• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とら@長野のブログ一覧

2023年09月21日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!9月21日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■走行距離変遷
2019-09-21 683km
2020-09-20 3,258km (2,575km)
2021-09-21 7,189km (3,931km)
2022-09-21 11,228km (4,039km)
2023-09-23 16,546km (5,318km)


■愛車のイイね!数(2023年09月23日時点)
96イイね!

■愛車に一言
この先、いかがでしょうか?

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2023/09/23 20:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月18日 イイね!

悩み事パート2

悩み事パート2白エリさんのダンパー寿命に引き続き、敬老の日らしいと言っていいか、消耗品の悩み事が続きます。
こちら、実は数ヶ月前からどうしようかなと悩んでいたGLCのフロントタイヤ。

右前はまだ行けそうだけど、問題の左前がこちら。


ショルダーがだいぶいい感じというか恥ずかしい状態になってきてました。

そもそもGLC自体、もともと想定していたロングドライブ的な使い方がまったくできず、この先もしばらくは遠出する感じではないので、手元に置いておいても持て余すだけという状況で、手放すなら早めのほうがリセールは間違いなく良いだろうと。。。
そんなこんなで決断できないまま今に至る。

なんやかんやでGLC運転すると良いんだよねぇw
距離が伸びていないのでもう少し乗りたくなっちゃう欲がでちゃって。

で、とりあえずタイヤ交換の予算は捻出、交換時期はどうしようかなと行ったところで白エリさんダンパーが予定外に交換を早めなければいけないなと、困ったものだ。

ということで今日はGLCで大町にコーヒー豆を補充しにドライブ。


目当てのランチ会場はまさかの満席、面倒になってそのまま帰宅。

晩酌は佐久の花さんで、上田の正木さん栽培米を生もとづくり。


華やかさと一夏越しの落ち着き、良い熟成でまろやかな旨味が乗ってうまい。

このままGLC維持するとしたら2月に車検2回目、保証やメンテナンスパックで賄っていた維持費が心配なところ。
高価なブレーキ関係はまだ大丈夫そうだけど、高価なという意味で次に寿命を迎えそうなのはバッテリーかな。
Posted at 2023/09/18 22:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | GLC | 日記
2023年09月17日 イイね!

白エリさんの異音を考えてみた

白エリさんの異音を考えてみた昨日からの続きで、白エリさんの異音について走りながら考えてみた。

ガラガラ系というか、車両の後方それもどちらかといえば下の方。
エンジン回転や駆動系には連動してなさそう。
共振しているのかないった感じで、、、

昨日アンダーカバー外して見て気になったのはシフトリンケージのたわみ。
これがブルブル震えてボディー下面に当たって音が出ている可能性が高いか?
問題切り分けするには、シフトリンケージにクッション巻いて様子を見るといったところか。

が、エンジンかけたまま車を降りて後方から音の発生源を探ると、どうも排気管のような気もしなくもない。

エンジンや駆動系であれば即対応した方が良いかと思うけど、もう少し、日中も涼しくなるまで様子を見ようかな?

こんな時、身近に相談できる整備工場があると良いんだけどなぁ。
少し前、少々敷居が高そうなんだけど、小耳に挟んだ車屋さんに相談しに行ってみようかな?

などなど、考えつつ白エリさんハウスの様子を見に行ってみた。
昨日上田で大雨だったそうで気になったけど、特に何も問題なさそうで良かった。
ご近所さんが草刈りしてたので少し立ち話、本当は稲刈りしたかったらしいけど、前日の雨で田んぼが水たまりになってしまって機械が入れなくなってしまったそうな。

で、ランチタイムは塩田で気になったお店。

釜飯に小鉢が付いたセットメニュー。
何故か新潟で魚を食べず、上田で刺し身やアラ汁がうまいです。


意外と近くに海鮮良さそうなところを見つけて、今後ともよろしくです。

買い物などして帰宅。

晩酌はこちら。
木曽谷は中乗さんの共存。


今季一番元気かもしれないシュワシュワ、すんき由来の乳酸菌と清酒酵母の共存なんだそうで、口当たり良く飲めますね。


そして話題のこちら。

MAZDA MX-30 Rotary-EV オンライン発表会


MX-30 Rotary-EV 走行方法


全面的にロータリー出しているけど、走行方法を見ると、ロータリーがおまけだとよく分かるw

マツダMX-30 ロータリーEV:ロータリーエンジンが復活! 車両解説、生産工場も見学! CG編集部の竹下と別宮が解説します


ロータリーエンジンを大々的にアピールしているようで、生産計画とかは大して見込んでいなさそうなギャップがすごいw

まぁ、商業的というより、mazdaのアイデンティティとして投資して細々でも良いから続けていきたいということかな?

欲しい気も少しあるけど、親がペースメーカー使ってて、電動車の影響が無いとは言えないらしいので、今じゃないかな。
Posted at 2023/09/17 18:32:42 | コメント(1) | トラックバック(1) | トラブル(エリーゼ) | 日記
2023年09月16日 イイね!

ショック、来たるべき日

ショック、来たるべき日シルバーウィーク3連休ですね。
ですけど、あいも変わらずな残暑で季節感が乏しい日々。

連休初日は、先日来から気になっていた白エリさんのガタピシを確認しようと久しぶりにアンダーカバーを外してみた。

汗だくですw
それはさておき、ガタピシが何なのかはわからぬまま、とりあえずアンダーカバーについているダクトを補強している結束バンドが外れていたので再施工。

あとはサイドブレーキ引くとレバーに振動と音が少し伝わってきているのは、おそらくシフトリンケージかな?
少したわんでいるのが気になるけどどうなんでしょう?

などなどチェックしていて気づいてしまった。。。


オイルにじみ?


右リヤのダンパー、認めたくはないけど、もしかしたら終了のお知らせでしょうか?


いつか来るであろう、その日が来てしまったということか。
今は困るなぁ、予算も時間もね。。。

OHするのが良いか、この際なので今どきのダンパーにバネもセットで交換するべきかな?
お世話になっている主治医というかプロがいらっしゃるお店に相談だな。

今月に入って、自転車のタイヤ、シフトワイヤーが寿命で交換。
車の方もそういう時期ではあるのでしょうけど、続くと気分も下がってしまう。
うまく行かないときはだめだなぁ。
Posted at 2023/09/16 18:14:00 | コメント(1) | トラックバック(1) | トラブル(エリーゼ) | 日記
2023年09月09日 イイね!

9月のビーナス

9月のビーナスようやっと、朝晩の暑さも和らいで来たかなという9月9日は土曜日。
そして白エリさんハウスもやっと動き出し、挨拶できていなかったご近所挨拶からスタート。
これで一通り挨拶はできたかな?

さて、時間があるのでちょこっとビーナスラインへ行ってみた。
麓から見上げる美ヶ原は雲の中だったけど、まぁ、いいかと久しぶりに武石から。

白樺平。


美ヶ原高原はガスってなかったけど雲に囲まれ眺望悪い。


時間帯的にのんびりペースで富士見台。
山火事があったとは思えないぐらいで、いつもどおり?
富士山はじめ、アルプス、御嶽、その他諸々も雲の中。


そろそろランチタイムということで、佐久は春日でいつもの蕎麦屋さん。


今日は高原ドライブだったにも関わらず、終始思ったよりも蒸し暑く、、、
冷たいすだちそばがスッキリ、爽やか、うまい。


コスモスも咲き始めて9月を感じるけど、日射しは夏っぽい。


塩田平に戻り、王ヶ頭の電波塔群がチラ見。


暑さに耐えきれず、上山田で冷たいものを。
フローズンヨーグルトに杏のミックスはスッキリさっぱり、暑い日にぴったりです。


給油しておきたい残量でしたが、週明けから大幅値下げと通知があったのでそのまま帰宅。

晩酌は、広島から初の烏輪は赤いからす。
きれいめな豊かな酸がしみじみ旨い、秋の夜長にぴったりかな。
Posted at 2023/09/09 22:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ(エリーゼ) | 日記

プロフィール

「1月以来、2月に用意していたバッテリを繋ぎ無事始動。
ご近所に買い物だけでしたがいい車!
とりあえずの生存確認でした。」
何シテル?   05/17 21:50
二十数年ロータリーエンジンを乗り、そして今はライトウェイトスポーツで楽しい道や美味しいものを探索する日々。 運転うまくなりたいな。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

GoTo南紀白浜(白浜名勝スポット観光編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/02 06:54:33
【最終案内】おむすび回してよかろーもんツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 11:13:28
2017夏・北海道、雨と林道と温泉と食のジープ旅(1~3日目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 20:38:45

愛車一覧

メルセデスAMG GLCクラス メルセデスAMG GLCクラス
後席含めてゆったり乗れる車が欲しくなり導入。 2019-09-21納車 683kmからス ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2012-9-1 12,972kmでうちに連れてきた。 ここから始まるエリーゼライフ。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
(前オーナーさん)AT→MT乗せ換え。 FRのストラット&セミトレでは世界最高といわれ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
自称ジェントルでラグジュアリーなコンフォートセダン
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation