• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

紅葉の軽井沢ランチ

紅葉の軽井沢ランチ今週末もスッキリしない秋空ですね。
とりあえず8のE/Gオイル交換を済ませて、さてどうしよう。

日程的に、今日は軽井沢でランチにしようということで軽井沢まで移動したら、すっかり紅葉の時期になっていたんだなって。
今シーズンはまったく紅葉見に行く感じにならずだったけれど、こんな時こそ信州の紅葉を見るのも良いのかもしれない。

そして軽井沢の馴染みの珈琲屋さんです。


ここでランチができるの嬉しいね。
コーヒーとカレーの相性も良くって美味しいです。


食後のデザートは小布施栗のモンブラン。
毎年この時期楽しみにしているモンブランは、今年も美味しい。


今日も心地よく過ごさせていただき、美味しくいただきごちそうさまでした。
また台風被害のご心配もいただきありがとうございます。
Posted at 2019/10/27 23:56:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ(RX-8) | 日記
2019年10月21日 イイね!

ロータス走行会の翌日はGLC納車1ヶ月記念

ロータス走行会の翌日はGLC納車1ヶ月記念ロータス走行会から帰宅した翌朝、気が付けば8時30半を過ぎてましたw
土曜と振替休みにしておいてよかったよかった。

まずは洗車2台分、モニターでいただいたムササビクロスの出番です(^^

そんなこんな午前終わりランチタイム。
どこ行こうかと検索したら、心当たりは月曜休みばかり。
そういえばと思い出した久しぶりというか何年ぶりかの篠ノ井小森の「安心」さん。


篠ノ井小森といえば、千曲川が越水したところでもあって気になってお店の人に聞いたら、お蕎麦屋さんは玄関先ギリギリで大丈夫だったそうで。
ただ数件隣は1mの浸水被害で、たしかに水の跡が、、、

それはさておきそばランチ。
品数多くお得なランチメニューで、新そばが嬉しいね。


美味しくいただきごちそうさまでした。
そしてGLCのコーティング施工をお願いしていた「ランナウェイ」さんに車を引き取り。


ちょうどGLC納車から1ヶ月目、車購入に関わる大まかなところはこれで一区切りです。
コーティング施工で磨いて頂きとってもきれいになりました。
が、これを維持するのが大変そうだな。青空駐車でさっそく雨に降られたりで(^^;
Posted at 2019/10/23 00:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLC | 日記
2019年10月20日 イイね!

LOTUS TRUCK DAY 2019 in 幸田サーキット

LOTUS TRUCK DAY 2019 in 幸田サーキットいつもお世話になっているオートプレステージさんの走行会に参加してきました(^^
昨年は都合が悪くて参加できなかったので2年ぶり、かつスポーツ走行自体も2年ぶり。

今年は幸田サーキットでの開催、長野を6時半ぐらいに出発です。
が、そうそうにエンジンチェックランプ再び。
かつ、どうにも燃料計の動きがすこぶるおかしい。

幸田まで長野から300km、給油しなくても良いかと思ったのだけどあまりに減りすぎ心配で、つい満タン給油。
エンジンチェックランプ点灯でこの燃費、もしかしたらO2センサー再び?


朝から長距離移動、2年ぶりの走行会ということでストレスフルというのに、エンジンチェックランプもですか?
ま、最悪はこのままオートプレステージさんに入庫して帰ってきてもいいかなって気持ちを切り替え。

そして10時半過ぎに到着。
受付、準備、そしてブリーフィング、本日も司会進行、運営など大活躍の麒麟さんは社員さん?(^^


ランチはお弁当ですが、なんとお弁当にお刺身は初めて。
美味しくいただきました。


ちなみにパドックは白グループw
偶然、白い車でかたまった。


それでは走行、画像はノービスグループです。


自分はとりあえず久しぶりすぎてスピードやGに慣れるところから。
1ヒート目は、ほぼそれで終わってしまった感じ。

そしてオラオラ組の方々と話をしたり2ヒート目はラインを意識。
スポーツ走行の感覚もだいぶ思い出し、いろいろ試して最後の方で本日のベスト。
まぁ、なんというか、タイヤのグリップも怪しく、その他いろいろ熱入っての状況でベストというのはダメだよなぁ。
と、日も傾き外気温が下がってエンジンパワーも出ていたかもしれないしね。


いやー、それにしても幸田サーキットでS2エリーゼの純正シートはとても疲れるね。
つねに旋回Gがかかって、サポートがあまり無い割に硬いシェルで背中や肩甲骨周りがゴリゴリと擦れて痛いし。

でもやっぱり、久しぶりのスポーツ走行は楽しいね。
幸田サーキットは体の負担が大きく、ブレーキングが難しく怖いところもあるけど楽しいコースでした。
懸念のエンジンチェックランプも、走行時には消えてくれて支障無く走れてよかったです。


いつもながらオートプレステージさんに今村さん、そして麒麟さんに、撮影からコースガイドにフォローなどぷーおんさんありがとうございました。
また、よろしくです(^^

で、オラオラ組の皆様と夕食までご一緒させていただきまして、とんかつに味噌、赤だしが文化圏の違いなんだな、美味しくいただきました。


帰り道、ナビで岡崎東ICから高速でしたが、途中で思った以上の山道に入って疲労困憊。
途中休憩多めで帰宅したものの、遠征走行会はお泊りしないとキツイなぁ。
Posted at 2019/10/21 22:28:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 練習会 | 日記
2019年10月13日 イイね!

ロードスター30周年ミーティング

ロードスター30周年ミーティング台風19号で、地元長野も大雨で千曲川の水位がやばいと知った土曜夜。
自宅はハザードマップで浸水リスクは低いと知りつつも、それでも千曲川のライブカメラみたら本当にびっくり、堤防ギリギリの水位になることがあるなんて。
そのうちに堤防越えて氾濫始まったという情報で心配が尽きない。
主要道路のライブカメラでうちは大丈夫だとは確認していても、それでもね。何ができるわけでもないけど。

夜が明けてライブカメラでも確認しやすくなったら水位も多少下がって安心してたら堤防決壊なんていう衝撃的なニュース。
ま、今を楽しむのが良いのかなと、広島二日目出発して原爆ドームを横目に、今回の目的地「三次」へ!


土曜の高速だったり広島市内だったりであちこちでロードスターをたくさん見かけたり、マツダミュージアムが週末特別開館だったりした理由は「ロードスター30周年ミーティング」ですね。
なんといっても10年に一度のロードスターの一大イベント、テストコースにこうして乗り入れできるなんとも貴重な機会です!
10周年、20周年につづいて三度目、マツダさんも協賛という立場にも関わらずにこんな開放されるなんて、すごいよね。

バンクもこんな感じで体感できる、贅沢な駐車エリア。


テストコースを歩いてメイン会場へ。


バンクを抜けてストレート、ここは両側に一面ロードスターw


三次事業所に入るところからスタッフの皆様に「お帰りなさい」と声をかけていただき、テストコースの電光掲示板にも。


ミーティング開会の乾杯!


そんなこんなでミーティングが進みまして、10年ぶりだったり20年ぶりぐらいの知人と会えるのも、良いよね。
ただただロードスターという車が生誕30年というミーティングだけど、日本全国のナンバープレートのみならず、海外からは流石にマイカーではないけれどその共通項だけで人が集まるという。
こういう車って稀有ですよね。

そしてテストコースを使ったパレード開始。
入場したときは「お帰りなさい」でしたが、パレードから出場するときは「いってらっしゃい」かつ、10年後というメッセージもあって嬉しいじゃない。


パレードではヘリからの空撮も。
空撮映像はオフィシャルサイトにそのうちアップされるかな?


バンクを走れる3列目が羨ましいw


自分は2列目だったので、明るいうちに楽しい時間も終わり。


スタッフの皆様に「いってらっしゃい」とお見送りいただきイベント終了となりました。


ちなみに私、ロードスターを一度も所有したこと無いのです。
ですが20年ほど前にFCに乗っていたとき、マツダ繋がりってことでロードスターの人たちとご縁があり、未だに続くというのがなんか良いね。
10年後のロードスターはたぶん電動化されてるのかな?
次の機会は、ロードスターオーナーとして参加するのも悪くないかなってw
Posted at 2019/10/16 00:03:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月12日 イイね!

広島観光

広島観光台風19号が本州に迫る土曜日ですが、私は前日金曜から西進し滋賀は守山で宿泊。
そして土曜朝にマイカーは守山の立駐に置いて、駅で知人と合流、助手席に乗せてもらい広島観光に行ってきました。

滋賀県から広島だと半日程度で移動できちゃう距離感なのですね。

で、広島観光いろいろ迷ったのですが、今回は呉へ。


一度は行ってみたかった「大和ミュージアム」です。


時間の都合で、駐車場1階のお手軽な海軍カレーでランチ。


先を急いだ理由はこちら、普段は平日のみ開館のマツダミュージアムが、特別に週末開館、これは行くしか無いですねw


コスモスポーツかっこいい。


NAロードスター、画像で見たらおもちゃみたい。


やっぱりロータリーがマツダだよなぁって。


今見て思うのは、なかなか順調に発展できないマツダの苦闘に見えてしまう車たち。


インタークーラーがとっても懐かしい13BTはFCですね。


マツダを象徴するロータリー。
もう、将来の見通しが厳しすぎますね。
エンジンのフィーリングはとってもいいのだけど、如何せん熱効率の悪さが致命的だよなぁ。
何らかのブレイクスルーがあればいいのだけど、、、


ここがピークだったのかなって。


ロータリーの最高峰の4ローター、最高に良い音しますよね!
そう言えば、市販車と違ってこれは3プラグなんだよねって。


FDはかっこいいなぁ。


ということで、二十数年前の学生時代に見学して以来のマツダミュージアムでしたが、どことなく見覚え有るような無いような、懐かしいような。
そして今このタイミングに見ると、先行きがちょっと不安になってしまう。
MAZDA3から始まる新世代はいい車だと思うんだけどね。

SKYACTIVエンジンって、高効率なエンジンというのが売りなんだと思うんだけど、市場が期待するエンジンはハイパワーだったりするから売り方が難しいよね。
高効率というのとトルク感も一致しなかったりするしね。
ガソリンのミラーサイクルは燃費は良くなってもトルクが細いのがデメリットだし、低圧縮ディーゼルも振動や排ガスは有利になるけどやっぱりトルクが細いし。
Xにしても、市場が求めるようなハイパワーなエンジンじゃ無いはず。
Xはガソリンエンジンの高効率化で、燃費とパワーそれぞれ良くなる方向だと思うけど、、、
今の内燃機関で改善できる余地って、大幅に変わるほどは残ってないんじゃないのかなって。

とりあえず、NDロードスターに限らずSKYACTIVはエンジンは元気に回して気持ちよく走るのが良いと思う。
アクセル踏んでコントロールが楽しいパワートレインだし、そういうシャシーセッティングなのだから。
過剰なセッティングじゃないから、ゆっくりも走れるしキビキビも走れる。

と、マツダミュージアム見学をして、販売面や何かと心配されたりしているマツダ頑張れと。
ホテルにチェックイン、外呑みにお出かけして思った次第w
Posted at 2019/10/15 18:03:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6 7891011 12
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation