2006年10月29日
サマータイム!
オ~♪サマータイ~ム♪(古っ)
今日からサマータイムで時間が1時間進みました。
最近はサマータイムと言うだけあってかなり暖かくなってきましたね。
一時はかなり暑い日が続いたんですが、最近またちょっと肌寒い(涼しい?)日が続いていますが・・・。
さてサマータイムですが、これまで私が住んでるニュー・サウス・ウエールズ州と日本との時差は日本より1時間進んでいましたので、これで日本より2時間進んでいる事になります。
毎年10月の最終日曜日の午前1時を境に時間が1時間進みます。
反対にサマータイムに終了は3月の最終日曜日の午前1時を境に1時間戻ります。(確か・・・汗)
元々オーストラリア国内でも大きく分けて3つの時間帯があり時差があります。
また、それぞれサマータームを導入している州としてない州があります。
まず最初に90年ほど前に全ての州が採用したのですが、住民の不評によりすぐに廃止となりました。
その後第二次世界大戦中にもう一度採用されたのですが、住民の要請で再び廃止されるなど、いくつかの紆余曲折を経て現在はクイーンズランド州、ウエスタン・オーストラリア州、ノーザンテリトリーを除いた州で採用されています。
日本でも第二次世界大戦後GHQの要請で4年ほど採用されていましたが、世論調査において電力事情の改善や農民からの不評等からの反対が過半数以上占める結果を背景に廃止されました。
最近またサマータイム導入の法案が何度か出されたようですが、全て廃案になっているようですね。(笑)
ところでこのサマータイム・・・
良いような悪いような・・・判断が難しいですね。
一般労働者側から言えば、元の時間から考えると早く仕事が終る事になり、仕事後の日の出ている時間がながくなりプライベートの時間を有効に使えます。
アウトドアで泳いだり遊んだりする時間が長く取れますね。
実際に夏至の頃は8時以降でもかなり明るいですし。
仕事よりプライベートを優先する白人達には合っているかな?とも思いますね。
ただ、農業や漁業等のアウトドアで仕事をしている人達にとっては、基本が日の出ている時間となりますので不便な事が多く出てきたりしますね。
私にとってのサマータイムはと言うと・・・
実施される日は1時間進みますので実質1日23時間という事になります。
日曜日に開始されるとはいえ、寝れる時間が少なくなるのでなんかメチャ損した気分になります。(爆)
その代わりサマータイムが終る時は1時間戻る事になるので寝れる時間が多くなり、その時はメチャ得した気分になるんですけど・・・ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ
あと、ただでさえ国内にも時差があるのに、サマータイムがある州とない州があると、出張や帰国の時に頭が混乱してしまいます。(笑)
それで飛行機に乗り遅れてしまう事が多々あり・・・
・・・ハイ、言い訳です。
ただの乗り遅れ常習者です。ナニガナンダカ??┐( ̄▽+ ̄*)┌??サッパリ
ブログ一覧 |
オーストラリア | 日記
Posted at
2006/10/29 14:42:29
今、あなたにおすすめ