4時前に実家に到着~♪
早速オイルや冷却水等各部をチェックしたあとバッテリーを接続。
エンジンを掛けたあと車庫から出して洗車を~♪
(シャッターのない車庫ではホコリまみれですからね・・・汗)
・・・と思い、キーを捻ると「ガクッ!」っと微妙に引っ掛かってエンジンが掛かった感じ・・・(激汗)
嫌な予感のあとアイドリング開始。
「うっ、オイルが回ってないからある程度は仕方ないけど、今までこんなことはなかったのに・・・」しばらく様子を見ることに・・・。
いつもは10~15分そのままにしてるんですが、嫌な予感がするんで5分ほど待ったあと一度軽くアクセルをあおってみると・・・
アイドリングのが少しバラついた後、それまで900~1000だったエンジン回転数がどんどん下がってくる・・・(激汗)
「ひぇ~!?なんかヤバイぞ~!??」
流石に500回転を割ってくるんで、その度にアクセルをあおることに・・・。(滝汗)
気を取り直して試しにアクセルをあおらず様子を見てみると、どんどん回転数は下がってエンジンストップ・・・(泣)
慌ててエンジンルームを再度チェック。
取あえず前回掃除済みの水温センサーの端子をチェックしてみても、それほど錆びて接触不良してるようでもなく・・・
念のために再度掃除してからエンジンを掛けてみても、やはり変化なし・・・(汗)
しばらくアクセルコントロールで1000回転を保った後、諦めて洗車することに・・・。
ホコリだらけのZは綺麗になったものの、心はブルーのまま夕食を取りました。(涙)
原因はエアフロか?AACバルブか?イグニッションカプラーか?それともガソリンが古く・・・??と頭の中がグルグルとなりながら・・・(笑汗)
夕食後に再度様子を見ると多少は良くなったような・・・?
回転数を上げてみる為にエアコンの入れてみると、なんとか600回転ほどで安定している様子。
取りあえず給油とタイヤのエアの補充にと試乗ついでに出掛けることに。
しばらく走ってみるとエンストはなくなったものの、エアコンオフで500回転。
エアコンオンで6~700回転で何とか安定している様子です・・・。
普通に走り出せば問題なさそうなんですし・・・。
それにしても低いなぁ~。(汗)
以前はエアコンオフでも700回転(暖気後)はあったのに・・・。
取あえずは何とかなりそうなんで良かった?んですが、明日はファル中の長島オフに参加しようか?と思ってるんですが、どうなることか・・・?
う~ん・・・、アイドリングの回転数が低いから、原因はAACバルブかなぁ~!?(涙)
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Posted at
2008/10/03 22:51:21