようにしよう、、、そうしよう。

エンジンストール時、過放電となったバッテリーも元気です。
あの時は11.5vとかだったかな?


ついでに、エンジンフード開ける際、ちょっと引っかかりがあって持ち上げ難くなっていたので確認してみたら、ラッチがグラグラに緩んでた。
増し締めしたら良くなったけど、キー捻るだけで持ち上がって欲しいな。
スプリング力不足だよねぇ、ここは。
Posted at 2013/10/07 00:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備(エリーゼ) | 日記
2013年10月05日 イイね!

出雲観光

出雲観光出雲観光w

朝6時過ぎに宿発。
すでに空は雨模様だったものの、割合雲薄い感じだったのでオープンでw

まず向かった先は、昨日も行った稲佐の浜。


続いて日御碕神社。


次は日御碕灯台。


そして本命(?)の出雲大社には8時過ぎ到着。
すでに人がたくさん訪れていますが、まだ駐車場は余裕。


スケールが違うねぇ。ここは。


なんやかんや見て回り、せっかくだからと博物館も。
一通り見ていたら、10時近くになってしまった。
そして博物館から出てきたら傘が必要なぐらいの雨。
結局、オープンで走ったのは宿から出雲大社までとなってしまいました。

でも、早めに来てよかった。
駐車場に戻ると、すでに満車で付近の道路はそこそこ渋滞が始まっていた。
出雲大社は、9時ぐらいまでに入るのがいいのかもね。

その後また海岸沿いにでて、キララ多伎までドライブ。
この道はオープンで走りたかった。

そこから山に入って須佐神社。


ここまで来ると11時半。考えていたよりも、アチコチ見て回っていると時間が、、、観光するなら一泊はキツイところですね。
奥出雲にも行ってみたいと思いつつ、給油もしたいなと、松江自動車道から山陰道で松江まで。
そこから、地図見たらおもしろそうだった大根島へ渡ってみた。
見る所あるらしいけど、天気も出し時間もなのでただ通り過ぎて境港まで。


弓ヶ浜から米子へでて、昨日の西宮で給油してから500km。燃料警告灯が点灯です。
流れに乗って走るぶんには、エリの航続距離は500km超えるんですね。
エイトとたいして変わらないということを知りました。

思っていたよりも時間が過ぎていたので、素直に米子道でから中国道に出て帰るルート。
途中、蒜山SAで遅めの昼食にやきそば。
これで¥780は、、、やきそばなんでワンコインでしょう?
なんて思いつつも、せっかくだからと観光地マジック。
まぁ、焼きそばですねぇ。コストパフォーマンス悪いですが、普通に美味しい焼きそばでした。


後はひたすら高速移動。
途中の上月PAで睡魔に耐え切れずに30分程度仮眠。

給油タイミングをどうしようかと悩んだ末に、伊北ICで一旦高速降りて給油。
エリーゼって、燃料警告灯点いてからどの程度走れるんだろう?
高速5速で2500rpm巡航なら100kmぐらい余裕だと思っているけど、あまりギリギリまで攻めるのもねぇ。

そんな感じで、中国道で仮眠した後は、給油した以外はノンストップで帰宅。
右足が痛くなりました。適度に休憩は必要ですね。

2013年10月6日出雲
Posted at 2013/10/06 18:39:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記
2013年10月04日 イイね!

幸先いい感じの旅再開

幸先いい感じの旅再開今日はお仕事おやすみして、エリーゼのお迎いと旅の続き。

西宮までは、電車を乗り継ぎ11時頃着。
お金は振り込み済みなので、特に何もなく無事に引取り終了。

で、2週間前に強制終了してしまった旅の続きです。

西宮からは、まず姫路城。


改修ということで、こんな目線で見れるまたとない機会なので、是が非とも今年来たかったのです。


ぶらぶら見て回っていると、結構時間かかるのね。

そこから一路出雲へ。
なんとか、出雲でサンセット見たかったのですが、間に合わず。

でも、道中見れた幻日。吉兆ですか!
肉眼ではもっとハッキリと見えたのですが、写真だと難しいいね。運転中だし、、、


日は沈んでしまったけど、マジックアワーには辛うじて間に合った稲佐の浜。


エリもいっしょに(笑


夕飯は出雲蕎麦の有名店、羽根屋本店。
割子三段。観光地のお蕎麦って、イマイチなのが多い気がしていたけど、ここは想像以上にお蕎麦美味しかった。


朝昼と軽食だったので、調子に乗って追加した釜茹で蕎麦。
そば湯にお蕎麦が入っているという、ちょっと面白いお蕎麦でした。


さて明日は、出雲大社に参ろう。

2013年10月4日姫路城から出雲
Posted at 2013/10/04 21:44:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記
2013年10月01日 イイね!

10/05白糸スピードランド走行会

ドタバタですっかり忘れていたけど、今週末10/05は白糸のアレでしたね。
エリでの初スポーツ走行しようとの企みは、緊急入院なんやかんやで脆くも崩れて行けなくなってしまった。残念。
次の機会は10/25のTMGさんのSSターマックかな?
仕事の方がとっても微妙な感じだけど、なんとか上手いこと調整したい。

ちなみに、来月の美浜には行くつもりです。
Posted at 2013/10/01 22:51:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   123 4 5
678910 11 12
13 141516171819
20 212223 24 25 26
27 28293031  

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation